【ダイソー】「おくすりケース」、ちょっと大きめですが、8ポケット+1トレーは使い勝手良いです!

以前ダイソーで購入した小分けケースの「カラポケ」、サプリの小分けに使ってるんですが…
小分け部分が6箇所しか無く、できれば1週間分小分けしたいなって思ってまして。

いつものダイソーでサプリを物色してたときに、見つけましたよ!

ダイソーのお薬ケースゲッチュウでございますw

ダイソーのお薬ケースゲッチュウでございますw

その名も「トレー おくすりケース」(8ポケット+1トレー)。
8箇所の小分け部分(ポケット)+大きめの収納(トレー)が付いた、樹脂製のケースでございます。
もちろん100円+税。
前回の物は「カラポケ」…カラーポケットケースでしたが、今回は「おくすりケース」。
物的にはほぼ同じですが、(ネーミング的に)「おくすり」に特化してますねw

お!
安心の「日本製」みたいですね~

袋の背面、注意書きなどが書かれています。

袋の背面、注意書きなどが書かれています。

品名は「マルチカラーケース」。
6色展開のようですが、私が見た時は「透明(半透明?)」しか無く。
ちょっとおしゃれじゃないけど、まぁ実用に問題なければOKw

早速開封!こんにちわw

早速開封!こんにちわw

コントラストの低い画像で申し訳ない(汗)
中身はオール樹脂製のケースのみ、説明書の類は付いていません。

写真はケースを開いている状態。
蓋付きの小分け(ポケット)が上下4段ずつ、計8ポケット。
それぞれに蓋がついてますが、完全密封ではありませんので、高温多湿には注意が必要ですね。

閉めるとこんな感じ。

閉めるとこんな感じ。

閉めるとこんな感じ。
かっちりロックされるので、落として中身をぶちまける心配はありません。

閉めてる状態で本体の大きさは、幅約12.3センチ、奥行き約7.5センチ、高さ(厚さ)約3.3センチです。

大きめのトレー部分。もちろん蓋付きです。

大きめのトレー部分。もちろん蓋付きです。

トレーの蓋もかちっと止まりますので、不用意に開くことは無いと思います。
トレーの中の大きさは、幅約10.3センチ、奥行き約5.2センチ、高さ約1センチです。

「カラポケ」と比べると、こんな感じ。

「カラポケ」と比べると、こんな感じ。

「カラポケ」と比べると、こんな感じ。
ちょうど小分けポケットが1列増えた感じですね。
ただ「おくすりケース」の方が若干角ばっていますので、「カラポケ」と比べてちょっとゆとりがありますね。

トレー部分の比較。

トレー部分の比較。

トレーの比較。
「カラポケ」よりも幅がありますので、「カラポケ」よりも多くの物が収納できそうです。

トレー部分の収納例。

トレー部分の収納例。

「カラポケ」に収納していたキズ絆創膏、綿棒にプラスして、糸ようじなんかも余裕で収納できました!

ポケット部分にサプリを入れてみました。

ポケット部分にサプリを入れてみました。

ポケット部分にサプリ収納してみました。
半透明なので中身が確認しやすく、8ポケット=8日分のサプリが収納できました!
※「カラポケ」は6日分でしたが、「おくすりケース」は8日分!
※やっぱり、1週間分収納できるのは使い勝手が良いです!

そうそう…念の為、食器用洗剤などでざっと洗ってから使ってくださいねw

 

大きさ的には「カラポケ」と比べて、ポケット1列分幅広。
携帯するにはちょっと大きめにはなりますが、旅行カバンになら余裕で入る大きさ。
やっぱり8ポケット+1トレーは使いやすいですね。
これからは「カラポケ」ではなく、こちらの「おくすりケース」使いたいって思います。

ということで本日は、ダイソーで買った「おくすりケース」、8ポケット+1トレーでとても使い勝手が良いです!っていうお話でした。
でわ!

※「カラポケ」については、以下のレビュー記事をご参考にどうぞ!
※「【ダイソー】サプリの小分けに便利に使ってます!小物収納ケース「カラポケ」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 

(Visited 2,174 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です