パソコン・デジタル家電」カテゴリーアーカイブ

CHUWI LopBookPro14Inch、使用感あれこれ。「16:9」は使いやすい!英語配列は慣れないなぁ(汗)

アマゾンってさぁ、モバイルバッテリーとか安いですよね。
パソコン類、特に中華製とかも安く揃ってます。

でね?
消費税増税前の駆け込みを狙っているようで、あんまり好きじゃないんだけど…

「増税前〇〇セール」とかさぁ
「駆け込み」を狙うキャッチフレーズが多いですよね。

9月末で「期末セール」は、毎年の恒例行事。
今年は「増税前」と「期末」が一緒に来てるんだけど、「期末セール」って大々的に宣伝しているお店って無いよね。

「増税前」を全面に出すことで、「駆け込み」…「消費税が上る前に買わなきゃ」っていう心理を煽ってるんでしょうねぇ。

あ…先日ノートパソコン「CHUWI LapBook Pro 14inch」買いましたが、「駆け込み」じゃないよw
今使っているのが12インチで4:3の液晶なので、横幅が欲しくて。
あと、タイムセールで少し安かったからwww

ということで、ここからが本題。
※相変わらず前置きが長くて、すみませんw

中央がASUS TransBook 3 T303UA.

ASUS TransBook 3 T303UA、12インチクラスの2in1。
液晶の解像度は2880 x 1920、いわゆる「3K」。
でも横縦比が4:3なので、解像度が高くても横幅がない分使いづらいんですよね。

もちろん100%表示にすれば、めちゃくちゃ広く使えます。
でも、字が小さすぎて…見えませんw

上の写真でも分かる通り、「16;9」の方が横方向が広い分デスクトップのアイコンにアクセスしやすいんです。

続きを読む

安いけど高スペックでデザインも良い!「CHUWI LapBook Pro 14インチ」

2年以上ぶりかな?
久しぶりにノートパソコンを買ってしまいました(^o^)v

私のメインマシンは、「ASUS TransBook 3 T303UA-6200GD」もう2年以上使ってます。
気に入って使ってるんですが、最近ファの音が気になって。
ファンレスのノートが欲しかったんですよね。

参考リンク:
ついに買っちまった(^o^)v これすごいです!ASUS TransBook T303UA-6200GD

もちろんメインはT303なんですが、軽い作業はファンの音を気にせずサクッと!www

CHUWIきたーーーー♪

いつものアマゾンの箱で「こんにちわ」w
CHUWI(のLapBook Pro 14.1インチでございます。
さすが14インチクラスになると、箱も大きいですねぇ。

外箱は至ってシンプル!

外箱は至ってシンプル。
写真とか絵とか一切なく。まぁこれはこれで良いかもw

なんと!このお値段で8GB RAM、`256GB SSD積んでるんです!

CPUはインテルのセレロン N4100、ローコストパソコンの定番ですね。
で、RAMが8GB、SSD 256GBも載ってるんです。
フルHD(1920×1080)14.1インチ。

で、お値段なんと!
このスペックで3万円台半ばなんですね(゜o゜;

いやぁ~中華製とはいえ、この値段でこのスペックは…さすが中国4千年の歴史ですね
※意味不明w

続きを読む

楽天モバイル(MVNO)、10月からのサービス料金が発表になってますね!

第4のキャリアとか言われている「楽天モバイル」。
現在は「MVNO」、いわゆる格安SIM、格安携帯で運用してます。
で、10月からは、いよいよ!
とはならず…東京など一部の地域限定でサービスを開始するらしいですね。

「楽天モバイル」のスーパーホーダイSIM来た~
「楽天モバイル」のスーパーホーダイSIM来た~

でね?
私は今年7月に、「OCNモバイルONE」から「楽天モバイル」(MVNO)に乗り換えました。
スーパーホーダイ プランS(2GB)の3年契約で、料金は…(税抜で表記してます)

  • 基本料金 月々 2,980円
  • 楽天会員割引 -500円 (2年間)
  • 長期割引 -1,000円 (2年間)
  • ダイヤモンド会員割 -500円 (1年間) ←私は該当してませんw

つまり、契約期間3年間の内、2年間は月々1,480円で利用できるんです。
で、契約期間3年間の途中で解約すると、違約金9,800円がかかります。

私は端末(スマホ)は「OCNモバイルONE」の時に買った「HUAWEI nova lite 2」を引き続き使っているので、端末代はかからず。
SIMのみなので、上記の金額で3年間使うことになります。

2019年10月から始まる新プラン。
名称は変わらず「スーパーホーダイ」ですが、中身がガラッと変わってますね。
今私が契約しているプラン「スーパーホーダイ プランS(2GB)」を例にすると、

  • 基本料金 月々2,980円
  • 楽天会員割引 -1,500円 (1年間)
  • ダイヤモンド会員割 -500円 (1年間) ←私は該当していません。

契約から1年間は1,480円ですが、2年目以降は2,980円ですね。
ただし、違約金が0円(無くなる)ので、1年未満で解約してもOK!
つまり、

  • 契約解除料無し
  • 契約期間の縛り無し

なんですね。

なので、1年毎に他社に乗り換えるとお得?かも。
※他社との契約料とかは別途かかりますけどねw

続きを読む

個別スイッチ付き・充電ポート付きが便利!USB3.0ハブ「atolla CH-204U3-K 」

USB3.0の4ポートハブ「atolla USB3.0 Hub CH-204U3-K」を導入したので、ご紹介します。
4ポートのUSBハブなんですが、

  • 4つのポート個別にON/OFFできる
  • 別にUSB電源ポートが1個ついてて、最大2.4A出力でスマホなどを充電可能
  • ACアダプタ付き

が特徴のUSB3.0ハブです。
ポートを個別にON/OFFしたい人にオススメですね。


本題に入りますw

バックアップ用に「シーゲートの8TB外付けHDD」を持っているのですが、USBコネクタを挿してると、モーターが止まってるのかどうか判断付かなくて。

※参考リンク

アマゾンで一番安い8TBの外付けハードディスク、SEAGATE(シーゲート)の「STEB8000100」8TBハードディスクをゲット!

バックアップ用なので普段は電源(ACアダプタ)は挿してなく、使うときだけ挿して使っています。
で、使い終わったら、ACアダプタを抜いておく。
でも「ハードウエアを安全に取り外す」から取り外しても、モーターは回ってる感じ。
USBコードを抜くとモーターも止まるようなので、いつも使い終わったら「切り離し」した後USBコードをハブから抜いてたんです。

これて、USBのコネクタにも悪いし、故障の原因にもなりますよね。
なので、個別にON/OFFできるUSBハブを探していたんです。

アマゾンさん、いつもの梱包で届きました。
アマゾンさん、いつもの梱包で届きました。

はい!
またまたアマゾンでございます。
ポチった次の日にご到着。
さすがお急ぎ便!早いですねぇ。愛媛の片田舎でも次の日に届いちゃいますw

※アマゾン プライムの特典はこちら

続きを読む

ダブったサービスを利用してない?契約している「サブスクリプション(サブスク)」を整理てみました。

サブスクリプション(略して「サブスク」)とは…
物を買い取るのではなく、利用料を支払うことにより一定期間サービスを受け取ることができるビジネスモデル。
かんたん言えば、「〇〇円で、1ヶ月雑誌が読みホーダイ」的な感じのサービスです。

つい最近でも、「一定の金額を払うと、1ヶ月間缶ジュースが飲みホーダイ」っていうサービスがありましたよね。
実際は「飲みホーダイ」っていうか、「1日1本貰える」感じのようですが。

ある意味、居酒屋さんの「飲みホーダイ」もサブスクと言えないこともないですかねw

でね?
皆さん色んな「サブスク」利用されていると思いますが、ダブってるサービスに加入してません?
便利そうだから、あれもこれも契約!してると、お金が勿体ないですよ。

ということで、ワタシも自分が利用している「サブスク」を整理してみたので、ご紹介したいと思います。

まずは音楽系から!

音楽系で言えば、

  • dヒッツ(月額300円・500円)
  • アマゾン プライムミュージック

この2つを契約しています。

dヒッツは、ドコモ系の「聴き放題」のサービスです。
サービス内では大きく2種類の曲が聴き放題になります。

  • 新作(新譜)アルバム
  • dヒッツが選曲してまとめた「プログラム」

ココまでは300円も500円コースも共通。
で、違いは500円コースだと「マイアルバム」が作れること。
毎月10曲っていう枠はありますが、気に入った曲を「自分のアルバム」に入れて、いつでも聴くことができるんですね。

300円コースはマイアルバム機能はないので、上の2つ「アルバム」か「プログラム」が聴けるだけです。

私は当初500円コースで契約していたのですが、主な目的がBGMだから「プログラム」が聴ければいいかなって。
300円コースに切り替えました。
※200円の節約でございますw

アマゾンのプライムミュージックは、プライム会員なら無料で付帯してくる「音楽聴き放題」のサービス。
洋楽系が多いかな?邦楽の新譜は、dヒッツに比べて少ない気がします。
こちらもワタシ的には「プログラム」をBGMで流す程度なので、たまに使ってます。

ワタシ的には、やっぱりdヒッツがメインですね。

続きを読む