パソコン・デジタル家電」カテゴリーアーカイブ

1つしか無いUSBポートを4つに増やす!BUFFALO高速伝送3.0「4ポートUSBハブ BSH4A125U3BK」

みなさんのパソコン、USBポートは足りてます?
うちは全然足りない(汗)
メインで使っているASUS TransBook T303UA-6200GDですが、USBポートが1つしか無く。

同時に使いたい機器は…

ポータブルSSDを買うまでは、1つだけ実装されているUSB3.0ポートに、USB2.0ハブ付きSDカードリーダーを接続。
USB2.0ハブにロジクールのキーボード&マウスのレシーバーを挿して使っています。

でね?
USB2.0ハブの余っている1ポートにポータブルSSDを挿す?

動かないことはないと思うんだけど、USB2.0の転送速度は最大480MB/sで、USB3.0(最大5GB/s)。
ポータブルSSDはUSB3.0対応なので、せっかくの高速転送を生かせないですよね(汗)

実はバッファローのポータブルSSDと一緒に注文していたUSB3.0ハブw

実はバッファローのポータブルSSDと一緒に注文していたUSB3.0ハブw

バッファローのポータブルSSDと一緒に注文していた、同じバッファローのUSB3.0ハブ「BSH4A125U3BK」でございます。

USB3.0ハブならもっと安いのもあるのですが、ポータブルSSDがバッファローなので、同じメーカーのバッファローにしました。
※アマゾンチョイス!っていうのも、選んだ決め手かもw

ACアダプター付きで、バスパワー・セルフパワーの両刀使いでございます(^o^)v

続きを読む

画像と動画ファイルの保存とバックアップ用に、BUFFALOのポータブルSSD「SSD-PG480U3-BA」を購入しました!

今回実家に持ってきているパソコンは、

の2台。
どちらも2in1タイプの、タブレットにもなるノート型のパソコン。
※それぞれのパソコンについては、リンク先のレビュー記事をご参照ください!

T303UAをメインマシンとして使って、ブログの更新とか動画の編集などに使用。
Miix310はサブとして、業務日誌とか収支などを入力しています。

でね?
メイン機のT303UAは、512GBのSSDを搭載していますが、ドライブレコーダーとして使っているアクションカメラ「SJ4000」の動画データーを保存してると…容量が足りない(汗)
512GB全てCドライブ割り当てなんですが、余裕を持って2割~3割くらいは空けておきたいって思って。

バッファローのポータブルSSD[SSD-PG480U3BA]を導入でございます。

バッファローのポータブルSSD[SSD-PG480U3BA]を導入でございます。

写真(画像)データは大した量ではないのでCドライブに、でもバックアップは必要ですよね。
動画ファイルはCドライブの容量を圧迫するので、Cドライブからどこかに移した。

という事で、お手頃価格なんだけどそれなりの容量がある「BUFFALO SSD-PG480-BA」を導入しました。
SSDではなくポータブルの外付けHDDの方が、価格も安く容量も大きいのですが、

  • バスパワーで余裕で動くこと
  • 可搬性を考えると、可動部のないSSDの方が良い
  • 可動部がないので静か。HDDのような振動もない
  • HDDよりアクセスが早い

以上のことを考えて、SSDにしました。

続きを読む