パソコン・デジタル家電」カテゴリーアーカイブ

楽天UN-LIMITを契約・Galaxy A7を導入して良かったこと。

Rakuten UN-LIMITを契約してから、2週間ほど経ちました。
今の所サポート回線(au)での運用ですが、特に問題なく快適に使っております。

まずは、Rakuten UN-LIMITを契約して良かったこと。

auならアンテナが立ちます(^o^)v
auならアンテナが立ちます(^o^)v

上がメインのドコモ回線(AQUOS sense)、下がRakuten UN-LIMIT(Galaxy A7)です。

ドコモ回線がメインで、もう20年以上使ってます。
私の部屋ではアンテナが立つことはなく、電話もネットも使えませんでした。
でも、Rakuten UN-LIMIT(au回線)なら、弱いとはいえアンテナが立つし電話もネットも無問題!

いやぁ~自室で電話やネットが使えるなんて…感動モノですよwww

でね?
アンテナが立たず自室では使えないドコモ回線を、なぜ20年以上も使い続けているのか?
それは…子回線契約している母が「生粋のドコモ信者」だからんです。

私が親で契約して、母の携帯(未だにガラケー)の支払いも私がしています。
で、母は田舎者wですから、auとかSoftBankを信用してないっていうか…

電電公社→NTT→NTTドコモ

この流れで、電話=NTT(ドコモ)なんですね。
なので、仕方なくNTTドコモをメイン回線で使い続けております。

でもさぁ、コスト的のも結構キツイわけで。
自室では使えないし、いつかはドコモから逃げ出したいと思っております。

続きを読む

Rakuten UN-LIMIT申込みで、Rakuten Miniが1円?(゚∀゚)

第4のキャリアと呼ばれている「楽天モバイル」のUN-LIMIT(楽天 アンリミット)、私も先週から使い始めています。
私の地域は楽天UN-LIMITの範囲から外れていますが、サポート回線(au)接続で、特に問題なく…場合によってはメイン回線のドコモをしのいでおります。

私は契約と同時にGalaxy A7を購入したのですが、その当時21,800円だった専用スマホのRakuten Mini…6月17日まで「1円」!

いやぁ~楽天UN-LIMITも思い切ったことしますねぇ。

っていうか、300万名様まで1年間無料キャンペーンをやっているのですが、まだ300万名に到達してないご様子。
ユーザーを増やすための、苦肉の策なのか?

Rakuten Un-LIMITの為にあるRakuten Mini。
言ってみれば、アマゾンのためのファイヤータブレット…的な?
Rakuten UN-LIMITで、電話やSNS、ちょっとしてWeb検索くらいなら十分使える仕様です。
それに、小さくて軽い!
色はホワイト・ブラック・レッドから選べるようです。

ただnano SIMなどのようなカードタイプのSIMではなくeSIMと呼ばれているものなので、1円でRakute MiniをもらっておいてSIMだけ別のスマホに挿して使うことが出来ません。
ここだけ注意する必要があります。

なんと言っても1年間無料!
初期費用もポイント還元ですので、実質1円でRakuten UN-LIMITを1年間使いたい放題!
契約の縛りもないので、試しに1年間使ってみるのもいいかも。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!




Galaxy A7の、背面カメラを試してみた。

先日契約した「Rakuten UN-LIMIT」、今の所サポート回線エリア内だけでの運用ですが特に問題なく使えてます。

でね?
同時に購入したギャラクシーA7、外出の自粛が続いてるので外で試す機会がなく…
ちょっとコンビニ行った時に試してみました。

掲載する画像は撮って出しで、リサイズのみです。

標準レンズのカメラ。
標準レンズのカメラ。
超広角レンズのカメラ。
超広角レンズのカメラ。

kコンビニの駐車場から写した写真。
同じ位置からの撮影で、画角がこんなに広いんですね!
ただ露出的には、超広角のほうが若干暗く写る傾向があるようです。

超広角って約120度の範囲が写るらしく、ドライブレコーダーとかとほぼ同じ感じ?
超広角でありがちな「端に行くほど像が歪む」が、電柱でよくわかります。

続きを読む

Galaxy A7にスマホカバー(ケース)とガラスを装着しました!

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」で使うために、契約と一緒に購入したGalaxy A7。
ケースとか無しで使おうと思ってたのですが…

  • 背面も横もツルツルで、斜めの場所に置くと滑り落ちそう。
  • 背面カメラが出っ張っているので、そのまま置くと傷つきそう。

って思って、まずはケースをつけようと思いまして…

ダイソーの300円スマホカバー
ダイソーの300円スマホカバー

以前nova lite 2で使おうと思って購入したダイソーの手帳型のスマホカバー。
手帳型に慣れなくて、使ってなかったんです。

大きさ的にはいい感じです。
大きさ的にはいい感じです。

大きさ的には、ぴったりな感じです。

吸盤でくっつける感じですなね。
吸盤でくっつける感じですなね。

実際に付けてみたのですが…
吸盤が劣化してるのかなぁ、スマホの重みでズレてくるんですよ。

背面カメラが使えま
背面カメラが使えません。

このケースの最大の特徴、「スマホを上にずらせる」。
背面カメラが使えるように工夫されているのですが、Galaxy A7って背面カメラが縦に並んでて…

標準カメラは問題なく使えるのですが、広角カメラだとカバーに邪魔されて使えません。
ということで、残念ながらダイソー300円スマホカバーは使用を断念しました(汗)

続きを読む

楽天モバイルから「Rakuten UN-LIMIT」に移行しました(^o^)v

現在私はスマホ2台持ち。
メイン回線は「ドコモ」で、AQUOS sense (SH-01K)を使っています。
サブとして格安SIMの「楽天モバイル」のスーパーホーダイを使っています。

でね?
今年の春から運用が始まった「Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)」ってご存知です?

携帯会社、いわゆる「キャリア」としては

  • NTTドコモ
  • au(KDDI)
  • Softbank(ソフトバンク)

の3社でしたが、今年の4月から「楽天(楽天モバイル)」もキャリアの仲間入り。
第4のキャリアとか言われていますね。
始まったばかりで、自社回線網も現在は最小限なのですが、パートナー回線として「au」の電波も使っての運用になっています。

私事ですが…2019年の6月だったかな?
サブ機の回線、「OCNモバイルONE」から「楽天モバイル」のスーパーホーダイに乗り換えて使っていました。
3年契約で、1年目は月々1480円(割引ありで980円)…だったかな?。
ドコモの回線を使うMVNOだっけ?いわゆる格安SIM。

特に不満はなかった(いや、あったw後述します)のですが、同じ「楽天」からUN-LIMITが正式に始まったので乗り換えでございますwww

  • 1年間基本料金無料(通話・データ通信も無料)
  • 乗り換え時の違約金など無料
  • 楽天スーパーポイントがもらえる

乗り換えない理由がない!www

契約して2日で届きましたw
契約して2日で届きましたw

5月12日に手続きをして、5月14日に到着しました。

続きを読む