【ダイソー】L字型でPD対応60W Type-Cケーブル買ってきたw

たまたま寄った100円ショップのダイソーさん。ダイソーウォッチャーじゃないけど、なんとなく寄っちゃうんですよね。

で、またまたType-Cケーブル買ってきた。今回の先端が「L字」。しかもPD 60W対応!

PD対応60W Type-Cケーブル。L字w
PD対応60W Type-Cケーブル。L字w

先日買った100WのType-Cケーブル、同じくダイソーで買ったPD対応の20W 電源と組み合わせて使っております。でも20W出力の電源に100Wって、オーバースペックだよね。

そう自分を納得させてwww

こちらPD対応の60W Type-Cケーブル、しかも先端は「L字」!L字なら、充電するときコネクターの出っ張りが最小限に押さえられますよね。

ケーブルには、方向性があるらしい。
ケーブルには、方向性があるらしい。

こちらのケーブル、方向性があるらしく。どちらでも充電はできるようですが、IN(電源側)と機器側(L字の方ね)を正しく接続することで、加熱検知センサー(温度素子)の性能が向上するらしいです。

そうそうこのケーブルには「加熱検知センサー機能」が搭載されていて、ケーブルの発熱を検知して電流を減少させる機能がついてます。

しなやかなケーブルは全長1mです。
しなやかなケーブルは全長1mです。

ケーブル長は約1mでゴツくなく、意外としなやかな感じのケーブルです。で、先端は「L字」になってます。実は同仕様の「U字」のケーブルも隣りにあって随分迷ったのですが、コネクタの設置場所によっては入らない可能性もあると思って、とりあえず「L字」を買ってきました。

ちなみに色はブラックとは別にホワイトもあるらしいのですが、ホワイトは売ってな買ったのでブラック!w

100Wケーブルとの比較。
100Wケーブルとの比較。

100Wケーブルよりは若干細めのケーブル。コネクタの部分も安っぽい気がします。でも100Wケーブルよりしなやかだし、それでも60W!お値段半額以下!…必要十分かも。

確か2Aだったかな?右のケーブルはPD非対応です。
確か2Aだったかな?右のケーブルはPD非対応です。

随分前にご紹介した「L字」のケーブル。こちらは電源側はUSB-Aです。たしか2Aだったと思いますが、もちろんPDには対応しておりません@税込110円です。

スマホに急速充電中!
スマホに急速充電中!

電源はダイソーの20W PD対応ACアダプター。さすが60Wケーブル!急速充電できます。

Lenovo IdeaPad Duet chromebookも充電OK!出っ張りも少な目です。
Lenovo IdeaPad Duet chromebookも充電OK!

Lenovo IdeaPad Duet chromebookも、バッチリ充電できます。

100W充電ケーブルだと、こんなに出っ張ります。
100W充電ケーブルだと、こんなに出っ張ります。

100Wのケーブルは激しく出っ張りますが、L字は見た目スマートですよね。

Type-C多機能ハブ経由でも充電できます。見た目もスマートです。
Type-Cハブ経由でも、見た目スマートです。

Type-C多機能ハブ経由の充電も、全然OK!やっぱりL字は、見た感じスマートですよね

60Wケーブルは、20Vで最大3A流せます。温度センサー内臓で、加熱時に電流を抑制します。100Wのケーブルは読んで字のごとく「最大100W(20V5A)」。40Wの違いで値段が倍以上?

いえいえいえいえ。100WケーブルにはUSB PD規格に準じて適切な電力量をコントロールする「eMarker」が搭載されています。これにより「温度センサー」に頼らずとも、適正に制御できるんですね。…やっぱり(税込)330円お高いだけありますw
ただLenovoのduetやスマホを充電する分にはどちらも問題なく急速充電できるので、60Wのケーブルでも十分な気もしますね。

ちなみにデータ通信は、どちらもUSB-2.0。データ転送に関しては、同性能って言うことになりますね。

ということで本日は、ダイソーで見つけた60W PD対応 TYpe-Cケーブル「L字」を買って試してみたっていうお話でした。ストレートより「L字」!出っ張りが少なくていいですよ!ダイソーで探してみてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 6,481 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です