月別アーカイブ: 2019年12月

メルカリを始めて1ヶ月!目標だった利益10万円達成しました(^o^)v。

このブログでも書いてきた通り、12月2日からメルカリを始めました。
初めてなので様子を見たり勉強したり。
なかなか売れなくて悩んだり、出品速売れだったり。
結構悩みながら、迷いながらのいヶ月でした。

■12月の成果!

目標は大きく!
初月10万円の利益が目標でした。

目標達成!

結果はご覧のように、目標達成でございます(^o^)v

メルペイ残高は、販売価格ーメルカリ手数料ー送料です。
メルカリ手数料は、販売価格の10%。
送料は、らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便の送料です。
で、実際には梱包資材や定形外郵便の料金などが持ち出しになっていますが、そちらを差し引いても純利益で10万円達成でございます(^o^)v

まずは順当な立ち上がり?でしょうかね。

■出品個数と販売個数

12月1ヶ月で100点の商品を出品し、ちょうど50品販売できました。
なので勝率は5割ですね。

利益を圧縮して価格を下げればもっと売れたと思いますが、できれば利益は確保したいですよね。
じわじわ値下げ戦略も試してみたのですが、値下げして売れるようでは…
できれば出品時に決めた価格で売りたですよね(汗)

続きを読む

照明って大切!テーブルフォト用の環境を整えました。

メルカリ14日目でございます。
最近は1日でやっと1個売れる感じです。

■値下げしない宣言w

売れないから値下げ。
100円ずつ値を下げてたんですが、「いいね」は付くけど売れない。
おそらく、値が下がるのを待ってるんでしょうね。

ということで、「これからは、よほどのことがない限りは値は下げません」。
だってさぁ、値を下げると「もっと下がるんじゃないか」って思いじゃないですか。
だから「いいね」を付けて待ってるんだと思うんです。

値段を下げても売れないんなら、利益を圧縮してまで値段を下げる必要はないよね。
なので、これからは値段は下げないことにしました。

100円下げると、タイムラインのトップに掲載されます。
トップに掲載されると人の目に触れやすくなり、ご購入に繋がる可能性も高くなります。
でも、売れなかった場合のダメージっていうかリスク?
確実に利益を圧縮しますよね。

なので、これからは運に頼るのではなく「検索」で見てもらえるページづくりにシフトしようかと思っております。

■フリマは写真が命!

リアルのフリマと違ってネット上のフリマは、写真と文章しか情報がありません。
お客さんは、まず写真を見ますよね。
そのあとページに訪れてくれて説明文を読む。

写真と説明文。
これだけの情報で買ってもらうのですから、どちらもおろそかには出来ません。

最初に目にとまる写真、っていうか、目をとめてもらえるような写真。
そのためには、まずは照明ですよね。

■照明をゲット!

アマゾンでポチってしまいましたw
アマゾンでポチってしまいましたw

いつものアマゾンでございます。
ずっと前から欲しかったんですけど、イマイチ運切りがつかなかったんですね(汗)

続きを読む

メルカリ13日目。純利益が5万円を超えました\(^o^)/

色々試行錯誤しながらやってます。

で、タイトルの通り。
手数料や送料・梱包材料費などを除いた純利益が、なんとか5万円を超えました!

購入者からの評価を頂いてからの利益確定。
正確には12日目、昨日達成しております。

数字的には、16の評価…つまり16点の品物で粗利5万円超えでございます。

でもね?
これにはカラクリがあって。

現時点では不用品の販売だけで、仕入れは0。
つまり、家にある不用品だけの販売なんです。
なので、先は見えてますよね。

そう!
売る物、売れる物が無くなったら、それでお終いです。

■これからが問題!

物販の基本は、「仕入れ→販売」のサイクルですよね。
今の状態は仕入れがなくて、販売のみの状態。
経費が販売額を超えなければ赤字にはならず、売った分だけ利益になる。

さぁ…次はどうしよう!

もちろん「仕入れ」です。
安く仕入れて高く買ってもらう。商売の基本ですよね。

ということで、不用品を販売しつつ次のステップに行きたいと思ってます。

■仕入れ?いきなり壁に(汗)

もちろん自分で「物を仕入れ」たことはありません。
「売るために買う」をしたことが無いんですよね。

なので、

  • どこで
  • 何を
  • どのくらい仕入れる

かが分からない。

もっと言えば「仕入れた商品をメルカリで売る」売り方がわからない。
不用品…自分の持ち物を販売するのとは、やっぱり違ってくると思うんですよ。

まずは情報を集めて、自分なりに整理したいと思っております。

っていうか、「これいくらで売れるかな?」とか考えながら買い物してます。
でもさぁ店頭価格で買って、「メルカリ手数料・送料」+「利益」をその価格に上乗せするとさぁ…めっちゃ高くなって売れないのは目に見えてますよね。

手数料などの経費と利益を乗せても売れる価格にする?
なんだか至難の技のような気がする。

続きを読む