クロームブックを使い始めて1週間以上経ちました。色々試行錯誤しながら使っております。
クロームブックはネット必須で、Googleのサービスと一部Androidアプリが使えます。つまり「Windows」のアプリは使えません。インストールもできません。ワードやエクセル?もちろん使えません。でもそれに代わるアプリが用意されています。
- ワード … ドキュメント
- エクセル … スプレッドシート
- などなど。
グーグル系のアプリはWebブラウザー「chrome」で動作します。いわゆる「ネットアプリ(Webアプリ)」で、作成した文章や表などはクラウド(Googleドライブ)に保存されます。ワードやエクセルなどは基本的にローカル(パソコン内)に保存ですが、Webアプリはネット保存(クラウド)が基本です。
実は「クラウド保存」って、すごく便利なんです!
ワードで作成した文章やエクセルで作成した表などのデーター、持っている複数のパソコンで使いたい(共有したい)と思ったら、USBメモリーで共有したりクラウドに保存しますよね。つまり…共有するのに「ひと手間」かかります。
でもクロームブックのように基本クラウド保存なら、他のパソコンと簡単に共有できるんですね。
でね?
それでもWindowsパソコンにインストールされているアプリを使いたい!それも、インストールしてあるパソコンから「離れた場所で」。って思ったら…
インストールしてあるパソコンを使いに、そこまで行く!
ですが、クロームブックなら「行かなくても」、離れた場所から「使えるんです」!
リビングで作業しているとき、ちょっとWindowsのアプリを使いたい!そんな時は「Google chrome リモートデスクトップ」を使います。
自室のパソコンとクロームブックの両方に「リモートデスクトップ機能拡張」をインストールして、紐付ければOK!
自室のパソコンは常に電源ON&クロームを立ち上げておくだけ。リビングのクロームブックから接続すると、Windowsパソコンの画面が表示され作業できるようになります。
ネット経由なので若干のタイムラグはありますが、ちょこっと使う分には全然OK!使いたいWindowsアプリを立ち上げて、ちょこっと使って閉じる。このためだけにわざわざ自室に行かなくても良いんですね。自室への無駄な往復がなくなる分、作業効率も上がります!
もちろんクラウドに保存している「表」とか「文章」は、クロームブックからでも利用できます。でもWindows固有のアプリは使えない。リモートデスクトップなら「使える!」。クロームブックを導入して、自分的には「すごく良かった」ことの一つです。
※「Google Chrome リモートデスクトップ」のインストールや使い方は…ググってねwww
ただし、クロームブックの画面解像度が低く(Lenovo IdeaPad Slim 350i chromebookの場合はHD)Windowsパソコン側が高い(ワタシが使っているASUS Transbook T303は約3K解像度)場合、クロームブック側に表示されるデスクトップは文字も小さく潰れてて見にくいんです。ただ文字が判別できないわけではないので、ちょこっと使う分には(ワタシ的には)「無問題」。がっつり使うには、なるべく解像度は揃えたほうが良いですね。
ということで本日は、ちょこっと使うにはすごく便利!「Google chrome リモートデスクトップ」のお話でしたw
この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!
※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
←・・・継続は力なり!応援よろしく!