月別アーカイブ: 2022年6月

湿気対策?「伸縮収納カート」と「すのこ」買ってきたw

毎日暑いですねぇ~今年は梅雨明けも早かったし、酷暑到来早すぎ(汗)
ちなみに…今の室温33.2度、湿度51%。エアコン?つけてないですwww湿度が低ければ、以外と暑さに強いんです←σ(゚∀゚ )オレ

伸縮収納カートとすのこ買ってきたwww
伸縮収納カートとすのこ買ってきたwww

近所のDCMダイキで、「伸縮収納カート」と「すのこ」買ってきました。押し入れの湿気対策?いえいえ…実は…

ダンボール箱が床にベタ置き!
ダンボール箱が床にベタ置き!

ウチは古いので、断熱材とか一切なし。床もおそらく地面からの湿気上がり放題のはず。なので床に直置きのダンボール、底面の湿気が心配ですよね。

段ボール箱を床から浮かせたい!
ついでに、移動を楽にしたい!

伸縮収納カート。キャスター付きです。
伸縮収納カート。キャスター付きです。

そこで「伸縮収納カート」の出番です。段ボール箱の長さに合わせて伸縮させ床から浮かせ、キャスター付きで移動も楽!

続きを読む

ミニスフォーラムのUM350を購入しました(^_^)v

今メインで使っているパソコンは、ASUS Transbook T303。キーボード付きのタブレット型で、キックボードで自立するタイプです。

メインパソコン ASUS T303
メインパソコン ASUS T303

12インチの4Kタッチパネル付き液晶。CPUはノートPC用のcore i5-6200U。第6世代のCPUですね。RAM 8G、512GB SSDを搭載しています。
キーボードは付属のものではなく、BluetoothのロジクールK480。マウスもロジクールのM546を使っています。で、テンキーがあると便利なので、エレコムの無線テンキーを接続。後ろのベンキューのモニタ(2K)は、サブディスプレィで使っていました。

でね?
古いとは言えまだまだ現役で使っているのですが、流石にRAM 8Gではきついし、CPU性能もFilmora(動画編集ソフト)での動画編集がカクついちゃって…(汗)

そうそう話違うけど、フィモーラってさぁ、バージョンアップを重ねるごとに重くなってるよね。今はVer11だけど、9あたりからT303ではきつくなってきました。以前は軽くてサクサクだったのになぁ…

新しいパソコン…買っちった!www
新しいパソコン…買っちった!www

T303も4年位いになるし、そろそろ新しいマシンを!ということで…買っちった!

ミニスフォーラムのUM350をゲット!
ミニスフォーラムのUM350をゲット!

最近の円高とか電子部品の不足とかでさぁ…パソコンの値段も上がってるよね。UM350は楽天(ビックカメラ)で買ったんだけど、標準仕様で5万円ちょっとでした。で、ポイントアップキャンペーン中だったので、約5300ポイント還元で、実質4万5千ほどでゲットできました。

ミニスフォーラムの通販のほうが若干安かったのですが、輸入関税とか届くまでに1~2週間程度掛かるとか…買ったらすぐ使いたいし、関税?なんか難しそうだよね。なので「楽天」w。ちなみにアマゾンより(ポイント還元分)安かったですwww

UM350 8GB 256GB SSD Winは10 Proです。
UM350 8GB 256GB SSD Winは10 Proです。

ホントは16GB+512GB SSDが欲しかったけど、楽天ビックでは品揃えがなくて。まぁRAMもSSDも後で増設すればいいよね。って思い、とりあえず在庫有り品をゲット!注文翌々日には届きました(^_^)v

続きを読む

ガソリンの値段、下がりませんねぇ~

ほぼ毎日車を使っています。と言っても、ちょい乗りですが(汗)

先日給油してきたw
先日給油してきたw

リッター164円。お店のクーポンで-2円。さらにTポイントを使って…
32リットルちょっと入って、お値段5,205円でございました。

うちの地域ではセルフで164円、サービス付きで168円~167円が今の相場でございます。で、隣の市に行くとセルフで167円とかだから、市内で給油したほうがお安いです。

ちなみに我が愛車ジムニーJB23-9(軽ターボ車・4AT)の燃費が、リッター10キロちょっと。今どきの車に比べたらずいぶん燃費悪いと思うけど…まぁそこは「ジムニー」っていうことでお許しをwww

数ヶ月前に比べたら4円ほど安くはなっていますが 半年前はリッター130円台だったので、高止まり中ですねぇ~。最近は円安も進んでるし、またガソリン値上げかなぁ…

いろんなものが値上げされて、おそらくガソリンも値上げ?。厳しい世の中になってきましたねぇ。

ということで本日は、ガソリン給油してきた!っていうお話でしたw

※2022年6月22日追記

今日いつものGSの前を通ったら…なんと!リッター169円になってる(汗)
先週は164円だったので、一気に5円も値上げ!…先週満タンにしといて良かったです。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!