健康。ダイエット」カテゴリーアーカイブ

エアクリーナー「タッチスイッチ スリムエアクリーナー MEH-44WH」買ってきたw

皆さん、エアクリーナー(空気清浄機)」って使ってます?花粉症の方なら、必須アイテムですよね。私も作業部屋に1台置いてあります。効果の程はよくわからないけど、なんとなく「きれいな空気」的な?

シャープの加湿機能付き空気清浄機を使っています。
シャープの加湿機能付き空気清浄機を使っています。

ご存知シャープのエアクリーナー。プラズマクラスターと加湿機能が付いてるやーつ。フィルターは交換式で、交換時期はLEDで教えてくれます。今年の初めにフィルターを交換したのですが、最近交換時期お知らせLEDが点くようになって、交換しないとなって思っておりました。

が、ご存知のように、フィルターって結構なお値段するんですよ。フィルターを買うんだったら、(本体も古いことだし)本体毎交換するかなぁって思っておりました。

スリムタイプのエアクリーナーでございます。
スリムタイプのエアクリーナーでございます。

フィルター代より安く、スリム(小型)のエアクリーナー。カインズでたまたま見つけて、思わず買ってしまいました(^o^)v
PM2.5とかHEAPフィルター?そんな高機能では有りません。プラズマクラスター…もついてないです(マイナスイオンは付いてるらしい)。定期的に交換が必要なフィルターも無いので、コストパフォーマンスは良さそう。それでいて、税込み2,480円!。これは買いでしょう(笑)

スリムエアクリーナー MEH-44WH
スリムエアクリーナー MEH-44WH

タッチスイッチ スリムエアクリーナー MEH-44WH マクロス製でございます。

続きを読む

スナップや動画を撮りながらウォーキングしています!

普段まったく運動しないんです。

自宅で作業するようになってから、通勤がなくなり…駅や職場まで歩かなくなりました。職場でも意外と歩いていたのですが、今は歩いてもせいぜい自宅内。1日1,000歩も歩かないです。
でも、これではカラダ?筋肉?が退化すると思って、2週間ほど前から夜のウォーキングを始めました。

目標は「毎日6km」でございます!昨夜は6.18km 1時間7分ほど歩きました。でもさぁ、ただ歩いているだけでは面白くないですよね。

大型小商業施設「アリオ」。手前の線路は「相模線」です。
大型小商業施設「アリオ」。手前の線路は「相模線」です。

ちょっと気になったら、スマホでパシャリ!
スナップや動画を撮りながら、てくてく歩いております。

夜だから、基本的に「夜景」なんですが、普段見慣れた風景・街角も、夜だと違った表情を見せてくれるんですよね。

相模線の脇に生息していた「彼岸花」。
相模線の脇に生息していた「彼岸花」。

照明は街灯のみ。でも意外ときれいに写るんですよね。こちらは線路脇に生息していた「彼岸花」でございます。照明は電柱上の街灯のみです。

目標地点の神社。
目標地点の神社。

目標地点の神社。自宅から約3kmにあります。毎日神社まで歩き、お参りをして帰ってきます。往復約6km。丁度いいんですよね。で、毎日お参りで、なにかご利益があるかもw

続きを読む

ウォーキングの記録は「S Health」アプリ!めっちゃ優秀です

夜のウォーキング、続けております。日頃全然運動しないから、せめてウォーキングくらいは欠かさずやらないと、ホント筋肉が退化してしまいます(汗)

Galaxy A7に標準の健康管理アプリ
Galaxy A7に標準の健康管理アプリ

今日のウォーキングは画像の通り67分で6.38kmでございます。このアプリはGalaxy A7に初めからインストールされてるのですが、勝手に歩数を測ってくれるので便利です。真ん中くらいの「エクササイズ」のウォーキング(左から2番目)を選択→目標の距離数(今回は6km)を選んでスタートすると、GPSと連動して歩いた道などの奇跡や歩数・距離などの記録を取ってくれます。

※ランニングの場合は、左端の走ってるぞマーク、サイクリングは右の自転車マーク。追加でランニングマシーンとかもあるので、いろんなトレーニングに対応してるようです。

このアプリの良いところ!それは途中経過とも言える「アナウンス」機能です!

1km毎に区間タイム(1km歩くのに何分掛かったか)、消費カロリなどのアナウンスが入るんです。いつも完全ワイヤレスのイヤフォンでdヒッツを聞きながら歩いているのですが、流れているミュージックに割り込んでアナウンスされるので、歩いててとてもわかり易いんですよね。

続きを読む

【ダイソー】夜間の安全対策に。「貼れる!反射テープ」買ってきたw

夜のウォーキング、雨でない限りは続けております。トレーニングウェアを着ているのですが、お色は黒!そう、闇に溶け込む色なんですね。なので真っ暗なコースは避けて、照明で明るく照らされている歩道をメインに歩いております。

夜の安全対策…あ、どこぞのおばさんが目の敵にしている「夜の街」じゃないですよw。夜間の安全対策です。
夜間、つまり暗い夜道の安全対策で重要なことは「相手に見つけてもらうこと」。自分の存在を知ってもらうことが重要なんですね。

ダイソーで反射テープ買ってきた!
ダイソーで反射テープ買ってきた!

先日ウォーキング用に導入したウエストポーチ。色は闇に溶け込む「黒」なので、ウェアと共にワタシも暗闇に溶け込んでしまいます。

ということで、ダイソーで反射テープを買ってきました。(^o^)v

色は赤と黄色がありましたが、黒色には赤ですよねw。なので赤を買ってきました。もちろん100円+税で、自転車関係の棚の近くに置いてありました。

貼れる!反射テープ by ダイソー
貼れる!反射テープ by ダイソー

自動車や自転車などのライトで反射するので、ドライバーさんに見つけてもらいやすくなります。ウェアやポーチまで黒いと、ホント(ドライバーさんから見て)視認性が悪いですよね。なので、少しでも視認性が上がればいいなって思います。

灰色の帯が反射する部分です。
灰色の帯が反射する部分です。

幅2センチ・長さ50センチのテープが2本入っています。灰色の部分が「光を反射」シュル部分です。
のりが付いているので、必要な長さに切って貼るだけで「夜間の安全対策!」完了(^o^)v

続きを読む

やっぱり完全ワイヤレスが良いよ!(ウォーキングにオススメのイヤフォンのお話)

先日ウエストポーチを購入してから、夜のウォーキングを欠かしてません。ただ歩くのはつまらないので、目標は近所(でもないけどw)の神社でございます。毎日お参りをしております。このご時世、神頼みもありですよねw

ウォーキングコースは、歩道または人・車通りのほとんどないルートを選んでいます。歩いているときは、マスクは手持ち。人とすれ違うときだけ、手前からマスクをしています。マスクってさぁ呼吸しづらいし、暑いし。ランニングされている方は、マスクをほとんど市営ません。すれ違いにもワーキンディスタンスを意識して、歩道幅いっぱい使って、ワタシはマスクをしてすれ違っています。

で、ウォーキングの友は、やっぱり音楽ですよね。ワタシもイヤフォンで音楽を聞きながら歩いています。

いつも使っているイヤフォンたち。

いつも使っているイヤフォンたち。

左がANKERのワイヤレスイヤフォン、右がひだりひだPASONOMIの完全ワイヤレスイアフォンです。ウォーキング初日はANKERのイヤフォンを使ったのですが、左右のモジュールをつなぐコード、意外と邪魔なんですよ。歩いている途中にコードが片側に寄ってしまったり、首筋に当たるコードが気になったり…なので、2日目からは右の完全コードレスイヤフォンを使ってます。

やっぱりさぁコードが無いのって良いですよ~コードの煩わしさもないし、付けていても全然気になりません。

安物なので、音質的にはANKERの方が良いのですが、それでも「完全コードレス」にはかないません。ケースにバッテリーが内蔵されているので、ケースに戻すだけで充電されるのも良いポイントです。
※ANKERのやつは、マイクロUSBで充電しないといけないんですよね。

ちなみに、音源はスマホ。ソースは「dヒッツ」です。オススメのプレイリストから選んで聴いてます。ランダムに選曲されているので、流し聴きいは最高かも。同様なサービスに「アマゾン プライムミュージック」もありますが、ワタシ的には「dヒッツ」メインですね。

続きを読む