日記」カテゴリーアーカイブ

アマゾンには魔物が住んでいる(汗)。タイムセールでまた買っちゃった(^o^)v

増税前最後の「アマゾン タイムセール祭り」やってますねぇ。
9月23日23時59分までなんだけど、増税前だし3連休だし。
皆さん、何かポチりました?

ワタクシ今月は(も?)、色々ポチっておりまして…

まぁどれも必要だからポチってるんだけど…
※それぞれのレビュー記事は、上の一覧リンクからどうぞ。

ほんと「アマゾンには魔物が住んでますよね」←ポチリ沼にハマっておりますw

で、今回は何をポチったか?
はい!「ポータブル DVD ドライブ」をポチってしまいまいました(^o^)v

最近のノートパソコンって、DVDが付いてないんですよ。
なので、ソフトを買ってもインストールできないんですよね。

最近は「ダウンロード」で購入できるソフトも増えてますが、やっぱり媒体とかは手元においておきたいわけで。

一緒に「出納帳」のソフトもポチりました←タイムセールじゃないけどねw
このソフトをインストールするために「DVDドライブ」もポチりました。

よーするに…
DVDドライブが欲しくてポチったのではなく、使いたいソフトをインストールするために買ったんですねw
でも、とりあえず「DVDドライブ」は、将来的にもいるよね。
持っといて、損にはならないよねw

続きを読む

お彼岸ですねぇ~花芝(ハナシバ・シキミ)買ってきたw

今年の秋のお彼岸は、

  • 彼岸の入り 9月20日(金曜日)
  • 中日(秋分の日) 9月23日(月曜日)
  • 彼岸明け 9月26日

のようですね。
っていうか、今まで「お彼岸」なんて意識せず暮らしていましたが、さすがは実家暮らし!
田舎では、お彼岸とかちゃんと意識して生活してるんですね~

ちなみに、彼岸中ならいつお墓参りに行っても良いらしく。
まぁ休日?今年は土曜日休みなら3連休!
ご先祖様や、ご家族様のお墓参り、行かなきゃですね。

花芝を買ってこい指令により、ジムニー号出動しましたw

花芝(ハナシバ)…正確には「樒(シキミ)」。
シキミ科の常緑木らしいですね。で、実には毒があるとか…

で、「花芝はここで買え」指令に従って、今回もジムニー号出動でございます。
ということで、フレッシュバリュ(以前はママイって呼ばれてましたね)に行ってきました。

別のスーパーとかでも売ってるとは思うけど、フレッシュバリュの前でテントでハナシバ専門に営業している店があって。
そこで買えとwww

続きを読む

実家暮らしにおける、テレビ事情

今年(2019年)の7月の下旬から、実家の愛媛県新居浜市で暮らしています。
自宅は神奈川県なのですが、そろそろ超高齢の域に入ってきた母(一人暮らし)を思って。
っていうのは「建前」かもw

いえいえ、最大の理由は、やはり「母」ですねぇ。

工業高校を出てすぐに(就職で)上京、以来半世紀(ちょっと大げさw)。
年末年始くらいしか帰省していなく。
ほぼほぼずっと一人暮らし状態。

本人は「安気で良い」、「自由でいい」なんて言ってるけど、さすがに超高齢域に達してくると…やっぱり心配。
とわいえ、今更息子が帰ってきても、まぁ役には立たないでしょうけど。
でも、居ないよりはマシだよねwww

でね?
実家暮らしを初めて、そろそろ2ヶ月。

「夜道が暗い」…よく言われることですが、たしかに都会と比べると街灯も少ないし夜も早いから…暗いですw
車の運転とか、やっぱり緊張しますね。
歩いてても、無灯火の自転車とか…ドキッとしますね(汗)

でね?
唐突に話が変わるんだけど…

テレビ、皆さん観てます?
私はニュースくらいしか観ないんだけど、「映るチャンネルが少ない!」

地上波だと、合計6チャンネル映ります。

  • 1:NHK(松山放送局)
  • 2:NHK教育テレビ(松山放送局)
  • 4:南海放送(日テレ系列)
  • 5:テレビ朝日(テレ朝系列)
  • 6:あいテレビ(TBS系列)
  • 8:テレビ愛媛(フジテレビ系列)

アナログの時は、瀬戸内海放送とか中国地方の局もなんとか観れてたんだけど、デジタルになってからは全く観れず。

続きを読む

ダブったサービスを利用してない?契約している「サブスクリプション(サブスク)」を整理てみました。

サブスクリプション(略して「サブスク」)とは…
物を買い取るのではなく、利用料を支払うことにより一定期間サービスを受け取ることができるビジネスモデル。
かんたん言えば、「〇〇円で、1ヶ月雑誌が読みホーダイ」的な感じのサービスです。

つい最近でも、「一定の金額を払うと、1ヶ月間缶ジュースが飲みホーダイ」っていうサービスがありましたよね。
実際は「飲みホーダイ」っていうか、「1日1本貰える」感じのようですが。

ある意味、居酒屋さんの「飲みホーダイ」もサブスクと言えないこともないですかねw

でね?
皆さん色んな「サブスク」利用されていると思いますが、ダブってるサービスに加入してません?
便利そうだから、あれもこれも契約!してると、お金が勿体ないですよ。

ということで、ワタシも自分が利用している「サブスク」を整理してみたので、ご紹介したいと思います。

まずは音楽系から!

音楽系で言えば、

  • dヒッツ(月額300円・500円)
  • アマゾン プライムミュージック

この2つを契約しています。

dヒッツは、ドコモ系の「聴き放題」のサービスです。
サービス内では大きく2種類の曲が聴き放題になります。

  • 新作(新譜)アルバム
  • dヒッツが選曲してまとめた「プログラム」

ココまでは300円も500円コースも共通。
で、違いは500円コースだと「マイアルバム」が作れること。
毎月10曲っていう枠はありますが、気に入った曲を「自分のアルバム」に入れて、いつでも聴くことができるんですね。

300円コースはマイアルバム機能はないので、上の2つ「アルバム」か「プログラム」が聴けるだけです。

私は当初500円コースで契約していたのですが、主な目的がBGMだから「プログラム」が聴ければいいかなって。
300円コースに切り替えました。
※200円の節約でございますw

アマゾンのプライムミュージックは、プライム会員なら無料で付帯してくる「音楽聴き放題」のサービス。
洋楽系が多いかな?邦楽の新譜は、dヒッツに比べて少ない気がします。
こちらもワタシ的には「プログラム」をBGMで流す程度なので、たまに使ってます。

ワタシ的には、やっぱりdヒッツがメインですね。

続きを読む

「深海の恵水」を買いに行ったんだけど…目の前で「接触事故」!いやぁ~びっくりしました(焦)

ザ・ビッグに「深海の恵水」買いに行ったんですが、駐車場に入る直前で「接触事故」に遭遇!
私じゃないよ、目の前で発生した事故を、偶然目撃しちゃったんです。

大きな事故ではなかったようですが、事故を目撃ってあんまり経験がないもんで(汗)
ちょっとビクリしてしまいました(焦)

ザ・ビッグ、最近は3~4日おきに来ている気がするw
ザ・ビッグ、最近は3~4日おきに来ている気がするw

自動販売機で量売されている「深海の恵水」。
5リットルのペットボトルを2本、毎回10リットルを買いに行ってます。

※前回のレビュー記事はこちら!
100円で5リットルの美味しいお水!水の自販機で「深海の恵水」を買ってきた!

ドラッグストアーとかで安く売られていいるPBの水のペット。
箱買い(2リットルのペットボトル6本入り)で、約250円なんですよね。

「深海の恵水 軟水」が、5リットル100円。ペットボトルは手弁当。
若干ではあるけど、お得なんですよね。
※5リットル用で360円だったかな?専用のペットボトルを買う必要はあります。

それに、2リットルのペットボトルだと、空きのペットボトルが溜まっちゃうし。
資源ごみで回収してもらったり、スーパーのリサイクルに持っていったり。
箱買いの時の段ボール箱は、紙資源リサイクルの日に出さなきゃいけないし…
どちらも結構手間ですよね。

今日も5リットルを3本でございますw
今日も5リットルを3本でございますw

ゴミを少なく!っていう点でも、「量売り・ペットボトルは使いまわし」はエコだと思うんです。
ただ、事前に5リットル用で360円だったかな?専用のペットボトルを買う必要はあります。
なので、専用ペットボトルの値段を含めたら、お得感は薄れます。
でも、エコはエコ!省エネ エコに生きましょうw

続きを読む