日記」カテゴリーアーカイブ

暑くなりますねぇ~関東・甲信・東海地方、梅雨明け!

8月になりました。今年は梅雨明け宣言は無いのかなって思ってましたが、8月初日、宣言出ましたね~

ワタシは関東ですが、7月は31日中30日の降雨記録!ほぼ1ヶ月間雨が降りました。雨による災害は、幸いにもなかったのですが、日照時間も少なく、野菜の高騰が(汗)
※豪雨による災害に見舞われた地方の皆様、頑張ってください!

7月は記録的な豪雨と低温でした。気温は低かったのですが、雨による湿気が…湿気苦手なんですよね~

そうそう、7月は台風の発生がなかったそうですね。なんとも珍しいことです。

夏休みも始まってます!やっと夏本番?
夏休みも始まってます!やっと夏本番?

8月初日、久しぶりの青空と眩しい太陽!気温もぐんぐん上昇中です。梅雨が涼しかったので、カラダが暑さに慣れていません。体調雨を崩さないように、十分気をつけてくださいね。

今年はなんと言っても「新型コロナ」!第2波とも思われる感染が広がっています。例年なら大賑わいの海水浴場も、今年は海開きしない所が多いとか。我が神奈川県も、ほとんどの海水浴場が開かれていません。

まぁ開いて無くても、お客さんは集まるんですけどね(汗)

でも、海の家などが設営されていなく、ライフセーバーも居ません。万が一溺れても助けはいません。泳ぐなら「自己責任」で。ということになりますね。

自己責任と言えば、新型コロナ対策も「自己責任」が強調されています。人が動けばウィルスも動きます。無症状感染者が、知らない間にウィルスをう道させている現状もありますので、外出はなるべく控えたいと思っています。

飲み会も自粛中です(汗)
飲み会も自粛中です(汗)

お盆の帰省も、今年は出来ないですねぇ…

っていうか、実家からは「帰ってくるな」命令が発令中です。田舎なので神奈川県も「東京」と同じ扱い。帰省なんてしようものなら、かなり冷たい目で見られてしまいます。年末年始の帰省も、今年は控えないとですね。

新型コロナと熱中症に気をつけて、暑い夏を乗り切っていきましょう!
でわ!

PayPayのキャンペーン!セブンイレブンでエコバッグもらいましたw

7月から始まった「レジ袋の有料化」、コンビニでもレジ袋が有料になりましたね。
みなさん「エコバッグ」とか「自前のレジ袋」は持ってます?

スーパーに買い出しとかなら事前にエコバッグや買い物かごとか持っていくけど、ふらっと寄ることが多いコンビニだとちょっと不便ですよね。
私はカバンに自前のレジ袋を入れてて、使いまわしています。

セブンイレブンでエコバッグゲット!
セブンイレブンでエコバッグゲット!

PayPayのキャンペーンで、セブンイレブンでエコバッグが貰えるのはご存知?
たしか700円以上だったかな?PayPayで支払うともらえます。
先日ふらっとセブンイレブンに寄った時、たまたま1000円くらいPayPayで支払ったんです。
その時もらったのが、写真のエコバッグでございます。

説明書も入ってます。
説明書も入ってます。

CHUMSのロゴが入ったエコバッグ。
もちろんPayPayロゴも入ってますw

折りたたんだ状態で、12cm x 12cm x 1.5 cmくらいですね。
カバンに入れていても、じゃまにならないかな?

続きを読む

今日7月1日から、レジ袋の有料化が始まりましたね。

レジ袋…ウチではゴミ箱にかぶせて、再利用?しています。

レジ袋が無いとさぁ、ごみ捨てが大変になるよね。
なのでカインズで100枚単位で買って使ってます。

プラスチックごみの削減を目指しての有料化なんだけど、レジ袋なんてプラスチックゴミの数%程度ですよね。
だったら、「ペットボトル」を減らしたほうが有効なんじゃないかと思うよ。

コンビニで1枚3~5円。
我がカインズでも同様の有料化になるそうで…

コンビニ行くのにわざわざ自前のレジ袋とかエコバッグ、持っていかないよねぇ。
ふらっと立ち寄ってサクッと買い物。
いつもポケットにエコバッグ?

おそらくコンビニ行く回数も減るし、スーパー行く回数も減っちゃうかなぁ。

っていうかさぁ、本当にレジ袋の消費量を減らしたいのなら、店舗で「レジ袋配布の禁止」を打ち出せばいいと思うんだけどなぁ。
禁止になれば、自分でエコバッグや自前のレジ袋を持参するようになると思うけど。

「禁止」まではしないんだから、ホント政府のやることって中途半端ですよね。
禁止せずに有料化だけで、プラスチックごみが減るんでしょうかね。

「不便」を強いるんだから、一定期間での(お得意の)モニタリング、結果を数値で公表してほしいですね。

そうそう、昨日(6月30日)でポイント還元も終わったので、余計にコンビニとかいかなくなるかも(汗)

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

アベノマスクの寄付でサービスを提供する行為は法律違反?

最近流行っている感のある「アベノマスクの寄付」。
自分では使わないから、必要とする人に使っていただきたい。
いわゆる「善意」の行為。

例えば市役所に寄付箱を置いて寄付を募り、集まったアベノマスクを老人ホームに(無償で)提供する事は、何ら法に抵触・違反しません。
では最近話題になっている「アベノマスク」の寄付、何が問題なのか?

  1. 一度人手に渡った物は、新品・未開封品でも「古物」と定義される。
  2. 自分の所有する「古物」を寄付したり販売することは、法に抵触しない。
  3. 他人の所有物(「古物」)の買取りを「業」として行う場合は、古物営業の許可が必要。
  4. 販売を目的に「古物」を買取るには、古物営業の許可が必要。

まず1番の古物の定義。
自分で購入した物、他人から譲り受けた物は、たとえ新品未開封品でも「古物」(新古品・中古品)という扱いになります。
なので「アベノマスク」は、新品・未開封品でも、扱い上は「古物」(中古品・新古品)になります。

その「古物」を寄付、すなわち無償で提供することは、法に抵触したり違法な行為ではありません。(上の箇条書きの2番ですね)
自分の所有する「古物」を販売することも、法的にはOKです。
つまり、メルカリやヤフオクで売っても、問題ないっていうことです。

問題は3番と4番。
この辺は、グレーな部分も多く。

アベノマスクの寄付で、100円引き!
アベノマスクの寄付で、〇〇をサービス!

  • 100円引きとか〇〇サービスを提供する行為は、寄付ではなく有償で買取る行為とみなされる可能性があります。
  • お店は「業」として商売(営業)をしているわけで、したがって上記の行為は「業」として中古品を買取る行為とみなされる可能性があります。
続きを読む

キャッシュレスポイント還元が今月で終わりますね。次はマイナポイント?

  • 消費税増税による消費低迷を避けたい。
  • 世界的に見ても遅れているキャッシュレス決済を広く普及したい。

要約すればこの2点の対策として始まった「キャッシュレス決済によるポイント還元」。
2%とか5%がポイント還元されるっていうやーつ。
みなさんもご活用されていると思います。

  • 新型コロナの影響で、不特定多数の人が触れる「現金を使いたくない」。
  • 支払いをスムーズにサクッと済ませたい。

使ってみると、便利だしスマートなんですよね。
かつ、2%とか5%のポイント還元。
10%の消費税が8%や5%に軽減される感じで、お得感も高いですよね。

そんな「キャッシュレス決済でのポイント還元」ですが、6月末…つまり今月末で終了します。
つまり、8%や5%だった消費税が、7月から「8%・10%に増税される」ということ。

昨年10月に10%増税された消費税、来月からいよいよ10%施行される!
ということでございます。

もちろんキャッシュレス決済ではなく現金決済で、お店や商品によってはすでに税率 8%・10%です。
でも一番良く使うコンビニも「増税」によって、来月からはちょっと足が遠のきそう。
加えて「レジ袋有料化」も始まるので、7月からは「ダブル増税」みたいな感じになりますよね。

キャッスレス決済のポイント還元での次は、オリンピックによる「消費喚起」をかんげていた政府。
オリンピックが延期になり、消費喚起の手段がなくなってしまいました。

そこで考えたのが「マイナポイント」。
マイナンバーカードにキャッシュレス決済を紐付かせ、20,000円に対して最大5,000円をポイントで還元しようという政策です。

もちろん狙いは「マイナンバーカード」の普及です。

現在全国民に対して約16%しか発行されていないマイナンバーカードを普及させたい。
言ってみれば、「消費喚起」よりも、現状ではなんの役にも立たないのに金ばっかり食う金食い虫の「マイナンバーカード」の普及を強く目論む政策です。

続きを読む