日記」カテゴリーアーカイブ

「古物商許可証」が交付されました(^o^)v

申請したのが2020年2月13日、許可が下りたのが3月11日。
本日「古物商許可証」が交付されたので、所管の警察署に行って受け取ってきました(^o^)v

古物商許可証…きたーーーー♪
古物商許可証…きたーーーー♪

申請日から約40営業日掛かるようですが、結構早かったですね。
※営業日:土日・祝日を除く平日

あれ?
ただ単に40日でしたっけ?
だったら、交付まで6週間かかってるから…約40日かな?

まぁいずれにしても許可は無事おりたので、良しとしましょう!

これで中古品の売買を「業として」、堂々とできるようになりました。
もちろん法令を遵守するともに、偽物・盗難品が出回らないよう気をつけながらの営業ですね。

っていうか…実はまだ「これ!」っていう具体的な行動はしていません。

漠然とですが、今考えているのは「古物市場」での仕入れです。
古物商許可証が必要な「プロ」の市場と聞いてます。
それだけに「とっつきにくい」、「敷居が高い」感はあります。

でも何事も経験です。
最初はみんな初心者!←私ですwww
勇気を出して、頑張っていきましょう!

ということで本日は、先月初旬に申請してう約6週間!
本日「古物商許可証」を受け取ってきました!っていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

古物営業の許可がおりました(^o^)v 古物ってなに?

古物営業許可証

一言でいうと…
リサイクルショップなど、中古品を販売したり買い取ったりするときに必要となるのが「古物営業許可証」です。

許可証を持っていると、以下の事柄ができるようになります。

  • 中古品を買い取ることができる。
  • 買い取った中古品を販売することができる。

古物営業許可証は、基本的にはこの2つの行為を業として営むために必要な物です。

中古品ってなに?

ここで言う「中古品」を一言でいうと、「一度でも市場に出、人手に渡った物」の事を言います。
つまり、お店で新品を買った人から譲ってもらった商品も「中古品」という定義になります。
※新品未開封でも「中古品」扱いなので、「新品」って言ってはいけません。
※新古品・未開封品といった扱いになります。

でね?
ある人から販売目的で譲ってもらう(買い取る)には、「古物営業の許可証」が必要になります。
知らずに販売してしまった場合は「古物営業法違反」つまり「違法」なんですね。

ちなみに…
中古ショップで(販売目的で)購入した商品を販売する行為も「違法」です。
例えば、「リサイクルショップで購入してオークションに出品する」行為などが「違法」になるんです。

「自分は副業だし規模も小さいから」…でも、必ず必要!
許可がないと違法になりますので、ご注意くださいね。


要するに、中古品を業として扱う場合は「古物営業許可証」が必要!って言うことです。
で、古物営業許可証を得るには特別な四角などは必要なく、自分が住んでいる警察署に申請すれば取得できます。

申請から40営業日ほどかかるようですが、私の場合は2月初旬に申請して今日許可がおりました。
許可証受け取りはまだですが、本日から営業ができます。
※今朝警察署から電話連絡がありました。

続きを読む

ながら運転の罰則が強化されました。

みなさんもご存知のように、今日2019年12月1日から「ながら運転」の罰則が強化されました。

  • スマホなどを見ながら、操作しながらの運転
  • 電話しながらの運転
  • ナビの画面を凝視

などが対象になるようです。

違反すると、違反点数3点、6ヶ月または10万円以下の罰金。
もし事故を起こしたら、違反点6点、1年以下または30万円以下の罰金。

つまり、「ながら運転中に事故を起こしたら、一発免停」って言うことに。

それにしても、法制化・施行に随分時間がかかりましたね。
法整備はいつも後追い。
なにか起こってから、のんびり決める感じ。

いま問題になっている「あおり運転」についても法整備化が進められているようですが、まだまだ時間がかかるようです。

まぁ縫製部化されようがされまいが、マナーとして自覚して運転してれば良いわけで。

「ハンドルを持つと、自己中心的になる」。
「ハンドルを持つと、人が変わる」。

よく言われます。

このくらいなら良いだろう。
バレなきゃ良いんだよ。

ではなく、ドライバー一人ひとりのモラルの問題だと思うんです。
私も車を運転する一人の人間として、これからも「人の命を奪うこともあるんだ」っていう自覚を持って運転したいと思います。


ポケモンGOが流行っているときは、スマホ片手に運転される人が多かったですよね。
いまでも営業車が電話しながら…ていうのをよく見かけます。

事故を起こすと「即免停」…
基本はドライバー自身です。
たとえ罰則がなくても、モラルとルールを守って。
安全運転で行きましょう!

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

運転免許証の更新に行ってきました。

前回の更新から、もう5年も経つんですねぇ。

私…もちろん金色!
優良ドライバーの証「ゴールド免許」でございます。
免許証を取得して以来「無事故無検挙」。
小さな事故(追突されたとか、横を擦られたとか)はありますが、自分から事故を起こしたことはありません。

優良ドライバーの場合は、即日交付してくれる警察署で更新できるんです。
ちょっと離れてるけど、警察署で更新してきました。

■免許証更新に必要なもの

  • 更新のお知らせハガキ
  • 運転免許証
  • 印紙代他

基本的にこれだけで、免許証の更新ができます。

■交通安全協会

交通安全協会。
交通安全協会。

交通安全協会で、更新に必要な印紙などを購入。
私は協会の会員なので、必要書類も作ってくれました。

更新の印紙代が3,000円。
交通安全協会の入会(5年間)が1,500円。
合計4,500円でした。

もちろん交通安全協会に入会する必要はありません。
ただ入会しておけば免許証更新書類を作ってくれるので、自分で書く手間が省けます。
※書類だけじゃなく、交通事故防止運動の為の寄付?みたいなものだと思います。

更新に必要な書類とか免許証など一式をファイルに入れてくれるので、警察署の受付でファイルごと渡すだけです。

続きを読む

ザ・ビッグ大盛況!消費税に慣れてきた?やっぱり5%オフの効果の方が大きいよね。

「20日30日は5%オフ」
皆さんご存知、イオン系列のスーパーなどのキャンペーンです。

今日は20日なので、私もいつもの「ザ・ビッグ」に行ってきました。

■なんと!駐車場がいっぱい(汗)

久しぶりに車停めるの苦労した(汗)

実は先日もザ・ビッグに行ったのですが、こんなに混んでなかったよなぁ。
車を停めるのに、右往左往してしまいました。

次々と入ってくる車も、駐車場難民化してましたねぇ。
ほんと久しぶりの光景でございます。

消費税が上がった10月以降、レジ待ちもなく結構快適に買い物できてたんです。
でも今日は、レジで10分以上並んでしまいました。

■消費税の影響がなくなった?それとも…

確かに先月も5%オフの日は多少混んでましたが、やっぱり消費税増税の影響?
客足は遠のいている感じでした。

食料品は税率据え置きなので、影響はないはずなんですよね。
でも、消費者心理?
実は私も買い控え…っていうより、店舗から足が遠のいていました。

でも、11月も中旬を過ぎて、増税の(心理的な?)影響が薄れてきたのか?
今日は大顧客「ご高齢者様」多かったですねぇ~

っていうか、やっぱり「5%オフ」ですよね。
食料品8%が実質3%になるのは、やっぱり大きいですよ。

お客様・ご来店が増えるのは、お店的には良いことですよね。
でも、レジが混むのは困ります。

続きを読む