アクションカメラ…買っちった(^_^)v XTU S3PRO

実は3台目になります。

1台目はSJCAMのSJ4000。もう10年近くになるかなぁ…ずいぶん初期の頃のアクションカムで、防水ケースと付属品がてんこ盛り!っ、防水ケースとかどこにやったかな?アクションカムとして使うことは殆どなく、ドライブレコーダーとしてジムニーのフロントガラスに取り付けっぱなし。道の振り返り動画などで、未だに現役でございます。

2台目は…忘れたw。あまりにも画質が悪くて、買ってすぐ手放しました。

XTU S3PRO来た~
XTU S3PRO来た~

手ブレが効いて、画質もそこそこ。XTU MAX PROとか出てるけど、4K60FPSはワタシ的には必要なし。今でもSJ4000は1080P30FPSで録ってるし、4Kをスムーズに編集する機材を持っておりません。っていうか、4Kモニターもないしねw

YouTubeとか色々見まくって、コストパフォーマンスも良さそうなのでXTU S3PROに決めました(^_^)v
で、スピードの速いマイクロSDカードが要求されるようなので、サムスンの速そうなマイクロSDカードも一緒にゲットでございます。

※最後にサンプル動画付けておきます。よかったら見てくださいね~

ワタシ的には手ブレが魅力w
ワタシ的には手ブレが魅力w

開封動画とか解説動画とか多数アップされてるから、ここでは割愛。実際にどんな画質で撮れるのか楽しみでございます。

前面にもモニターがあるのは…なんだか今風で良さそうw
前面にもモニターがあるのは…なんだか今風で良さそうw

こちらXTU S3PROの本体。電池は入ってる状態で梱包されてました。で、開封しての第一印象は…あれ?意外と重いぞ!

電池込みで133.6gもあるんだ!

SJ4000が電池込みで66gぐらいなので、ほぼ2倍の重さ。中身詰まってるんだろうねぇ…しらんけどw

小さい箱の中身
小さい箱の中身

本体の他に箱が2つ。こちらは小さい方の箱の中身。USBケーブルとか入ってますねぇ。

大きい方の箱の中身
大きい方の箱の中身

大きい箱にはリモコンや外付けマイク、風防などが入ってます。相変わらず付属品てんこ盛り!
そうそう外部マイクも機種決定の決め手になったかな?でもさぁ、内蔵マイクが良くないから外部マイクが付属しているとも考えられるわけで…まぁ外部マイクで音が拾えればOKだよね!

あと、レンズキャップが付属しているところが嬉しいですね。

ところで…この付属品たちでちょっとした誤算がありまして。
そう!予備のバッテリーと充電器が無い!

中華アクションカムってさぁ、てんこ盛りの付属品+予備のバッテリー&充電器が付属って多いじゃないですか。でもXTU S3PROには付属してないんです。ワタシ的にはてっきり付属するものと思っていたのですが…ちょっとした誤算。バッテリー1個十分なのか?って思っております。

マイクロSDカード…挿入!
マイクロSDカード…挿入!

新調した128GBのマイクロSDカードを挿入!押し込む式の挿入方法だけど、電池が入ってると抜きにくそう…

電源を入れて設定を済ませます。
電源を入れて設定を済ませます。
  • 画質「高」
  • 自動スリープ OFF
  • 自動OFF 5分
  • 言語 日本語
  • 周波数 60Hz
  • WDR オン
  • スタンプ OFF
  • 起動音 OFF
  • グリッドガイド ON
  • 解像度 1080P30
  • LDC オン
  • 手ぶれ補正 普通
  • 画像の品質 高

他の設定はいじらず。この設定で128GBのマイクロSDカードに6時間44分録画できるみたいです。画質標準なら8時間以上、4K30だと4時間半ほどのようです。

ワタシ的には1080P30フレームで十分だと思っているので、この設定でOKです。

基本的な撮影スタイル。
基本的な撮影スタイル。

スマホ用の自撮り棒に三脚穴を利用して取り付け。そうそう三脚穴も決め手の一つ。SJ4000の場合は防水ケースかオープンケース+アクセサリーを付けないと三脚に取り付けできないけど、本体の三脚穴を利用して三脚に直接取り付け!地味~に良いんですよ~

リモコンがピッタリ収まります!
リモコンがピッタリ収まります!

自撮り棒にスマホ接続用のリモコンシャッターが付いてるんだけど、この取り付け部分がS3PRO付属のリモコンにピッタリ!時計スタイルでベルト固定のリモコンなんだけど、ベルトを外してここを定位置にしようかと。
これなら自撮り棒を支えている手の指で録画スタート・ストップできます!偶然同じ大きさだったのかな。でも、これは良いです。

そうそうこのリモコンも充電式(マイクロUSB)なんだけど、蓋がなかなか開かなくて。リモ音も防水対応なのか?

サンプルを録ってきたので、ご参考にどうぞ!

外部マイクの位置によっては、左下に写り込んじゃいますね。気をつけねば。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


(Visited 98 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

アクションカメラ…買っちった(^_^)v XTU S3PRO」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ベルトを外して自撮り棒のリモコンホルダーに…ぴったりじゃん!使い勝手もいい! | モノトーンな日々 新館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です