月別アーカイブ: 2019年11月

運転免許証の更新に行ってきました。

前回の更新から、もう5年も経つんですねぇ。

私…もちろん金色!
優良ドライバーの証「ゴールド免許」でございます。
免許証を取得して以来「無事故無検挙」。
小さな事故(追突されたとか、横を擦られたとか)はありますが、自分から事故を起こしたことはありません。

優良ドライバーの場合は、即日交付してくれる警察署で更新できるんです。
ちょっと離れてるけど、警察署で更新してきました。

■免許証更新に必要なもの

  • 更新のお知らせハガキ
  • 運転免許証
  • 印紙代他

基本的にこれだけで、免許証の更新ができます。

■交通安全協会

交通安全協会。
交通安全協会。

交通安全協会で、更新に必要な印紙などを購入。
私は協会の会員なので、必要書類も作ってくれました。

更新の印紙代が3,000円。
交通安全協会の入会(5年間)が1,500円。
合計4,500円でした。

もちろん交通安全協会に入会する必要はありません。
ただ入会しておけば免許証更新書類を作ってくれるので、自分で書く手間が省けます。
※書類だけじゃなく、交通事故防止運動の為の寄付?みたいなものだと思います。

更新に必要な書類とか免許証など一式をファイルに入れてくれるので、警察署の受付でファイルごと渡すだけです。

続きを読む

【ジムニー JB23】車中泊仕様!一人なら十分寝れます。

「ジムニーで車中泊」…狭いのにできないよね。
よく言われます。

でも、ジムニーでも車中泊は十分可能!
旅行などの荷物を積んでも、一人なら足を伸ばして横になれます。

■フルフラットになりません。

ジムニーJB23の荷室。
ジムニーJB23の荷室。

後ろの席を倒してもこんな感じ。
手前にRVボックスを置いているので少しはフラットになりますが、座席の背もたれ部分が数センチ盛り上がります。

後部座席の座面を外せばもう少しマシになりますが、外した後部座席の置く場所に悩んでしまいますよね。

助手席を後ろに倒すとこんな感じ。
助手席を後ろに倒すとこんな感じ。

助手席の背もたれを倒した状態。
この状態でも寝ることはできますが、寝心地は良くないでしょうねぇ。

後ろから見ると、こんな感じ。
後ろから見ると、こんな感じ。

かなり凸凹です。
ちゃんと寝るには、フラットな床板が必要ですよね。

■車内で寝られるフラットなスペースを確保!

幅30センチの板を敷きます。
幅30センチの板を敷きます。

フラットにするために、幅30センチ、長さ150センチの板を置きます。
これだけフラットになれば、大人一人くらなら寝れそうです。

ちなみにこの板は、収納することを考えて半分に折れるように作ってあります。
※2枚に板を蝶番でつないでます。

助手席はこんな感じ。
助手席はこんな感じ。

高さを合わせるために、ダイソーで買ってきた発泡スチロールのブロックを一個置いてます。
床板が水平になるように、前後にずらして高さを合わせます。

助手席のヘッドレストを挟むとブロックはずれません。
大人一人の重さを十分支えてくれるし、発泡スチロールなので座面へのダメージも最低限です。

後ろも発泡スチロールで隙間を埋めてます。
後ろも発泡スチロールで隙間を埋めてます。

後ろから見るとこんな感じ。
RVボックスが若干低いので、ダイソーの発泡スチロール板を敷いています。

で、板のままだと痛いので、60センチ角のジョイントマットを敷いてます。
途中で擦れているのは、後ろのタイヤハウスを避けるためです。
ジョイントマットはどこでもジョイントできるので、ちょうどいい感じに敷けます。

奥行き180センチ確保!
奥行き180センチ確保!

ということでベッドの完成!
幅は確かに狭いけど、奥行きは180センチを確保。
足を伸ばして寝れます。

幅は…しょうがないですね。
寝返りが打ちにくいですが、必要にして十分だと思います。

運転席から見るとこんな感じ。
運転席から見るとこんな感じ。

助手席にテーブルができた感じですね。
このテーブル意外と便利で、パソコンテーブル・車内調理スペースなど、一人旅には欠かせないスペースになります。

■走行中と車中泊中の図

走行中は荷物置き場になります。
走行中は荷物置き場になります。

走行中はこんな感じ。
荷室は完全に荷物で埋まります。

車中泊中はこんな感じ。
車中泊中はこんな感じ。

向かって左に展開していた荷物を右側に積み重ねると…
はい!就寝スペースができました!

運転席は、倒したり前にずらしたりしていません。
なので、乗り降りは運転席から。
助手席を向いて座れば足をテーブルに投げ出せるの、結構くつろげたりします。

秘密基地っぽいので、自分としては結構気に入ってます。
もちろんジムニーで車中泊…OKです(^o^)v

■参考動画

先日愛媛の実家から神奈川の自宅まで走ったのですが、途中のSAでの様子を動画にしています。
ジムニー車内でインスタントラーメン作ってます。
よかったら見てくださいね。

■まとめ

  • ジムニーJB23でも工夫次第で車中泊できます。
  • 就寝スペースの確保、床のフラット化が肝です。
  • 幅30センチ、奥行き150センチの板とRVボックス、発泡スチロールがあれば、簡単にフラットな就寝スペースを確保できます。
  • 助手席に使い勝手のいいテーブルもできちゃいますw

ジムニー乗りの方は、おそらく色々工夫して車中泊されてると思います。
小さくて狭いけど、お気に入りのジムニーで秘密基地。
楽しんでくださいね!

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

【ジムニーJB23】ジムニーでも120キロは出るけど…やっぱムリ(汗)

新東名静岡SAにおります。

刈谷PAから新東名に入って、噂の120キロ区間。
ジムニーでも120キロは出るけど、5000回転超えます。
短時間ならいいけど、数キロ走るのはちと怖すぎ(汗)

やっぱり90キロ前後で走るのがよろしいかと。
でわ!

神奈川の自宅に一時帰宅します。

愛媛の実家に帰ってましたが、ちょっと用事があって神奈川の自宅に帰ります。
今回もジムニーで、高速道路車中泊(仮眠)しながらお一人旅になります。

旅の様子などは「ジムニーで行こう!ドライブ旅行 旅日記」とツイッターにアップしていきます。

ジムニー秘密基地w
ジムニー秘密基地w

ということで、今は山陽道白鳥PAに居ます。
ココで仮眠です。

2泊3日の予定で帰ります。
明日は名古屋まで走る予定です。

でわ!

うに祭り?えぇーーー?これ?(・・;)。平日90円!「はま寿司」に食べに行ってきました。

みんな大好き回転寿司!
お皿に2貫のってて100円前後。
とてもリーズナブルですよね。

  • スシロー
  • かっぱ寿司
  • くら寿司
  • はま寿司

回転寿司チェーン、たくさんありますよね~

スシローはよく行くのですが、混んでるので待ちが長い!
かっぱ寿司、くら寿司は近所にないので、行く機会があれば行ってみたいですね。

■はま寿司行ってきた

平日一皿90円(税抜)は魅力ですよね。
平日一皿90円(税抜)は魅力ですよね。

はま寿司は近くにありますが、評判がイマイチらしく。(母の個人的な意見です)
いつもはスシローに行くのですが、ちょっと覗いてみようと思って行ってきました。

■ペッパー君がお出迎え

ペッパーくんがお出迎え!
ペッパーくんがお出迎え!

発券・チェックインは「ペッパーくん」なんですね。
スシローはチェックインマシン(?)だけで味気ないけど、ロボットとはいえなんとなくいいかもw

18時前に行ったのですが空いてて、すぐに席に案内してもらえました。

ちなみに、ペッパー君は動きません。
発券された券を持って、書かれた番号を探して…自分で行きますw

続きを読む