ジムニー・カー用品」カテゴリーアーカイブ

【ジムニー JB23】ドラレコ代わりのアクションカム用の、USB電源ラインを引き直しました。

ドライブレコーダー代わりにアクションカム「SJCAM SJ4000」を取り付けています。
最近YouTubeで上げている「道のりの振り返り」動画も、SJ4000で録ってます。

でね?
SJCAM SJ4000の電源はマイクロUSBなんですが、ケーブルの端子がダメダメで。
スカスカだしグラグラするし。
なので接触不良も激しく、挿してるのに全く電源が供給されてなかったり、走行中に電源が切れたりorz

3年以上使っているケーブル、抜き差しも頻繁なのでそろそろ寿命?
ということで、新しくUSBケーブルを買って引き直すことにしました。

■JOOMFEEN Micro USBケーブル 【4本セット】

 JOOMFEEN Micro USBケーブル 【4本セット】
JOOMFEEN Micro USBケーブル 【4本セット】

3mのケーブルってお店で売って無くて、またまたアマゾンでポチってしまいました。

JOOMFEEN Micro USBケーブル 【4本セット】

赤黒のメッシュ、コネクタ部分は赤のアルミ製かな?
私のジムニーはXアドベンチャーなので、シートとかが赤黒なんですよ。
なので、ケーブルも赤黒の編みケーブルをチョイスでございますw

マイクロUSBケーブル4本セット。
マイクロUSBケーブル4本セット。
  • 1m x 2
  • 2m x 1
  • 3m x 1

の4本セット。
1099円でゲットでございます。

マイクロUSBケーブル、3mは1本でも700円くらいするので、4本セットならお得感ありますよね。

左隣は結束バンド(ダイソー)とニッパー(ダイソー)。
USBケーブルを引き回すので、これらは必須アイテムでございますw

続きを読む

【ジムニー JB23】ウインドウォッシャー液を補充!入れ方をご紹介します。

先日ダイソーの洗車用品で洗車したついでに、ウインドウォッシャー液を補充しました。

■ウインドウォッシャー液ってなに?

カインズで買った「ウインドウォッシャー液」
カインズで買った「ウインドウォッシャー液」

ウインドウォッシャー液って、ご存知です?
前のガラスが汚れたときに、プシューーーって出す水のことです。
たまに点検しておかないと、イザとなったときに「水が出ない(汗)」ってなるんですね。
洗車のタイミングや、給油のタイミングで「ちゃんと入ってるか」点検しましょう。

■補充は簡単!誰にでもできます。

  1. ボンネットを開ける
  2. ウインドウォッシャータンク(または給水口)を見つける
  3. フタを開けて、ウインドウォッシャー液を注ぎ込む
  4. フタを締める
  5. ボンネットを閉める

手順を簡単に書くと、こんな感じです。

ん?
ボンネットを開けたことがない?
ボンネットを開けるのが怖い?

大丈夫です。
しっかり確認しながら作業すれば、誰にでも簡単にできます。

※記事の最後に動画を貼っておきますので、よかったら観てくださいね。
※チャンネル登録も、よろしくお願いします。

続きを読む

【ダイソー】100均の洗車グッズで、ジムニーを洗車!ワックス掛けもしてみた。

今回のお題は「洗車」!
ダイソーで売られている商品だけで、洗車からワックス掛けしてみました。
っていうお話でございます。

我が愛車ジムニー(JB23w-9 Xアドベンチャー)、前回いつ洗車したかなぁ…(遠い目)
神奈川の自宅近くのGSで「ワックス洗車」した記憶はあります。
っていうことは、3ヶ月ぐらい洗車してない?

■ダイソーで揃えた洗車グッズたち

現在は愛媛の実家に居ますが、洗車グッズって持ってきてないんです。
なので、ダイソーで一通り揃えました。
※ご紹介する洗車グッズは、全て100円+税でした。

合計5点買ってきました。
合計5点買ってきました。

ダイソーで買ってきた洗車グッズたち。

  • 洗車スポンジ
  • ホイールスポンジブラシ
  • カーシャンプー
  • マイクロファイバー 洗車用タオル
  • 洗車&WAX ピカットシート

以上5点でございます。

  • バケツ
  • 雑巾
  • シャワー蛇口付きホース

これらは、実家の物を使いました。

※動画を追加しました。この記事の下の方にリンク貼っています。
※良かっら観てくださいね。(2019年10月28日追記)

続きを読む

【ジムニー JB23】燃費のご報告。10超えました(^o^)v

9月8日に給油した時の燃費は「9.5km/l」。
リッター10を下回ってたんですね。

タイヤの空気圧?
そう思ってコンプレッサーを買って、空気を補充しました。

※参考記事リンク

【ジムニー JB23】燃費が悪くなった?タイヤの空気圧は大丈夫?「AstroAI 車用空気入れ A220B」

今回はその後の給油&燃費のご報告でございます。

■リッター10をなんとか超えましたw

ちょい乗りメインで、リッター10.96ですね。

相変わらずの市街地ちょい乗りメインなんですが…

1リッターあたり10.96km

リッター10を超えて、11に迫る勢いでございます(^o^)v
やっぱり空気圧って大きいですよね~

ちなみに、レギュラーガソリン1リットル138円でした。
前回入れた時は130円だったので、やっぱりガソリン価格も上がってますねぇ(汗)

■空気圧の点検はこまめにねw

まぁジムニー(JB23w-9)ですから、燃費的には10超えてればOKですよね。
月に一度くらいは「空気圧」点検も必要ですね。

みなさんも、燃費が落ちた?って思ったら、タイヤの空気圧を点検してくださいね。
でわ!

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


※私も使ってます。オススメです!

【ジムニーJB23】4メートル離れててもOK!ドアリモコンの電池を交換しました!

車のキーに付いている「ドアリモコン」。
キーを使わず離れた場所から、ボタンでドアロック・解除!
大変便利な機能ですよね。

我が愛車ジムニーJB23W(9型)にももちろん付いております。
ジムニーにおける、おそらく唯一のお便利電子装備?でございますw

でね?
先日リモコンの電池を交換しようとしたら、予想外のボタン電池が使われてて…
っていう記事をアップしました。

※参考記事リンク

【ジムニーJB23】ドアリモコンの電池を交換…予測外!電池がCR1220だった件w

■CR1220 ボタン電池買ってきた!

CR1220リチウム電池買ってきたw
CR1220リチウム電池買ってきたw

はい!
たまたま行ったダイソーで、CR1220電池をゲット!
2個入りで100円+税でございます。

あ…私「ちょっと高い電池使ってね」って言ってましたっけ?
気にしないでくださいねwww

続きを読む