ジムニー(カー用品)」カテゴリーアーカイブ

【ジムニー JB23】燃費が悪くなった?タイヤの空気圧は大丈夫?「AstroAI 車用空気入れ A220B」

今回は、愛車ジムニーのタイヤの空気圧のお話。
タイヤの空気圧って、燃費に直結するんです。
なので、できれば空気圧のチェックと充填はこまめにしたいですね。

ということで、自分でできることは自分で!
タイヤの空気を簡単に充填できるコンプレッサー、「AstroAI 車用空気入れ A220B」を買ったので、ご紹介したいと思います。


先日ガソリンを入れに行ったのですが…
なんと!リッター10を割り込んで、リッター約9.5キロ(・・;)

いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)
いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)

今回は、100%街乗り。市街地走行でございます。
買い物が多かったので、ちょい乗りメインでした。
でもさぁ、いくらターターボ車とは言え経ですよ!
軽自動車でリッター9.5は悪すぎだよね(汗)
※ジムニーでしょ?燃費気にしてどーする!っていう話は置いといてw

そう言えば、空気圧チェックしてなっかったよなぁ。

実は今年3月の車検以来、空気圧ってチェックしてなかったんです。
御存知の通り、タイヤの空気圧って燃費に直結します。
減ってれば燃費も悪くなりますよね。

空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)
空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)

手持ちの空気圧計で計ってみたら…やっぱり減ってますね(汗)
この空気圧計は約15年前に購入したもので、おそらくかなり誤差はあるはず。
なので、1.5を指してるけど、実際はもっと低いかも。

これでは、燃費もガタ落ちですね。

続きを読む

余ってるエネループが使える!吸引力も十分です。「FUKAI ハンディクリーナー FBC-777」

結論から言いましょう!
充電池式のハンディクリーナー「FUKAI FBC-777」ですが、思ってたよりいい!
掃除機として十分使えます!

エネループとかが余っているなら、このハンディークリーナー オススメです。


フロアータイプの掃除機、もちろんあります。
でも、掃除機を持ち出すほどでもないけど、ちょっと掃除したい。
ハンディクリーナーが手元にあれば、サッと掃除できて便利ですよね。

充電式のハンディークリーナーは、洗面所で使ってます。
なので、自室でちょっと掃除したい時に、わざわざ洗面所まで取りに行くのも面倒で。
自室用に1台買おうかと思い、色々物色していました。

  • お値段が安い
  • 吸引力はそこそこ欲しい
  • コードレス(充電式)
  • できれば「静か」

この条件で探してたのですが…
充電式で良さそうなクリーナーだと、3千円以上はしますよね。

充電式じゃなく、充電池式のハンディクリーナー。FUKAI FBC-777
充電式じゃなく、充電池式のハンディクリーナー。FUKAI FBC-777

充電式じゃなく「充電池式」。
エネループとか、アマゾンのリチウムイオン乾電池で動くタイプのハンディークリーナ。
充電池式っていうクリーナーもあるんですよね。
しかも、内蔵バッテリとか充電器がない分、お値段も激安いんです!
※ポチった当時は、1,368円!安っ!

FUKAI 充電池式ウエット&ドライハンディクリーナー グリーン FBC-777gr
早速ポチって使ってみました!

エネループなら、随分前に買ったのが余ってます。
余らせておいても勿体ないだけなので、なにかに使えれば良いなって思ってたんですよね。

続きを読む

「深海の恵水」を買いに行ったんだけど…目の前で「接触事故」!いやぁ~びっくりしました(焦)

ザ・ビッグに「深海の恵水」買いに行ったんですが、駐車場に入る直前で「接触事故」に遭遇!
私じゃないよ、目の前で発生した事故を、偶然目撃しちゃったんです。

大きな事故ではなかったようですが、事故を目撃ってあんまり経験がないもんで(汗)
ちょっとビクリしてしまいました(焦)

ザ・ビッグ、最近は3~4日おきに来ている気がするw
ザ・ビッグ、最近は3~4日おきに来ている気がするw

自動販売機で量売されている「深海の恵水」。
5リットルのペットボトルを2本、毎回10リットルを買いに行ってます。

※前回のレビュー記事はこちら!
100円で5リットルの美味しいお水!水の自販機で「深海の恵水」を買ってきた!

ドラッグストアーとかで安く売られていいるPBの水のペット。
箱買い(2リットルのペットボトル6本入り)で、約250円なんですよね。

「深海の恵水 軟水」が、5リットル100円。ペットボトルは手弁当。
若干ではあるけど、お得なんですよね。
※5リットル用で360円だったかな?専用のペットボトルを買う必要はあります。

それに、2リットルのペットボトルだと、空きのペットボトルが溜まっちゃうし。
資源ごみで回収してもらったり、スーパーのリサイクルに持っていったり。
箱買いの時の段ボール箱は、紙資源リサイクルの日に出さなきゃいけないし…
どちらも結構手間ですよね。

今日も5リットルを3本でございますw
今日も5リットルを3本でございますw

ゴミを少なく!っていう点でも、「量売り・ペットボトルは使いまわし」はエコだと思うんです。
ただ、事前に5リットル用で360円だったかな?専用のペットボトルを買う必要はあります。
なので、専用ペットボトルの値段を含めたら、お得感は薄れます。
でも、エコはエコ!省エネ エコに生きましょうw

続きを読む

【100均】置いても挟んでもOK!車中泊にも使える!「USBクリップSMDライト」

結論から言いましょう!
ダイソーで買ってきた「USBクリップSMDライト」(200円商品)、モバイルバッテリーと組み合わせれば、車中泊でも十分使える便利なLEDライトですね!

みんな大好き100円ショップの「ダイソー」さん、買いたい物があって行く時もあれば、ふらーーっと立ち寄るときもありますよね。
今回は、後者。イオンモールに買い物に行った時、ふらーーーと立ち寄って…思わず買ってきてしまいましたw

ダイソーなどの100円ショップってさぁ、もちろん買いたい物を買いに(探しに)行くのですが、欲しい物以外の売り場もくまなく探索しますよね。
で、これは!っていう商品を見ながら…「これ〇〇に使えるんじゃね?」って。
買う側の勝手な妄想で、つい買ってしまう。ホント商売うまいなぁ(笑)

でね?
今回のお題は「USBクリップSMDライト」。
200円商品なんですが、デザインもなかなか良く。
「置いても挟んでも使える」…良さそうですよねw

ダイソー「USBクリップSMDライト」200円+税でございます。

大きめのクリップに、スタンド風のライト。
なかなおしゃれですよね。

  • ライトの色は白色
  • 拘束 48LM
  • 光源 3 SMD
  • 消費電力は 2~3.5w
  • ON/OFFスイッチ付き

仕様的には、こんな感じです。

続きを読む

【100均】USB電源ポートを拡張!「車用シガープラグ」5V2.4Aを買ったけど…めちゃくちゃぐらつく(汗)

我が愛車「ジムニー(JB23W)」、もちろんシガーソケット(12V電源)は付いてるけど、USB充電ポートは付いてないんです。
今は拡張シガー(2口)+USBポート(2口)を付けて使っているのですが、電源ってなにげに使うよね。

※レビュー記事は、それぞれのリンクからご覧ください。

はい!目一杯つながっております。
なので、新しく使いたいものがあっても、電源が足りない!

ダイソー車用シガープラグ(USB2ポートタイプ)買ってみた。

みんな大好き100円ショップのダイソーさん、いつもお世話になっておりますw
ということで「車用シガープラグ」買ってきた。
車のシガーソケットに挿す、USB充電ポート(2口)でございます。
お値段は200円+税ですね。

USB電源ポートが2つ、5V2.4A出力タイプでございます。
インテリジェントチップが搭載で、接続機器を認識して最適な電流を流すらしい。
なんとなく良さそうな気がしたので、ゲッチュウしてきたw

同じような製品で300円+税っていうのも有ったのですが、とりあえずは200円+税の商品が使えるかどうか試してみようかと。
使えそうならそのまま使うし、良くなさそうなら300円商品にチャレンジしようかなと。
※最初から300円行っちゃって、使えなかったらショック大きいしねw

続きを読む