ジムニー(カー用品)」カテゴリーアーカイブ

【ジムニーJB23】100均で売ってる商品で、簡易サンシェードを自作しました!

ワタシは今、愛媛の実家に居ます。
高速道路のSAとかPAで仮眠(車中泊)しながら、2泊3日掛けて帰って来ました。
※その時の模様は、こちらの記事を見てくださいね。

でね?
その時も、プライバシー確保のために「簡易的なサンシェード」を作ったのですが…

面テープで貼り付ける式のサンシェード。

面テープで貼り付ける式のサンシェード。

ご覧の通り、100円ショップで売られている保温用の銀マット(アルミシートに薄いミラーマットが張り付いてるやつ)を窓を覆う大きさに切って、面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で貼る…的な?
ほんとに簡易版のサンシェード(カーテンと言った方が近いかも)を作って、これで2泊3日を乗り切りました。

でもね?
面テープの粘着力が弱いのか、車の内装(ファブリック地?)に貼りつかず。
しばらくすると面ファスナーごと取れたりして…ホント苦労したんです。

なので今回は、もう少し本格的な?サンシェードを作ろうかと。

続きを読む

【ジムニーJB23】帰郷して、2回目の給油をしてきました。

愛媛の実家に帰省して、2回目の給油です。

前回は2019年4月20日。
エネオスでレギュラーガソリン(1リッター 138円)。
満タンで 31.93リットル
走行距離は 436.3キロ、8割位高速道路だったかな?
燃費は、リッターあたり13.7キロです。

今治城の駐車場からの一枚w

今治城の駐車場からの一枚w

今回は2019年5月5日。
同じエネオスで、レギュラーガソリン(リッター141円)
満タンで25.36リットル
走行距離は306.9キロ、オール下道&市街地。今治に行ったのが最長距離運転ですね。
燃費は、リッターあたり12.1キロです。

前回よりガソリン代リッターあたり3円値上げですねぇ。
3円…大きいなぁ(汗)

神奈川に居るときより、実燃費で1キロは伸びてる…っていうか、この辺の道は信号も少なく、一定の速度で走れるから…燃費も伸びますね。


ジムニーJB23W-9 2014年モデル クロスアドベンチャー
※660cc インタークーラーターボ

もちろん、今の低燃費車には全然届かない数値だけど、ジムニーとしてはまぁこんなもんだと思います。
※っていうか、ジムニー乗りで燃費を気にしてる人って居るのかな?www

今年3月に2回目の車検でした。
現在6年目!走行距離は約4万2千キロ(全然走ってないなぁwww)。

大好きな車です。だまだ乗りますよ~
でわ!

ジムニー旅日記はこちら…

JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その1
JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その2
JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その3

ジムニーJB23一人旅、一泊二日で神奈川の自宅に帰ります!…その1(刈谷PAまで行きます)
ジムニーJB23一人旅、一泊二日で神奈川の自宅に帰ります!…その2(自宅到着)

よろしくです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

国内・海外どこでもインスタントラーメンが作れる!車中泊でも使える!「ヤザワ トラベルマルチクッカー」TVR-21BK

電気ヒーターと鍋がセットになってるトラベルクッカー「ヤザワ トラベルマルチクッカー TVR-21BK」のご紹介でございます。
ワタクシこのセットとポータブル電源(suaoki PS5B)で、車中泊の時にインスタントラーメンを堪能してしまいましたw

車中泊でインスタントラーメン?
ラーツーって言うわけではないけど、やってみたかったんですよ~

※ラーツーとは…
ラーメンツーリングの略で、主にバイクなどで景色の良いところなどに出向き(ツーリング)現地でインスタントラーメンなどを作って食べること。
別に現地の美味しい物、名物などを食べればいいじゃん?っていうご意見もあると思いますが…

それとは別。
例えば海岸や河原など、お店はないけど景色が綺麗とか気持ちがいいとか。
そういう所でインスタント麺を「作って」←ココ重要w食べるのが良いんです。
私は車(ジムニー)だけど、やってみると結構楽しいんですよ。

待ってました!いつものダンボールでご到着でございます!

待ってました!いつものダンボールでご到着でございます!

「トラベルクッカーTVR-21BK」は、電気ヒーター式の調理器具。
110Vと230Vに対応しているので、変換コンセントを使えば海外でも使えます。

例えば旅館やホテル…海外の方が良いかな?
海外のホテルなどで、お湯を沸かしてコーヒー飲んだり、日本から持っていったインスタントの味噌汁やインスタントラーメンなどを作って食べたり。

わざわざ海外のホテルでインスタントラーメン食べなくてもいんじゃね?
って思われるけど、食べたい時って無いです?
味噌汁飲みたくなりません?

そういう時に旅行かばんからサクッと出して、ぱっぱと作って食べる。
絶対美味いよね!

続きを読む

ジムニー(JB23W)の荷室の整理に!アイリスオーヤマ RVBOX(ボックス) 770F

私、愛車ジムニー(JB23W-9型 クロスアドベンチャー)を、こよなく愛しておりますw
っていうか、好きなんですよね~ジムニー。
たとえ荷室が狭くても、後部座席がちょー狭くても…ジムニーだから許せる…的な?w

ジムニーの後部座席…ほんとエマージェンシー用っていうか。
大人二人乗れなくはないけど、長時間は厳しいでしょうね~
※普段は背もたれを前に倒して、荷室として使っています。

もちろん荷室(後部座席のさらに後ろ)も、ちょー狭いw
工具やらチェーン、予備のウィンドウォッシャー液、折りたたみテーブル、折りたたみ椅子とかを積んでいますが、なんだかゴチャっとしてるんですよね。
※積みすぎっていうツッコミは…無しでwww

大きい箱で届いたRVボックス by アマゾンw

大きい箱で届いたRVボックス by アマゾンw

でね?
欲しかったんですよ~荷室の整理用に、RVボックス。
ジムニーにぴったりサイズらしいので、先日アマゾンでポチったw

実はタイムセールに出てたので、若干お安いお値段(2千円弱)でゲットできました。
アマゾンのタイムセールってさぁ、まめにチェックしてると欲しいモノがお安い時があるんですよねw
※少しでも安く!もちろん送料も無料!amazon(アマゾン)おすすめです。

続きを読む

SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付 テーブル ワンタっちゃブル NPT-001

こちらの商品、車のハンドルに引っ掛けるだけで簡易テーブルになるお品物。
車中泊だけじゃなく、普段使い?
コンビニのお弁当とかを運転席で食べるとか、ちょっとノートPCを開くとか…
車内でのちょっとした作業が、ちょー楽になるグッズでございます。

SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付 テーブル ワンタっちゃブル NPT-001

SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付 テーブル ワンタっちゃブル NPT-001

ワタクシ車で帰省するのですが、車内でお弁当を食べるときとか、ホント置くところに困ってたんですよね。
普段は取り外しておいて、使いたい時にサクッと設置!

以前はやったような気もするけど、最近はカー用品店では置いていなく。
そんな時に頼りになるのは、やっぱりアマゾンさん。
今回もamazonでポチッとゲットでございますw

続きを読む