月別アーカイブ: 2023年1月

これで十分!スマートバンド買いました(^o^)v Mi Smart Band 5

スマートウォッチは持ってます。もう3年くらい使ってるかな?ウォーキングの時や外出時に「歩数計」として使っております。ただ「ウォッチ」なので、やっぱり腕に「付けてる」感があって…デスクワーク?キーボードを打ってるときとか、邪魔なんですよ。

シャオミのスマートバンド Mi Smart Band 5買ってみたw
シャオミのスマートバンド Mi Smart Band 5買ってみたw

スマートバンド、以前にも使っていたことがありました。中華製のやすーいやつね。でも電池落ちが悪くて、2日に1回充電とか…とても使い勝手が悪かったんです。

仕様が多言語で書かれています。もちろん日本語あります。
仕様が多言語で書かれています。もちろん日本語あります。

シャオミのスマートバンド5の電池持ちは約2週間。ホントかなぁ~でもホントに2週間持つのなら、とってもいいよね。

早速開封!こんにちわw
早速開封!こんにちわw

主な使用目的は「歩数計」。なので腕時計型より小型の「バンド」がいいかなって。それから「お値段」。アマゾンで(購入当時)2,999円。3千円を切ってたんですよね。この値段で普通に使えるなら、変な?中華の安いバンドより遥かに良いなって思ったんです。

中身は以上!
中身は以上!
  • 取扱説明書(多言語対応)。日本語もあります。
  • 充電ケーブル
  • バンド本体

中身は以上。至ってシンプルでございます。

続きを読む

右のお尻から足首にかけて痛いのよ…坐骨神経痛

坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)ってご存知?

腰のあたりから足先まで伸びている、人体の中でも最も太い末梢神経=坐骨神経。坐骨神経が圧迫、刺激によって引き起こされる「腰・足ななどのシビレ・痛み」=坐骨神経痛。

椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症 などにより坐骨神経を圧迫・刺激することにより発症するらしく。

三が日を過ぎた1月4~5日だったかな?右のお尻から太ももにかけて激痛が!座ってると痛みは和らぐのですが、歩いても寝てても痛い!

病院は嫌いなんだけど、痛くて我慢できず。整形外科に行ってきました。

整形外科での診療明細
診療明細

問診→診療ベッドに寝かされて、足を上げたり叩かれたり→腰のレントゲン→問診。

先生曰く…「坐骨神経痛」ですね。
そっすか(汗)

ヘルニアか狭窄症なのかはレントゲンでは分からず。ただ背骨の隙間が狭くなっているとのこと。

加齢?
運動しすぎ?

いやいやいや、運動と言っても2~3日ごとにウォーキング(約6キロ)くらいしかしてないし。

長時間同じ体勢。特に椅子に座っていることが多い。
これかぁ~

デスクワークなので、一日中座ってるなぁ。ときどき立ち上がってストレッチしてるんだけどなぁ。

リハビリ?電気治療受けました。
お尻を温めながら、背骨や腰辺りに電気を流す治療法。家庭用の電気器量器具(あのビクンビクンするやーつ)の親玉みたいな機械で、ビリビリすること12分。

その場では痛みが和らいだような気がしたけど…やっぱり痛い!
寝てても痛いから、痛くない姿勢を探しつつ。

痛くて寝れない日々が続いております。

温めると良い…らしい。
ネット情報。自分でもいろいろ調べております。

ホッカイロ買ってきたw
ホッカイロ買ってきたw

物は試しと、貼るタイプのミニサイズを買ってきました。これを左右のお尻に貼っております。あ、直に貼るのは低温やけどとかになるので、おパンツの上に貼っております。

処方された湿布より、温めの方が「効果」あるかも。

お尻と太もものつなぎ目?ぐりぐりすると太い神経?筋?みたいなのがありますよね。そこに貼って温める。お尻に貼るよりいいみたい。

それにしてもさぁ…坐骨神経痛って「突然」発症する?

元旦…近所の神社に初詣&イオンモールでショッピング。
2日…四国水族館
3日…特にやることがなく、近所をウロウロ
4日…ん?右のお尻とか太もも…痛くね?
5日…いだずぎる!3連休になる前に病院行かねば

はい!今日は15日ですが、ずっと痛いです。ホッカイロと痛み止めで少しは和らいだのですが、まだまだ油断はできません。


それにしても…今年に入って、あんまり良いことがないなぁ。おみくじ「小吉」だったからかな?でも去年は「末吉」だったから、少しは良い方向を向いてるはずなんだけどなぁ。

痛い右足をかばいながらだと、他のところに負担が行くよね。腰を伸ばすと辛いから、曲げ気味(前屈)になるし…
座ってるとそれほど痛くないうから、車の運転は支障なし。商品の出荷に影響でなくてよかったです。(梱包作業はちと辛いけどね)

病院は1回行っただけですけど、とりあえず処方された痛み止め、湿布とホッカイロで様子見でございます。
早く痛みが去ることを祈っております(汗)

※下にホッカイロと効果がありそうな市販薬のリンクを貼っておきます。ご参考にどうぞ。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

デジカメ用にSDカード(16GB)を2枚買いましたw

SDカードって、消耗品なんですよね。繰り返し使ってると、記録できなくなったり読み出せなくなったりします。私も過去に何枚も壊れたことがありました。

キオクシアの16GB SDHC UHS-1カード。2枚購入!
キオクシアの16GB SDHC UHS-1カード。2枚購入!

静止画専用で使うので、書き込みスピードとかは考慮せず。やすーーーい16GBのSDカードをゲットでございます。

最大読み出し速度は50MB/s

読み出し速度は、最大50MB/s。フルHD録画くらいには対応できるらしいです。

安心安定の日本製!
安心安定の日本製!

「MADE IN JAPAN」って久しぶりに見たかも。

続きを読む