【メルカリ・ヤフオク】我が家の「小物撮影ブース」をご紹介。

ネットフリマやオークションって、出品物の画像が命!
購入する人は実物を見たり触ることは出来ず、「出品画像」と「説明文章」で判断します。
なかでも「画像」は、最も大切な部分。
画像の善し悪しで、購入されたりされなかったりします。

例えばメルカリやヤフオク。
出品する時の画像、皆さんはどこで撮ってます?

我が家の小物撮影ブース
我が家の小物撮影ブース

背景はダンボール板に止めたブルーのフェルト。
その上に端切れ?小物によって背景に別の布を置いています。
ちなみに、どちらも100円ショップのダイソーで揃えたものですw

で、画像(写真)を撮るときに重要なのは「ライティング」。
なるべく影が出ないように、またまんべんなく当たるようにする必要があります。
ウチでは「Neewer 2パックポータブル写真照明キット」を使って、左右から光を当ててます。

LEDライト。
LEDライト。
  • 66灯LEDライト
  • 三脚
  • 2段階に高さを調節できるポール

が2セット。
LEDライトは三脚に取付可能で、このキットで3段階の高さ調節ができます。
また角度の調節もできるので、斜め上や正面・斜め下など、様々な角度から光を当てることが出来ます。

66灯のLED
66灯のLED

LEDが66個。
色温度は5600K固定ですが、付属のカラーフィルター(レッド・ブルー・イエロー)で色温度を変えることができます。

ワタシは、デフューザーをつけて使っています。
ワタシは、デフューザーをつけて使っています。

ワタシはデフューザーを付けて使っています。

USB電源は、ポータブル電源を使っています。
USB電源は、ポータブル電源を使っています。

USB電源は、suaokiのポータブル電源から取っています。
コンセントーUSBACアダプターから取っても良いのですが、左右で2個必要なので配線の取り回しが大変です。
LED照明1台あたり最大2A程度消費するので、容量の大きいACアダプターも2個必要になるので、ワタシはポータブル電源をメインに使ってます。

これなら撮影ブースの近くに置けるし、配線の取り回しも楽です。

ポータブル電源って、普段は使わないですよね。
でも「道具・装置」って、「使ってなんぼ」。
有効活用でございますwww

※もちろんイザっていうときの電源確保!でも有効なので、一家に一台を推奨しますwww

ちなみに、使用頻度にもよりますが、1~2週間程度は充電しなくても使えるし、残量が少なくなっても半日あれば満充電できます。

3つスイッチが付いている物がLED照明のコントローラー。
左右それぞれ4段階に光量調節できるスグレモノ。
左だけちょっと暗く…とか出来ます。

そうそう、撮影用のカメラは「Nikon COOLPIX S9900」を使っています。
5年ほど前に購入したコンパクトデジカメですが、小型で取り回しも良いんですよね。
もちろん画質に関しても問題ないです。

デジタル一眼レフでも良いのですが、デジ一特有のボケが…
コンデジよりデジタル一眼レフの方が、背景のボケが大きいんですよね。
小物画像って、ポートレートや背景ボケを生かした画像より、ある程度被写界深度が深い方が良いと思うんです。

もちろんデジイチも絞りをある程度絞って撮れば良いのですが、絞りとか特に気にせず撮影に集中できる!
コンデジって、実は小物撮影にも適してるんですよねwww


特に写真が上手とか、そんなんじゃないんです。
スマホでサクッと撮って出品!
よりは、撮影ブースで丁寧に撮って出品した方が売れやすいんじゃないかなって思います。

もちろん最近のスマホは、カメラの性能も上がっていています。
下手なコンデジよりは、いい写真が撮れることもあると思います。

スマホで撮って、スマホで出品。
でも、ワタシは「スマホで出品」の部分、つまり「スマホで説明文章を入力するのが苦手」なので、パソコンから出品しています。

パソコンで出品するなら、スマホで撮るよりコンデジで撮った方が、データの受け渡しが楽なんです。

出品スタイルは人それぞれだと思いますが、出品画像の大切さは変わりません。
画像は売れ行きに左右しますので、なるべく丁寧に撮影しましょう!

ということで本日は、ウチの小物撮影ブースのご紹介でしたw

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 622 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です