月別アーカイブ: 2020年12月

ヤフオク、最近の失敗(汗)

先月の出来事でございます。

事例1

ヤフオクでニコンのミラーレス 「Nikon 1」を落としました。たしかに美品で、付属品も揃っていました。
が !(゜o゜;
なんと!レンズの絞りが壊れていて、電源入れても真っ暗!絞り優先にして絞り値を変えても、全然反応なし。最小のままピクリともしません。
っていうかNikon1の交換レンズって、取り外しているときは「絞り開放」のはず。でも閉じたままなので、レンズ不良は明らかです。

はい!無事返品になりました(汗)

事例2

ヤフオクでニコンのミラーレス「Nikon 1」を落としました。使用に伴うスレも気にならず、付属品も揃っていました。
が!(゜o゜;
レンズが繰り出せません!Nikon 1の標準ズームレンズは「沈胴式」。ズームリングにあるボタンを押しながら繰り出すと、連動して電源も入るようになっています。
ボタンを押しながら回そうとしても、ピクリともしません。これではカメラの体をなしません。

はい!無事返品になりました(汗)

事例3

ヤフオクでパナソニックのミラーレス「Lumix GF2」単焦点と標準ズームの「ダブルレンズセット」を落としました。使用感も少なく、付属品も揃っていました。
が!(゜o゜;
後ダイヤルのプッシュが反応しません。絞り優先のとき後ダイヤルを回すと絞り値が変更できます。プッシュして回すと露出が変更できます。っていうか、プッシュが機能しないと「露出」が変更できないんです。

返品しようかとも思ったのですが、「レンズは高く売れる」!。単焦点、標準ズームレンズともにメルカリで売却。この時点で利益が出たので、ボディは「ジャンク」で売却。なんとか処分することができ、利益も出たので良しとしました(汗)


ヤフオクってさぁ…いい加減な業者も多く、出品前や出荷前にちょっと動かしてみれば分かる不良品も、平気で出品されています。傷なんかも露出をオーバー気味に撮ることにより「目立たなく」して「使用に伴う傷あり」で出品していたり…

露出オーバーで「出品写真で判断しろ」って記載されている商品は、かなり「怪しい」です。

「ジャンクの見極めが重要」

続きを読む

販売手数料倍増?ラクマも厳しくなるねぇ~

メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ、3大フリマアプリ。出品した商品が売れたら手数料が引かれます。メルカリとPayPayフリマは10%、ラクマは3.5%(税込3.88%)。ラクマがダントツ安かったんですよね。

手数料改定のお知らせ。
2021年1月13日0時以降に(購入者が)お支払い完了された場合、新しい手数料 6%(税抜)が敵湯されます。

なんと3.88%から6.6%に「倍増」!。まぁそれでも他のフリマアプリよりは安いのですが、ラクマも厳しくなりますねぇ。

とわいえ、メルカリ一強の感もあり、売れやすいのもメルカリなんですよね。私も出品はしていますが、ほとんど売れません。っていうか、商品が「ラクマの客層」にマッチしてないんでしょうね。なので、売れたらラッキーくらいの気持ちで出品しています。

でもさぁ、メルカリに勝とうとするのなら「手数料はより安く」だよね。

そうそう、ラクマって手数料は安いけど、送料が高いんです。ラクマもメルカリやPayPayフリマと同様ヤマト運輸とか郵便局と提携していて、匿名配送が可能です。でもちょっとずつ高いんです。なので手数料が低くても、結局は送料分高く付くこともあるんですね。

私的には「とりあえず出品している」程度ですが、ラクマをメインに考えている出品者は、手数料倍増で大きな痛手になるでしょうねぇ~
メルカリに乗り換える?でもメルカリ・PayPayフリマの10%ですからねぇ~手数料高すぎ!しかもPayPayフリマは「出品者負担で匿名配送」じゃないと出品できないので、手数料10%+送料なんて論外かも!
しかも「パソコンから出品できない」ので、私的にはほとんど使ってません。

ちなみに、私が現時点でメインに使っているのは「ヤフオク」です。メルカリなどに比べたら安く買われることが多いのですが、「送料落札者負担」はやっぱり大きいです。
販売手数料(落札システム利用料)は10%だけど、ヤフープレミアム会員になっていれば8.8%に押さえられます。それにオークションですから、落札価格が思ったより高くなったりすることもあるし。
※メルカリなどのフリマは安くなることのほうが多く、高くはなりません。

よほどのことがない限りノークレーム・ノーリターンが原則なので、たまに痛い目を見ることはあります。悪質な出品者も少なからず居ますしね。でもメルカリに比べたら結構安く落札することも可能です。歴史もあるし、やってない方は一度試してみてくださいね。

ということで本日は、「ラクマの手数料が倍増するよ!」っていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!