CAINZ(カインズ)」カテゴリーアーカイブ

【ダイソー】物をサクッと束ねる!便利なツール「梱包用フィルム」

新聞や雑誌・ダンボールなどを束ねるとき、皆さんはビニール紐とかをお使いです?紐も手軽でいいんですけど、結び目がゆるいときっちり束ねられないんですよね。それに細い紐を強く引っ張るので、手も痛くなるし。

みんな大好き100円ショップの「ダイソー」さん、100円+税でサクッと束ねられる便利なツール(道具)を買ってきました。

梱包用フィルム。100円+税です。
梱包用フィルム。100円+税です。

その名もズバリ!「梱包用フィルム」。100円+税でございます。
コレで束ねたい物を合わせてぐるぐるすれば、紐みたいに指が痛くならずにサクッと束ねられます。

素材はポリエチレン。簡単に言えば、台所にある食品用のラップと同じです。ラップなので結ぶ必要もなく、くっつけるだけでOKです。

左がダイソーの梱包用フィルムです。
左がダイソーの梱包用フィルムです。

左がダイソーの梱包用フィルム、右がカインズで売っているミニストレッチフィルム(フォルダー付き)です。幅はどちらも約10cmで、梱包用フィルムが長さ100m、ミニストレッチフィルムは150mです。

梱包用フィルムはホルダー付き(一体)ですが、カインズのは別体でフィルム部分が交換できます。ちなみにお値段は、フォルダー付きが298円、ストレッチフィルムだけなら198円でした。

続きを読む

買い物には、マイバッグを持って行きましょう!

日用品を買いに、今日カインズに行ってきました。

カインズも7月1日からレジ袋有料!1枚3~5円。
ゴミ袋に再利用できるとはいえ、レジ袋を買うのもなぁ…
なので、今月から「マイバッグ」を持って行くことにしました。

折りたたみできる、おそらく工具入れです。
折りたたみできる、おそらく工具入れです。

スーパーのビッグは随分前からレジ袋有料だったので、毎回写真のバッグとレジ袋を2枚ほど持って行ってます。

布製の折りたたみのバッグ。
実はカインズの工具コーナーで売っているバッグです。
たしか980円だったかな?

結構な容量があります。
結構な容量があります。

丈夫だし大きさも程よく。
日用品や食料品なら、十分の容量です。
もし入り切らなかったら、持参のレジ袋で対応しています。

続きを読む

コンビニのレジ袋有料化、7月から!

プラスチックごみの減量化のため、スーパーなどではレジ袋の有料化が進んでいます。
一日何千枚って消費されるレジ袋、有料化すれば消費量が減るんじゃね?
っていう単純な理由ですね。
※この国は、何かというと有料にしたがります。

スーパーでは、エコバッグや手さげカゴを利用している人が多くなりました。
私もレジ袋をカバンに入れてるし、スーパーでは大きめの手さげカゴを使っています。

でもさぁ、コンビニでマイレジ袋・エコバッグを使ってる人って見ないですよね~

車などでフラっっと立ち寄って、お弁当とか飲み物など…わざわざエコバッグとか使わないですよね。
聞かれなくても、レジ袋に入れてくれますもん。

コンビニのレジ袋。
コンビニのレジ袋。

いわゆる「当たり前」だったコンビニのレジ袋。
7月から有料化がスタートするらしく。

1枚3~5円だそうです。

スーパーの大きめのレジ袋は、ゴミ箱にかぶせたり…
使いみちがありますが、コンビニの小さなレジ袋はあんまり使いみちがないんですよね。
なので、結構普通に捨てられたりします。

ゴミとしてきちんと捨てられるならいいけど、道端・公園や河原・海岸など、ゴミ箱が設置されていない場所でも平気で捨てる人が居るんですよね。
そういうゴミが最終的に川から海に流れて、海洋汚染につながったりします。

続きを読む

朝イチでCAINZ(カインズ)来てます。買物済ませて車内でブログ更新中w

いつもの焼酎が無くなってきまして(汗)
無くなると死活問題(←特に大酒飲みでもアル中でもないよwww)なので、朝イチでいつものCAINZ(カインズ)に来ました。

CAINZ好きなんですよね~
郊外型のホームセンターなんですが、日用品や酒類、家庭菜園に工具に材木…安いし何でも揃います。

ご存知CAINZ(カインズ)、こちらは1階の正面でございます。

ご存知CAINZ(カインズ)、こちらは1階の正面でございます。

ここのカインズは9時開店。
9時過ぎに着いたんですが、1階の平置き駐車場は結構埋まってて。
私はいつも2階(屋上)の駐車場に停めてますが、さすがにこの時間なら余裕があってw
一部の屋根付きに停めることができました。

今日は曇で気温も低め。
助手席の手すりに「どこでもファン」を取り付けて…快適空間でこの記事を書いてますw
あ、もちろんネット環境は「STAR WiFi」のレンタルWiFiルーター 601HWで賄っております。
アンテナマックス!移動オフィス(ジムニーだけどw)には、ホントぴったりなネット環境ですね!

続きを読む

パッと点く!明るい!省エネ!キッチンシンク上の蛍光灯を「直管LEDランプ」に交換しました!

本日はキッチンシンク上の蛍光灯を、直管LEDランプ(LED蛍光灯)に交換!
パッと点くし、明るいし、省エネだし!早く交換しとけばよかったですよ(汗)ってうお話でございます。
しばらくお付き合いくださいませwww

 

今のマンションに越してきて、20年以上になります。
20年以上も前ですから、電灯は白熱電球だったり蛍光灯だったり。
最近はLEDですよね~
なので、ウチも白熱電球はすべてLEDに取り替え完了!
リビングや部屋の天井灯(シーリングライト)も、LED照明に切り替え済みでございます。

でね?
まだLEDに切り替えてない照明があるんです。
キッチンの天井(直管蛍光灯)と、シンク上の蛍光灯。

キッチンの天井灯はあまり使わないので、点きもいいし明るい。
問題はシンク上の蛍光灯。

問題の蛍光灯。周りの汚れが年代を物語ってます(汗)

問題の蛍光灯。周りの汚れが年代を物語ってます(汗)

スイッチ入れてもなかなか点かないし、たまに薄明るく点滅する時があって。
蛍光灯を何度か替えたんだけど、調子悪くて(汗)←結構ストレス溜まります!

今の時代、やっぱりLEDでしょう!
なんだけど、一般に売られている電気工事不要、自分で交換できるLED蛍光灯は、グロースターター式じゃないと使えないんですよね。

続きを読む