ミニスフォーラムのUM350を購入しました(^_^)v

今メインで使っているパソコンは、ASUS Transbook T303。キーボード付きのタブレット型で、キックボードで自立するタイプです。

メインパソコン ASUS T303
メインパソコン ASUS T303

12インチの4Kタッチパネル付き液晶。CPUはノートPC用のcore i5-6200U。第6世代のCPUですね。RAM 8G、512GB SSDを搭載しています。
キーボードは付属のものではなく、BluetoothのロジクールK480。マウスもロジクールのM546を使っています。で、テンキーがあると便利なので、エレコムの無線テンキーを接続。後ろのベンキューのモニタ(2K)は、サブディスプレィで使っていました。

でね?
古いとは言えまだまだ現役で使っているのですが、流石にRAM 8Gではきついし、CPU性能もFilmora(動画編集ソフト)での動画編集がカクついちゃって…(汗)

そうそう話違うけど、フィモーラってさぁ、バージョンアップを重ねるごとに重くなってるよね。今はVer11だけど、9あたりからT303ではきつくなってきました。以前は軽くてサクサクだったのになぁ…

新しいパソコン…買っちった!www
新しいパソコン…買っちった!www

T303も4年位いになるし、そろそろ新しいマシンを!ということで…買っちった!

ミニスフォーラムのUM350をゲット!
ミニスフォーラムのUM350をゲット!

最近の円高とか電子部品の不足とかでさぁ…パソコンの値段も上がってるよね。UM350は楽天(ビックカメラ)で買ったんだけど、標準仕様で5万円ちょっとでした。で、ポイントアップキャンペーン中だったので、約5300ポイント還元で、実質4万5千ほどでゲットできました。

ミニスフォーラムの通販のほうが若干安かったのですが、輸入関税とか届くまでに1~2週間程度掛かるとか…買ったらすぐ使いたいし、関税?なんか難しそうだよね。なので「楽天」w。ちなみにアマゾンより(ポイント還元分)安かったですwww

UM350 8GB 256GB SSD Winは10 Proです。
UM350 8GB 256GB SSD Winは10 Proです。

ホントは16GB+512GB SSDが欲しかったけど、楽天ビックでは品揃えがなくて。まぁRAMもSSDも後で増設すればいいよね。って思い、とりあえず在庫有り品をゲット!注文翌々日には届きました(^_^)v

本体…小さい!
本体…小さい!

早速開封!こんにちわw

本体小さい!こんなに小さいのに、ASUS T303より性能は高い!。最近流行りの「ミニPC」ってやーつですw

本体の下にケーブル類が入ってました。
本体の下にケーブル類が入ってました。

付属品は箱の底に入ってました。

箱の中身は、これで全部です。
箱の中身は、これで全部です。
  • UM350本体
  • 簡単な説明書(多言語対応。もちろん日本語もありました)
  • 専用のACアダプタ
  • マウント(モニターの後ろに付ける用のプレート)
  • HDMIケーブル
  • ディスプレィ ケーブル
  • HDD/SDD増設に使うコネクタ

付属品は一式揃ってる感じ。特にHDMIケーブルは嬉しいですね。

正面
正面
背面
背面

ちっこい本体に、ポート類はたくさん付いてます。さすがにノートPCとは違いますね。

内部へのアクセスも簡単!
内部へのアクセスも簡単!

蓋の両端を押せば、蓋が持ち上がって外れます。ADATAの8GBが1枚刺さってます。スロットは1つ余ってるので、ここに8GBを増設すれば16GBになりますね。で、左端の細長いヒートシンクがついてるのがSSD。256GBが刺さってるので、足りなければ大容量のSSDに換装するか、2.5インチのSSD/HDDを1基増設ですね。(ケース内に増設スペースあります)

セットアップ中!
セットアップ中!

セットアップもスムーズです。ただキーレイアウトで日本語を選択しても、106/109キーではなく英語配列キーボードなので注意が必要。メアドを入れるときに「@」はshift+2。ここだけ押さえておいて、セットアップ後にキーボードレイアウトを日本語106/109キーに変更ですね。

そうそうWindowsが立ち上がらないとBluetoothキーボードやマウスは使えないので、USB接続のキーボードが必要。私はロジクールのUSBドングル付きのキーボードK360を使ってセットアップしました。

おぉ~!4コア8スレッド!
おぉ~!4コア8スレッド!

AMDのRyzen 5 3550H。ノートPC用のCPUらしいけど、4コア8スレッドの実力はいかに!ASUS T303は第6世代のノートPC用のcore i5。2コア4スレッドでしたので、スレッド8個のグラフは(ワタシ的には)斬新ですw

2GBがグラフィックに割り当てられてるらしく、6GBのメモリーはちょっと心もとないですね。なるべく早く8GB増設して16GBにしたいところです。8GB 2枚ならデュアルチャネルで動くし、今よりももっとサクサクですよね。

モニターの下に設置!
モニターの下に設置!

小さいから、場所を取りません!。モニター下のデッドスペースを有効に活用できます。手前の黒い箱は1TBの外付けSSD。容量的には十分です。

本体を立てて置いてますが底になる面は給排気の穴はなく、小さいゴム足を貼り付けて滑り止めにしています。

ちなみに…バックアップストレージで8TBのHDDも繋がってます。あと、カートリッジ交換できる外付けハードディスクも付いてるけど、殆ど使ってないですw

ちなみに…ダイソーのスピーカーが写ってますが、これは使ってなく。以前購入したM-AUDIOのM-TRACK SOLO経由でクリエイティブのサブウーファー付きの丸っこいスピーカーを鳴らしています。


UM350導入でFilmoraもサクサク動くし、かなり快適な環境になりました。ただ…T303は4K液晶だったので、2Kのベンキューの液晶モニタだと、文字は大きくなって見やすいけど表示できる情報量が減ってしまいました。

8GB増設メモリと4Kモニタ…欲しいっすw

ということで本日は、ミニスフォーラムのミニPC「UM350」を購入しました!っていうお話でした。メイン環境増強!やっぱり新しいPCはいいですねwww

※2022年6月22日追記

Windows 11 きたーーーー♪

更新の準備ができたらしく、Windows 11にアップしました(^_^)v
元がWindows10Proだったので、11もPro版が入ったのかな?

ウィンドウの角が丸くなってたり、タスクバーのアイコンが中央揃えになってたり…ぱっと見はこのくらいしか変わって見えないけど、10に比べて色々変わってるんですかね?。

タスクマネージャーは、タスクバー右クリックからの「メニュー選択」ではなく、「ctrl+shift+esc」で開くみたい。

で、一応…Filmora11(動画編集ソフト)が動くことは確認したw
よく使うgoogleスプレッドシートはchromeで動くので問題ないです。google日本語入力も無問題みたい。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


(Visited 432 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

ミニスフォーラムのUM350を購入しました(^_^)v」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ミニスフォーラム UM-350にSSDを内蔵させてみたw | モノトーンな日々 新館

  2. ピンバック: 【ダイソー】税込み1,100円!超薄型ワイヤレスキーボードを試してみたw | モノトーンな日々 新館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です