月別アーカイブ: 2021年1月

見た目はチープだけど、機能的には大満足!CatShin スマートウォッチ。

歩数計や心拍数など、夜のお供だった「スマートブレスレット」。長いもので、もう3年半近く使ってるんです。でも最近替えのベルトも切れてしまって…腕に付けられなくなってしまいました。2017年11月にアマゾンで買ったんですが、中華性の安いやつ、よく持ってくれました。

白いベルトの方が、2017年に11月から使っていたスマートブレスレットです。
白いベルトの方が、2017年に11月から使っていたスマートブレスレットです。

※当時の記事はこちらです。
腕につける活動量計で健康管理、ウォーキングにも!DIGGRO スマートブレスレット S2

写真の右の黒いブレスレットなんですが、1年くらい前に買った物。DIGGRO S2と並行で使おうと思って買ったのですが、電池の持ちが最悪で…1日持たないので使用を諦めていました。なので、両方とも使えない状態なのです。

ウォーキング中はスマホで音楽(dヒッツ)を聴いているので、歩数はスマホで管理できます。でも家の中ではスマホを持ち歩かないので、いくら歩いても歩数計は止まったまま。もちろん心拍数も測れません。

新しいスマートウォッチをゲット!
新しいスマートウォッチをゲット!

新しいスマートブレスレットをアマゾンで物色していたときに、たまたま見つけた「スマートウォッチ」。値段の安さに惹かれて、思わずポチってしまいましたw

【2020進化版】スマートウォッチ スマートブレスレット フルタッチスクリ ーン CatShin 心拍計 活動量計 長時間バッテリー持ち IP67防水 多機能 HD1.3インチ大画面 アラーム設定 電話/SMS/Line/通知 ビジネス/スポーツ兼用 iOS/Android 対応 メンズ/レデイース 腕時計…」でございますw

購入当時のお値段、なんと 2,479円!歩数・カロリー・心拍・血圧まで計れてれてこのお値段は、ホント驚きです。評価は★3つですが、ちゃんと使えるなら安い買い物ですよねwww

続きを読む

【ダイソー】300円ティーポット、大きさも使い勝手も良い!

ワタクシ最近は「日本茶」派でございます。緑茶・ほうじ茶・玄米茶・麦茶…日本茶にも色々あって、スーパーなどで手軽に買える「ティーパック」式がお気に入りでございます。

でね?
みなさんは、ティーパックをコップ(湯呑み茶碗)に直接入れてお湯を注ぎます?

ティーパックって1回で使い捨てではなく、2回ぐらい楽しめるでしょ?ティーパックを入れてお湯を注いで…取り出したティーパック、置き場に困るんですよね(汗)

ダイソーで300円+税のティーポットを買ってきましたw
ダイソーで300円+税のティーポットを買ってきましたw

日本茶なんだから「急須」?と思ったのですが、ここはおしゃれにw
300円+税ではございますが、ティーポットをチョイスでございます。

もちろん急須も棚に並んでました。茶こし付きのちゃんとした?のが。たしか400円+税だったかな?300円+税のもあったかな?ワタシ的には一度にたっぷり!マグカップで飲みたかったんです。急須だとちょっと小さいんですよね。ちなみに、このティーポット、最大520ml入るらし。十分です!
あと、ティーパックなんだから「茶こし(ちっこい金網ね)」はいらんかなと思って。

でね?
急須で紅茶は変だけど、このティーポットならOK!ていうか、紅茶が本来の使い方なのか?www

フタに注ぐときに落ちないような突起が付けられています。
フタに注ぐときに落ちないような突起が付けられています。

さすが300円!作りは良さそうです。

電子レンジ、使えます!
電子レンジ、使えます!

急須ではなくティーポットを選んだ理由、実はもう一つあって。
電子レンジが使えるっていうことは、「日本酒」をお燗できるじゃんwww

徳利に入れてレンジでチンすれば良いんだけど、徳利って中が見えないし持ちにくいし注ぎにくいし…でもティーポットなら日本酒を入れやすいし注ぐのも良さそうでしょ?

続きを読む

【ダイソー】メガネの「くもり止めシート」で、視界良好?

マスクしてるとメガネが曇る。皆さんも経験がありますよね。前回はマスク側の対処、付け方とかで低減を目指しました。でも、やっぱり曇る時は曇る!夜のウォキングで視界が「ホワイトアウト」。結構危険だし、イラッとなるんですよね。

ということで、今回はメガネ側での対処。「曇り止めシート」をダイソーで見つけたので買ってきました。

メガネのくもり止めシート
メガネのくもり止めシート

メガネ拭きに「特殊複合活性剤」が付いていて、これでメガネのレンズを拭くと曇りにくくなるらしい。シート自体の効果は約1ヶ月みたいですね。
もちろん100円+税。ダイソーマークが付いてないので、ダイソー以外でも手に入るかも。

下の黒縁のメガネは、ウォーキングのときに使っているもの。もう随分長いこと使っているなぁ…確か眼鏡市場で買いましたw

特徴・用途・使用方法などが書かれています。
特徴・用途・使用方法などが書かれています。

「レンズを拭くだけで不快な曇を防ぎます」

言い切ってますねぇ~いさぎ良いですw

レンズに軽く息を吹きかけて…つまり、わざと曇らせて からの 拭き上げ。これで特殊複合活性剤がレンズにコートされて「メガネが曇りにくくなる」っていう理屈。
表面の細かな凸凹や汚れなどが曇りの原因なので、表面活性剤をコートすることにより凸凹を低減させ、拭き上げることにより汚れを拭い去る。ゆえに…「曇るわけがない!」

なんてねwww

約15x15cmのポリエステル製のメガネ拭きシート
約15x15cmのポリエステル製のメガネ拭きシート

見た目は、ごくフツーのメガネ拭き。おそらく表面に特殊複合活性剤が付いているのでしょう。「肌の弱い方は薄い手袋をして…」って書かれていますので、強くないにしても、それなりの薬剤なのかも。ちなみに表面活性剤は食器洗い洗剤にも含まれている成分なので、複合活性剤も似たようなものだと思います。

ということで、早速使ってみました。

レンズに「はぁ~はぁ~」してわざと曇らせて、このシートで丹念に拭き上げる。何回か繰り返したほうが効果は上がるようです。
で、夜のウォーキング。気温はおそらく10度以下。少しでも息がかかろうものなら、完全に曇る状態です。

歩いている時、つまりメガネの内側(目側)を空気が流れている場合、ほとんど曇りません。信号待ちで止まった時…この時にマスクの付け具合で曇りがちだったのですが、たしかに曇りが抑えられている感じです。全く曇らないか?って言われるときついけど、曇り止めシートの効果はあるようです。

液体式の曇り止めもありますが、ドライ式・シートの方が拭き上げが楽。100円+税で曇りにくくなるなら、安いものですよね。メガネの曇りにお困りの方、ぜひお試しを!

ちなみに、私は不織布のマスクを使っています。ウレタン製など肌に密着するタイプのマスクは曇りにくいようですが、不織布製のマスクの方が機能的に優れているらしいですね。
最近では「不織布マスク警察」もいらっしゃるとか…なんだかなぁ~ですよね(汗)

ということで本日は、マスクによるメガネ曇りを軽減!「くもり止めシート」を試してみたっていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!