月別アーカイブ: 2021年10月

楽天モバイルの「Rakten Casa」解約&返却しました!

今年の5月だったかな?楽天の電波が突然途絶えてしまって…なので慌てて契約した「楽天カーサ(Rakuten Casa)」。「フェムトセル」と呼ばれるもので、簡単に言えば「簡易基地局」。設置した狭い範囲内を「楽天エリア」にしてしまおうという機材です。

自宅内に設置していた「楽天カーサ」
自宅内に設置していた「楽天カーサ」

実はRakuten Casa設置後に楽天の電波が復活しちゃって、ほとんど使うことはありませんでした。でも契約上は稼働状態を維持する必要があるんですね。無駄とは言わないけど、電気喰いになっておりました(汗)

設置して半年ほどになるし、事務所移転(私だけ単身で実家に移住?)する事になったので「解約」することに。

返却用の箱が送られてきました。
返却用の箱が送られてきました。

楽天カーサのサポートに連絡して「解約」の旨を伝えてから、数日後に返却用のダンボールが送られてきました。

緩衝材とヤマト運輸の伝票。
緩衝材とヤマト運輸の伝票。

箱の中身は緩衝材と着払い伝票が入っていました。
契約解除後は機材を送り返すのですが、わざわざ「この箱で、この伝票で」…着払いなので、返送料金も無料です。

続きを読む

付録が良さそうだったので、つい買ってしまいました!「ゲットナビ12月号」

ふらっと立ち寄ったコンビニ、なにか良いものないかなって物色してたら…

なんと!付録が「LEDリングライト」!?
なんと!付録が「LEDリングライト」!?

最近の雑誌の付録って、なかなか侮れないものがありますね。ということで、雑誌コーナーで目に止まった「GetNav(ゲットナビ)」を、思わず買ってしまいました。@1,100円w

だってさぁ~付録が「LEDリングライト」なんですよ!しかも三脚付き。思わず買っちゃうよねwww

付録の「LEDリングライト」
付録の「LEDリングライト」

1,100円の雑誌にさぁ「LEDリングライト」!ほんと最近の雑誌の付録って、すごいですよね。普段は雑誌の類は買わないのですが、物撮りをやっている身としては、LEDリングライト…興味津々でございますw

確かに「LEDリングライト」だ!
確かに「LEDリングライト」だ!

さほど大きくはないけど、ちゃんとしたLEDリングライトっぽいです。直径は約15cmで、全周にLEDが付いているので、ブツ撮りのときに「影」が押さえられるんですよね@リングライトって。

続きを読む

【ダイソー】L字型でPD対応60W Type-Cケーブル買ってきたw

たまたま寄った100円ショップのダイソーさん。ダイソーウォッチャーじゃないけど、なんとなく寄っちゃうんですよね。

で、またまたType-Cケーブル買ってきた。今回の先端が「L字」。しかもPD 60W対応!

PD対応60W Type-Cケーブル。L字w
PD対応60W Type-Cケーブル。L字w

先日買った100WのType-Cケーブル、同じくダイソーで買ったPD対応の20W 電源と組み合わせて使っております。でも20W出力の電源に100Wって、オーバースペックだよね。

そう自分を納得させてwww

こちらPD対応の60W Type-Cケーブル、しかも先端は「L字」!L字なら、充電するときコネクターの出っ張りが最小限に押さえられますよね。

ケーブルには、方向性があるらしい。
ケーブルには、方向性があるらしい。

こちらのケーブル、方向性があるらしく。どちらでも充電はできるようですが、IN(電源側)と機器側(L字の方ね)を正しく接続することで、加熱検知センサー(温度素子)の性能が向上するらしいです。

そうそうこのケーブルには「加熱検知センサー機能」が搭載されていて、ケーブルの発熱を検知して電流を減少させる機能がついてます。

しなやかなケーブルは全長1mです。
しなやかなケーブルは全長1mです。

ケーブル長は約1mでゴツくなく、意外としなやかな感じのケーブルです。で、先端は「L字」になってます。実は同仕様の「U字」のケーブルも隣りにあって随分迷ったのですが、コネクタの設置場所によっては入らない可能性もあると思って、とりあえず「L字」を買ってきました。

ちなみに色はブラックとは別にホワイトもあるらしいのですが、ホワイトは売ってな買ったのでブラック!w

続きを読む