100円で5リットルの美味しいお水!水の自販機で「深海の恵水」を買ってきた!

暑い日が続いています。
清涼飲料水、ミネラル天然水など、水の消費も増えてますよね。

ウチでは、スーパーなどで売っている2リッター50円くらいの天然水のペットボトルを箱買いしてました。
300円程度で6本入っているので、まぁ1週間程度はコレでしのげるのですが…
毎週300円って、飲料水(天然水)とはいえ、ちょっとコスト高ですよね。
それに、飲み終わった大量のペットボトル…「ペットボトルの日」に捨てるのですが、週一回だと結構溜まるし、捨てに行くだけでも大変ですよね。
※第一 エコじゃないしね!

蛇口ひねれば水出るじゃん?水道水で良いのでは?
もちろん日本の水道水は安全なのですが、…美味しくないよね(汗)

水の自動販売機「深海の恵水」、結構利用してる人多いんですよね。

でね?
マックスバリュとかザ・ビッグなど、イオン系のスーパー店頭とか、ちょっとしたスペースに設置してある「水の自販機」ご存知です?
予め専用のペットボトルを購入して、自販機で5リットルとか量り売りしてくれるやーつです。

ペットボトルは再利用できるし、100円で5リッターの美味しいお水が手に入る。
水のペットボトルを箱買いするより、絶対お得ですよね!


店内の案内所などで専用のペットボトルを購入。
2リッターと5リッターがあるのですが、私は迷わず5リットル用のペットボトルを購入しました。
※確か380円くらいだったと思います。

深海の恵水…2リットル50円、5リットル100円なので、5リットルの方が長い目で見ればお得ですおよねw

店内のこんな感じの場所に自販機あります。

水の自販機、だいたい店舗のこんな感じのところに設置されてます。

使い方(購入の仕方)が、分かりやすく書かれています。

使い方(購入の仕方)は、1~6まで丁寧に書かれていて、最初はちょっと戸惑うかもですが、慣れればサクッと購入できます。

お金を入れたら、水の種類を選びます。

100円入れたら、水の種類を選びます。
硬水~軟水まで選べるのですが、私はいつも「軟水」にしています。
軟水ってまろやかな感じだし、焼酎やウイスキーを割ってもほんと美味しいんですよ。
※それに、5リッターで100円だしねw

ペットボトルをセットして「洗浄」ボタンを押します。

水の種類を選んだら、持ってきたペットボトルを洗浄します。

まずはペットボトルをセットして…
※5リットル用は下に直接、2リットル用は上の口に引っ掛けてセットします。

ペットボトルの洗浄用の水。

ペットボトルをセットして「洗浄」ボタンを押すと、ペットボトルにちょっと溜まるくらいの水が出ます。
フタをしっかり締めて、上下に激しく揺すって、ペットボトルを洗浄します。
で、洗浄後の水は、流しなどに捨てます。

ペットボトルをセットして、「注水開始」ボタンを押します。

洗浄が終わったら、再びペットボトルをセットして「注水開始」ボタンを押せば、5リットル注水されます。

ね?簡単でしょ?
ペットボトルは再利用するので、5リットル使い終わったらまた買いに来る。
ペットボトルを持っていくのが面倒かもしれないけど、毎回箱買いするよりは良いですよね。
それにゴミ(ペットボトル)も出ないし、エコ!チオ急環境にも優しいって思うんですw

水購入終わり~

「水は生物」ですから、本来なら冷蔵庫に入れておくのが良いけど…
さすがに5リットルのペットボトルを入れるほど、冷蔵庫内って広くないですよね(汗)
なので、あまり暑くならない場所に保管して、なるべく早く使い切ってくださいね。

  • そのまま冷やして飲む
  • 製氷皿(製氷水タンク)に入れて氷を作る
  • 焼酎・ウイスキーの割り水として使う
  • カップ麺、袋麺…料理でも使う

私的利用方法は、こんな感じです。

先日この水でインスタントラーメン(袋麺)を作りましたが、水道水で作るより美味しかったですよ~
【100均】電子レンジ調理器「レンジで簡単ラーメン」で、イトメンのチャンポン麺!うまかったっすw

5リットル1本で1週間持たないときもあるから、もう1本追加を考えている今日このごろでございますw

ということで今回は、ペットボトルが再利用できてエコだし飲水としても美味しい「深海の恵水」。
イオン系のスーパー内に設置されている水の自販機で、「深海の恵水(軟水)」を買って使ってます!っていうお話でした。

水分・ミネラル補給で、熱中症を予防しましょう!暑さを乗り切りましょう!
でわ!

※2019年8月20日追記

記事でご紹介した店舗は「ザ・ビッグ」です。
先程散歩がてら近くの「マックスバリュ」に行ったのですが、なんと同じ「軟水」で5リッター120円!
20円も高いぞ(汗)。
店舗によって、もしかしたら値段が違うのかも。(自販機も使い方も若干違ってました)
専用ペットボトルと100円玉だけじゃなく、財布持っててよかったですよ(汗)
ちなみに、水の味は変わらなく美味しいのですが…20円の差は大きいよね。
みなさんも、お気をつけくださいね。

※2019年8月25日追記

「深海の恵水」を使い始めてたら、こればっかり飲んでて。
5リッターで3日持たなくなってきました。
※今日もザ・ビッグに行って、100円で5リッターゲットでございますw
20円ケチって車でザ・ビッグに行ってるのですが、ガソリン代考えたらどうなんだろう。
って思うけど、5リッターかかえて歩いて帰るのも大変だよね(汗)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

訳ありズワイガニ



※重たい水の箱買いは、玄関先まで持ってきてくれる「通販」が便利です!

(Visited 4,950 times, 3 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です