100均」カテゴリーアーカイブ

【ダイソー】梱包の時の必需品!「ロータリーメジャー」買ってきたw

商品の梱包、結構時間がかかるんですよね。定形の箱、60サイズとか80サイズに収まれば楽なんだけど、手持ちに丁度いいサイズの段ボール箱がなくて手作り…って言うことも多いんですよね。

らくらくメルカリ便、ゆうゆうもそうだけど、サイズ(と重さ)で料金が設定されていて、例えば3辺合計60cm未満なら700円、80サイズなら800円。100円の差って、結構大きかったりします。

なので、できるだけ小さいサイズになるように梱包を工夫したりするんですよね。

裁縫関係の棚近くで並んでた「ロータリーメジャー」買ってきたw
裁縫関係の棚近くで並んでた「ロータリーメジャー」買ってきたw

60サイズ?超えちゃう?気になる時は、サクッと測りましょう!。で、測る時の必需品「メジャー」でございます。ダイソーのお裁縫関係の列に並んでいたのを思わずゲットでございます。もちろん100円+税です。

お裁縫関係?そう、柔軟なテープ製で、肩幅とかウエストとかを測る時に使うメジャーです。メジャーテープが布製(実際はグラスファイバー製塩化ビニールコーティング)で、箱に沿って正確に測れるんですよね。

150cmまで測れます。
150cmまで測れます。

本体は直径5cm厚さが1cm。オール樹脂製でございます。でテープを伸ばすとこんな感じ。柔軟性のあるテープ!150cmまで測れるので、十分使えます。

メジャーといえば「大工道具」?テープが金属製の物が多いです。
メジャーといえば「大工道具」?テープが金属製の物が多いです。

もちろんメジャーはいくつか持ってます。青いのがダイソーで買ってきた最大3mのメジャーで、その左下のメジャーはホームセンターで買った最大3.5mまで測れる物です。どちらもテープ部分は金属製なので、結構重かったりします。

続きを読む

【ダイソー】物をサクッと束ねる!便利なツール「梱包用フィルム」

新聞や雑誌・ダンボールなどを束ねるとき、皆さんはビニール紐とかをお使いです?紐も手軽でいいんですけど、結び目がゆるいときっちり束ねられないんですよね。それに細い紐を強く引っ張るので、手も痛くなるし。

みんな大好き100円ショップの「ダイソー」さん、100円+税でサクッと束ねられる便利なツール(道具)を買ってきました。

梱包用フィルム。100円+税です。
梱包用フィルム。100円+税です。

その名もズバリ!「梱包用フィルム」。100円+税でございます。
コレで束ねたい物を合わせてぐるぐるすれば、紐みたいに指が痛くならずにサクッと束ねられます。

素材はポリエチレン。簡単に言えば、台所にある食品用のラップと同じです。ラップなので結ぶ必要もなく、くっつけるだけでOKです。

左がダイソーの梱包用フィルムです。
左がダイソーの梱包用フィルムです。

左がダイソーの梱包用フィルム、右がカインズで売っているミニストレッチフィルム(フォルダー付き)です。幅はどちらも約10cmで、梱包用フィルムが長さ100m、ミニストレッチフィルムは150mです。

梱包用フィルムはホルダー付き(一体)ですが、カインズのは別体でフィルム部分が交換できます。ちなみにお値段は、フォルダー付きが298円、ストレッチフィルムだけなら198円でした。

続きを読む

【ダイソー】フリマやるなら1枚は持っていたい!発送用 厚さ測定定規

メルカリ、PayPayフリマ、ラクマなどのフリマアプリや、ヤフオクなどのネットオークション。活用されている方も多いですよね。こちらのグッズ、特に出品者の方の必需品!ダイソーで売っていた「発送用 厚さ測定定規」でございます。

ダイソーで売っていた「厚さ測定定規」
ダイソーで売っていた「厚さ測定定規」

左の白いのが以前から持っていた測定器で、右のが今回新しく買ってきた測定器です。どちらも100円ショップのダイソーで100円+税です。

購入された商品、ネコポスやゆうパケットを使った発送も多いですよね。そんな時に便利な測定器です。

ご存知のようにネコポスやゆうパケットには、サイズ・重さの制限があります。

【ネコポス】1kg以内/縦23~31.2 x 横11.5~22.8 x 厚さ2.5cm以内 ※1
【ゆうパケット】 1kg以内/縦 x 横 x 厚さ 60cm以内/長辺34cm 厚さ 3cm以内

※1 フリマでは厚さ3cm以内まで受け付けてくれます。

意外と細かいんですよね。でもこのサイズで送れるなら、おそらく最安値で送れます。なので、できるだけこのサイズに収まるように工夫して梱包・発送しています。

で、サイズはメジャーなどでさっと測れますが、厄介なのが厚さ。3cm以内と言っても3cmの隙間が通ればいいので、衣類など膨らんでいても押しつぶせば3cmの隙間に通るかもしれない。そこで登場するのが「厚さ測定器」です。測定器の3cmのスリットに(無理矢理でも)通る!っていうのが郵便局などに行かなくても試せるんです。

左の白いのが以前から持っていた測定器で、右のが今回新しく買ってきた測定器です。どちらも100円ショップのダイソーで100円+税です。

こんな感じに使います。
こんな感じに使います。

使い方は簡単!発送物をスリットに通すだけです。通ればネコポスやゆうパケットで発送できます。

写真の箱は、ネコポスでの最大の大きさの箱です。厚さは2.5cm以内なのでネコポス/ゆうパケットのどちらでも使用できます。
そうそう、メルカリで「ゆうパケット専用」の箱が販売されていますが、10月から厚さ制限が3cmに緩和されたのでネコポスでも使えそうですが、実はサイズがアウトで使えません。

続きを読む

【ダイソー】「梱包用フィルム(100m)」ダンボールや新聞雑誌をまとめるのに簡単便利!

紙ゴミの日に出すダンボール箱とか新聞・雑誌類、どうやってまとめてます?
おそらく「ビニール紐」で縛ってますよね。

縛るとき、指とか手、痛くなりません?
それに、きちんと結ばないと緩んじゃうし、大きさが不揃いのダンボールは縛りにくいですよね。

※記事の下の方に、使い方の動画を貼ってあります。
※よかったら見てくださいね。

■梱包用フィルム

ダイソー 梱包用フィルム 100m

ダイソーでこんな商品見つけました!
「梱包用フィルム 100m」でございます。

幅10センチのフィルム(薄いポリエチレン)が、軸に100m巻かれています。
キッチンでよく使う「ラップ」、それの梱包用版ですね。

取っ手にフィルムが巻きつています。

ラップってそれ自体くっつきますよね。
梱包用フィルムも同じ原理で、巻きつけて重ねる外れません。
引っ張りながら重ねて巻けば、緩むことも有りません。

巻き終わったら引きちぎって重ねてくっつけるだけなので、ハサミやカッターも要らないですね。

続きを読む

【ダイソー】100円コスメ「ER WHITE 薬用美白乳液(プラセンタエキス配合)」使ってみた。なかなか良いですね!

本日は化粧品のお話…ではなく、フェイスケアとかボディケアのお話でございます。
で、タイトルの通り、100円コスメの乳液を試してみました。
結論から言うと、ニオイがやっぱり「化粧品」的ですが、伸びもいいしベタつきもなく。
いい感じだと思います。

■私のケア系コスメ

私は基本的にはこの3つです。
私は基本的にはこの3つです。

左の2つはボディケア&フェイスケア用で、右のがフェイスケア用の乳液。

  • ファーマーアクト 全身薬用ローション
  • ビオレ うるおいミルク
  • ルシードトータルケア乳液

私は基本にこの3つで1年を過ごしております。

■全身薬用ローション

全身薬用ローションって「シーブリーズ」が有名ですが、私はコスパの良いファーマーアクトを使っております。
主に夏、シャワー後とか全身に塗りたくっております。
いわゆる「さっぱり爽快」系ですね。

ちなみに…この手のローションってハッカ油が入ってるのですが、蚊を寄せ付けない効果もあるんですね。

■ビオレうるおいミルク

秋~春って、やっぱり「乾燥」が気になりますよね。
さすがに全身薬用ローションでは「カッサカサ」になっちゃうので、乾燥がきになる間は「ビオレ」でございます。
特にお風呂上がりに、頭皮・髪の毛以外の全身に塗っております。
さらさらで伸びが良いので塗りやすいし、ベタつかずサラサラすべすべ~になるんですよね。

■ルシード 薬用トータルケア乳液

主にアフターシェービング乳液として使っております。
髭剃り負けもせず、潤いも保ってくれる。
さすが「マンダム」ですね。高いだけあります。←900円位ですけどねwww

■ER WHITE 薬用美白乳液

前置きが長くなってしまいましたw

ダイソーってさぁ、男性用の化粧品関係(コスメ)って売ってない?種類がない?
私は見たことがないんですよね。
でも、女性用のコスメ系の商品、すごい品揃えですよね。
で、結構売れてるらしい。
特に若い女性に人気だとか…

続きを読む