【ダイソー】必要そうな工具類を揃えました!(ニッパー・ラジオペンチ・先曲ラジオペンチ編)

ワタクシ、只今実家(愛媛県)で生活をしております。
4ヶ月ほど滞在して、年末に自宅(神奈川県)に帰ろうと思っております。

必要な物(2in1パソコンとか、ミニノートPC…)は持ってきたのですが、工具類は現地で買えばいいかなって思って持ってきませんでした。
2重生活、どちらでも生活できるように、高額じゃないもの(100均で揃えられる程度の物?)は…現地調達!
そうしないと、車(ジムニー)で移動しているとはいえ、荷物で溢れかえっちゃうので(汗)

前置きが長くなってしまいました。
必要最低限の工具はジムニーにも積んでるし、ミニ電動ドライバーセットも持ってきています。
あとは家庭内で使うような「ニッパー」とか「ラジオペンチ」などの小物類が要りますよね。

そこで我らがダイソーさん!
100円ショップのダイソーで、必要そうな工具類を揃えました!っていうお話でございますw

とりあえず6点ほど買ってきました@ダイソー

とりあえず6点ほど買ってきました@ダイソー

こちらが買ってきた物の全貌で、6点ほど購入してきました。
ニッパーやラジオペンチなどのいわゆる「掴む・切る」工具と、ドライバーやメジャー。
おそらく最低コレくらいの工具があれば、(日曜大工をしなければ)家庭内で使う分には十分かと思います。
※あと、ハサミとかカッターナイフは必要ですね。

全部を一度にご紹介すると長くなりますので、今回はニッパーやラジオペンチをご紹介したいと思います。

細かい作業用に!ラジオペンチ、先曲がりラジオペンチ、ニッパ。

細かい作業用に!ラジオペンチ、先曲がりラジオペンチ、ニッパ。

左から

  • ラジオペンチ(ミニ)
  • 先曲ラジオペンチ(ミニ)
  • ニッパー(ミニ)

どちらかというと「電子機器」や「電気製品」などで使う工具。
どの工具も手のひらサイズで、スプリングも入ってるので使いやすそうです。

ニッパー(ミニ)

ニッパー(ミニ)

まずは「ニッパー(ミニ)」。(ニッパとも言いますね)
刃を閉じた状態で、長さは約11.5センチ、幅は約4.5センチ。
刃渡りは約1.5センチで、重さは約62グラムです。

グリップ部分に滑り止めの樹脂が付いていますので、使用中に滑ることもなく。
手のひらサイズで握りやすく、スプリングが開く方向に利いてるので使いやすいです。

刃の合わせも、ぴったりな感じです。

刃の合わせも、ぴったりな感じです。

Made in CHINAではありますが、Japan Qualityを謳っているダイソーさん。
刃の合わせはピッタリで、隙間はありません。

電子工作用だと思いますので、硬い線とか太い線とかには向きません。
比較的細い線や結束バンドなどを切るのに、向いていると思います。
※実際、よく切れますw

ラジオペンチ(ミニ)

ラジオペンチ(ミニ)

次は「ラジオペンチ(ミニ)」、いわゆるラジペンですねw

先端に樹脂製の開き止めのチューブが付いてますね。
ラジオペンチは先が細いので、使い終わったらチューブをハメて保管すると良いと思います。

閉じた状態で長さは約13センチ、幅は約4.5センチ。
根本の刃の部分は約0.8センチで、挟む部分は約3センチ。
重さは約63グラムです。

こちらも、ニッパーと同じデザインのグリップ付き。
ニッパーと同様に開く方向にスピリングが利いていますので、使いやすそうです。

合わせは、ぴったりですね。

合わせは、ぴったりですね。

先端はピッタリ!
掴む(挟む)部分に若干隙間がありますが、実用上特に問題はないですね。

先曲ラジオペンチ(ミニ)

先曲ラジオペンチ(ミニ)

最後は「先曲ラジオペンチ(ミニ)」、いわゆる「曲がりラジペン」。←こんなふうに言う?www

詠んで字の如く、先の曲がったラジオペンチです。
ラジオペンチではつかみにくい角度でも、先が曲がっていれば楽につかめます。
ホント先が曲がってるだけなんだけど、意外と使い勝手が良いんですよ。

こちらも先端保護用にチューブが付いてますね。
デザインは「ニッパー(ミニ)」や「ラジオペンチ(ミニ)」と同じ。
握りやすいグリップも同じですね。

閉じた時の長さは約12.5センチ、幅は約4.5センチ。
挟む(掴む)部分は約3.5センチで、ラジオペンチのような刃は付いていません。
こちらも開く方向にスプリングが効いているので、使いやすそうです。

合わせは、ほぼぴったりです!

合わせは、ほぼぴったりです!

合わせ部分も隙間なく、ほぼぴったりです!
ニッパーやラジオペンチもそうですけど、この合わせ目ピッタリで100円+税。
すごくコストパフォーマンス良いですね。

 

今回はニッパーやラジオペンチをご紹介しました。
ホントこれで100円+税ですからねぇ。
ちょっと使う分には全然問題なし!っていうか、結構使い勝手いいです。
そうそう、新品状態・使い始めは油がにじみますので、汚れにはご注意くださいね。

耐久性はどうかわからないけど、まぁ言っても100円+税ですからねぇ。
もし破損させたとしても、100円ならって思いますねよね。

ということで本日は、100円ショップで買ってきた工具(ツール)類6点の内の3点。
「ニッパー」、「ラジオペンチ」、「先曲ラジオペンチ」のご紹介でした。
でわ!

次回は、ラチェットドライバー、メジャー、精密ドライバーのご紹介です。
※こちらも、よろしくです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※工具と言えがスナップオンが有名ですが、私はKTCが好きw

(Visited 6,777 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です