【ダイソー】ワイヤーネットで棚を作って、デスク奥をすっきりまとめました!

私が使っているパソコンデスク(棚付きラック)は、デスク奥に棚などの小物を置くスペースがありません。
天板の奥行きも短め(約45センチ)で、パソコンの手前で書物とかするには若干狭いんですよね。
※テンキーレスのキーボードだけど、結構幅も奥行きもあるんですよね。

とても使い勝手のいい棚付きデスクなんですが、ちょっと天板が狭いよね(汗)
とても使い勝手のいい棚付きデスクなんですが、ちょっと天板が狭いよね(汗)

でね?
デスク上が狭いんなら、立体的に使えばいんじゃね?って思って。

皆様大好き100円ショップのダイソーさん、今回もお世話になりましたw
ワイヤーネットってご存知?
太めの針金の四角い枠を十字に針金が走ってるやーつ。
言葉で説明するのは難しいけど、見れば一発で分かるよねw

今回は100均(ダイソー)で買ってきた「ワイヤーネット」を使って、デスク奥の空間に棚(小物入れ)とかを作ろう!企画でございますww

ちなみに…ワイヤーネットってセリアとかでも売ってますが、ダイソーのワイヤーネットがの方が枠の針金(ワイヤー)も太くて丈夫そうなんですよね。
なので、今回はダイソー製のワイヤーネットで作りました。

まずは揃えた部材のご紹介から。

こちらが今回使う部材。合計450円+税でございました。
  • ワイヤーネット 約62cm x 29.5cm
    色はオフホワイト。150円商品
  • PEライン バスケット 約24cm x 9.5cm x 4.5cm
    色はブラウン。100円
  • フックワイヤー棚 約40cm x 14cm x 4.5cm
    色はブラウン。100円
  • ワイヤーネット用スタンド
    ダイソーワイヤーネット専用。2脚セット 100円

4点、合計450円+税でございました。
ワイヤーネットは大きめのものを買ったので150円でしたが、小さい物なら100円です。

ワイヤーネットを立てるスタンド。これとっても便利!

ワイヤーネットってさぁ、壁に設置してちょっとした小物置き場や、キッチンに設置してお玉とかフライ返しを吊るすような使い方が多いと思います。
が、専用スタンドを使うと、壁に設置せずにちょっとした平面にも置けるようになるんですね。

こちらのスタンド、ダイソーのワイヤーネット専用とのこと。
3.6cm角で、外枠のワイヤーの太さ約5ミリ用とのことで、セリアとかのワイヤーネットだと脚に取り付けられないかもですね。

ちなみに…2脚セットって分からずに、買い物かごに2個入れちゃって。
あ…2脚じゃん!(汗)
レジに行く前に、気がついてよかったですwww

スタンドの裏に引っ掛けがあるので、ワイヤーネットを引っ掛けるだけでOK!

スタンドの足は、約19.5cmで、両端にゴムの脚がかぶせてあります。
ワイヤーネットを立てる部分からは約15cmで、脚だけ手前に15cm出っ張りますね。

こんな感じにワイヤーネットを取り付けます。

ワイヤーネットを上から押し込むように、爪に引っ掛けっるだけでセット完了!

取り付け部分が緩いときは爪を押し込み、狭くて入らないときは少し広げます。
取り付けたあと、ワイヤーネットが前後にぐらつくときは、爪を押し込んで安定させます。

そうそう、ワイヤーネットは、十字のワイヤーが手前にくるように取り付けてくださいね。

こんな感じにおいてみました。

パソコンの後ろの壁際に設置してみました。
なかなかいい感じです。
※置いた時にぐらつくようなら、脚(スタンド)を無理やり曲げて調節します。

ワイヤーネットの後ろが4~5センチ空いてます。

実際に設置するとこんな感じ。
ワイヤーネットの後ろに4~5cm、スタンドの脚分隙間が空きます。
壁ピッタリにはなりませんので、この点ご注意くださいね。

ただ、隙間が空いている分、ラックとかは引っ掛けやすいです。

パソコンを使わないとき、邪魔なキーボードは棚に逃せるので…いいです!

パソコンを使わないときって、キーボードは邪魔ですよね。
そんなときは、広めの棚(幅40センチ)に逃せばOK!
ディスプレー(タブレット)手前に、広い空間が現れて…書物も全然OK!

重たいキーボードも、ご覧の通り!

私が使ってるキーボード(Qtuo メカニカルゲーミングキーボード I-500)、どっしり安定していて良いのですが、若干重いんです(重さ約900g)。
でも、このラックなら置いても大丈夫!
置く時に若干揺れますが、たわんだりキーボードが落ちてくることはありません。
ワイヤーネット、結構丈夫なんですね!

設置完了!

最終的に、こんな感じに設置しました。

パソコン横に小さめの棚付けて、ASUS純正のユニバーサルドックを置きました。
今までパソコンの後ろに置いていたのですが、横に出すことによってSDカードリーダーが使いやすくなりました!

カレンダーを見やすい位置に置いたので ダイソーの300円USBスピーカーがちょっと隠れてしまいましたが、とりあえずスピーカーは見えるので音的にはOKですね。

ディスプレーの上のキーボード置き用の棚ですが、ここにANKERのBluetoothスピーカー(A3102)を置けば、正面から音楽を聞きながら作業できますね!

でね?
ワイヤーネットを設置して、ちょっと思ったこと。

今まで正面が壁だったので特に何も気にならなかったのですが、ワイヤーネットを置くと…
なんか目の前が「うるさい」というか、ごちゃごちゃしてる感じ?
ワイヤーなのでスタンドライトの影が壁に写って、余計に「うるさい」感じになってしまいました。
まぁ慣れるとは思うけど、

とわいえ、500円未満で空間を活用できて、見た目も悪くない。
ワイヤーネットスタンド、なかなか良いですね。
小さめのワイヤーネットを玄関に置けば、キーホルダー(キーをぶら下げる棚)にもなるし、小さめの棚やペン立てを引っ掛けて使うのも良いかも。

玄関でも、シャチハタとかボールペン…意外と使うんですよね。
ワイヤーネット収納があれば、結構便利に使えると思うんです。
小型のワイヤーネットとワイヤーネットスタンド、買ってこようかなw

ということで今回は、デスク奥にワイヤーネットで棚を作ったら、意外と便利!見た目もそんなに悪くないよね。っていうお話でした。
皆様も是非お試しを!
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※収納家具なら「もしダス

(Visited 3,033 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です