お!ご当地ナンバープレート発見w交通事情もだんだん分かってきましたよ(汗)

今年(2019年)の7月下旬から、実家(愛媛県新居浜市)に戻っています。
我が愛車ジムニー(JB23)で、片道約750km。
高速道路上で一泊二日のちょーロングドライブでございましたw
※ 帰省の模様などは下にリンク貼っておきますので、よかったら見てくださいね。

そうそう、昨日かな?
ザ・ビッグに行こうと思って車を走らせていたら…ご当地ナンバープレート発見w

みかんの絵柄に、ご当地ゆるキャラ「みきゃんちゃん」居るですw

※ナンバーを隠す関係から、絵柄が分かりづらいと思いますが…ご勘弁をw

愛媛と言えば「みかん」。
ゆるきゃらも「みきゃんちゃん」…有名ですよね。
※今治には「バリーさん」も居ますね←こっちの方が有名?

ちなみ、このプレートを付けていた車は「軽自動車」でした。
軽自動車でも、ご当地とかオリンピック?などの「白」のナンバープレートが付けれるんですね。
※私は「黄色」でも特に問題ないって思ってるから、付替えはしないけどw

ということで、交通事情の話。
こちら(愛媛県の実家ね)はこちらでの、ご当地的なものもあり。
まず初めに感じたこと

夜道が暗い

国道などの幹線道路・市街(住宅地とか)でも、街灯が少なく。
ほんと暗いんですよね(汗)

私のジムニーのヘッドライトは純正のまま(ハロゲンですね)なので、LEDとかよりは遥かに暗いんです。
無灯火の自転車とかもたまに見かけるし、歩行者も暗い服装だと見えづらい。
なので、ホント「夜道」って怖いですねぇ。
※ヘッドライト、もっと明るいやーつに交換したいって思う…今日この頃(汗)

伊予の早曲がり

交差点で直進車が走り出す前に「サッと右折」するんです。
ホント青信号に変わったらすぐ?変わる直前?に、交差点をサッと右折(直進車の前を横切る)。
ちっとは待てないのか!って思うよね(汗)

こちらのドライバーなら「やーつは曲がるな」って思うでしょうけど、地元走りに慣れてないとねぇ。
…最近、やっと慣れてきましたw

黄色の点滅

黄色信号に結構反応してしまいます(汗)

前方の信号、実は「黄色の点滅」。
幹線道路とか片側2車線の広い道路でもたまに見かけます。

前方の信号が「黄色」だと、「赤になるから」止まる準備(ブレーキとかギアダウン)しますよね。
でも「黄色の点滅」…減速はするかもだけど、止まることはあまりないですよね。

交通量の少ない夜間なら、たまに見かけますよね。

おそらく「押しボタン式」か「感応型」だとは思うけど。
信号の下に「プレート」もなく、昼間の「黄色点滅」信号って、意外とあるんですよ。

運転してて「黄色だ!」で、減速停止の準備(無意識にねw)してたら…「点滅かよ」!
何度も騙されましたwww
※黄色で減速は良いと思うけど、地元の後続車(ドライバー)はちょっとびっくりするかもね(汗)

車線を物ともせず、右側(反対車線)をかっ飛ぶバイク

朝の通勤時間帯。
電車とかバスなどの公共機関が(都会ほど)発達してないので、車・バイク・自転車での通勤が多いんです。
で、朝の通勤時間帯は、必ず渋滞します。

あのバイク、逆走じゃね?

でね?
会社の向かう車で渋滞中なんですが、バイクが左から右からすり抜けてくるんですよね(汗)
渋滞中の車の左をすり抜けていくバイクはよく見かけますが、まさか右から?
しかも反対車線じゃん!
おいおい、はみ出し禁止の黄色いライン引いてるじゃん!
※たまたま見かけただけかもしれないけど、これは危ないよね。

バイクが右からかっ飛んでくるとは、あんまり思わないよね。
お急ぎなのは分かるけど、だったらもう少し余裕を持って家を出ろよ。
って思うよね。

どこからバイク・自転車が来るか分からないし、こっちがゆっくり動いてても平気で前を横切って行くんですよね。
朝の通勤時間帯の渋滞は、ほんと怖い!

他にも…

  • ウインカーを出すタイミングが遅い
  • 予測できない動きをする
  • 減速せず突っ込んでくる
  • 発進加速しない
  • 信号待ちからの発進が遅い(2テンポほど遅れる)
  • などなど

色々気づいたことを書きましたが、もちろん地元の車が全部そうではないですよ。
「他にも…」に書いたことは、昔(何年か前ね)に比べれば減っています。

っていうか、関東圏・神奈川圏での運転が長い私が、実家に来て思ったこと。
私的・個人的に感じたことです
※ディッスってるわけではないので、ご理解くださいね。

事情が分かってくれば、それなりに対処できます。
※最近は、随分慣れましたw
交通事故、被害者はもちろんのこと、加害者には絶対になりたくないですね。

皆様も、ご安全に!
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

スパイカメラなら「もしダス

(Visited 145 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です