月別アーカイブ: 2021年12月

【楽天ひかり】導入から1週間が経過、とても快適です!

12月20日に無事開通した「楽天ひかり(ファミリータイプ)」、1週間が経過しました。とっても快適に使えております(^o^)v

平日の午後だけど、これだけ出てれば不満はないです。
平日の午後だけど、これだけ出てれば不満はないです。

光終端装置(ONU) → WiFiルーター(バッファロー WSR-1166DHPL2) → ギガハブ(バッファローLSW-3 GT-5-EP) → パソコン(ASUS Transbook T303) の結果は上の画像の通り。

有線(カテゴリ6のLANケーブル)接続で、下り500Mbps以上の速度が出てます。上りは比べると遅いけど、それでも100Mbps以上は出てますね。

ちなみに…WiFiルーター、ギガハブ、LAN4ケーブルも最安品ですが、十分使えます。

スマホでの結果も満足いく速度です!
スマホでの結果も満足いく速度です!

バッファローのWiFiルーターに11acで接続したスマホ(Galaxy A7)の結果は上の通り。スマホ側の性能にも左右されると思うけど、上り・下り共に100Mbps以上の速度が出てます。

測定は平日の午後ですが、速度的には「文句ない」レベルだと思います。夜の混み合う日艦隊だったら多少の速度低下が見られるけど、それでも有線LAN接続のパソコンで下り300Mbps以上は常に出てる感じでした。

でね?
楽天ひかりとメルカリの「相性問題」ですが…今の所進展は有りません。メルカリに聞いてみたのですが、ネットに上がってる情報以上のことは分からず。

VPNがどーのとか、ネットワークを制御するアプリだとか…意味不明でございます。

  • ログインできます。
  • 商品ページの閲覧できます。
  • 出品できます。
  • 取引画面でのメッセージのやり取りも正常にできます。
  • 評価・評価コメントも問題なく入力できます。
  • 商品ページでのコメント入力だけが「利用制限」とかでできません。

メルカリショップも正常に使えます。ただショップの方は商品ページにコメント欄は無いけどね。

これだけ正常なのに、商品ページのコメントだけ「利用制限」って…コメント入力だけ特殊なのか?よく分からんです。

今のところは、商品ページのコメ返しは、他の接続でやるから いーよ!コメントもそんなに頻繁じゃないしね。的な感じでございます。

そうそう、バッファローのWiFiルーターじゃなくNECのaterm(IPv6非対応)もしばらく使ってたのですが、速度はそれなりなんだけど「動画の視聴」で画面が止まる事があるんです。なので今はバッファローのWFiルーターを使ってます。

ということで本日は、「楽天ひかり」導入1週間、メルカリとの相性問題はあるけどそれ以外は「快適」につかえてます!っていうお話でした。今の所「満足」してますwww

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

サイドテーブルが欲しかったんですよ!「ウッドテーブルワゴン WTW-3S」買ってきたw

こちら私の作業環境。

作業環境…手狭ですwww
作業環境…手狭ですwww

パソコンが2台(内1台はデュアルディスプレィ)、プリンタ1台、ラベルプリンタ1台。右上にはタブレットも見えますね。で、足元にはUPSにONU。

所狭し状態ですwww

ちょっとものを置きたくても、プリンターの上とか左のノートパソコンの上とか…作業用にサイドテーブルが欲しいなぁって思ってました。

サイドテーブル用にウッドテーブルワゴン買ってきたw
サイドテーブル用にウッドテーブルワゴン買ってきたw

たまたま行ったBIG(イオン系の安いスーパーっすね。イオン > マックスバリュ > BIG…こんな感じw)、歳末セールかな?2000円均一(税込み2200円)で売られてるのを見て、「ちょうどいんじゃね?」って思いましてwww

ゲットしてまいりましたwww

平面テーブルだし、高さもちょうど良さげです。
平面テーブルだし、高さもちょうど良さげです。

不動技術株式会社の木製天板仕様の「ウッドテーブルワゴン WTW-3S」。キャスターも付いてるし、高さも70cmとちょうど良さげ。天板のサイズは44.5 x 29.5cm。14インチクラスのノートパソコンが余裕で置けます。で、バスケットにはA4サイズがぴったりw

めっちゃ良さげじゃん!

続きを読む

【メルカリ・ヤフオク】売れた商品の発送用に、梱包資材買ってき来たw

メルカリなどのフリマ、ヤフオクなどのオークションに出品してると、商品の発送のための梱包資材を多く消費します。以前業務用?の気泡緩衝材(プチプチ)ロールを買ってから半年も経たずに足りなくなってきたので買ってきました。

梱包資材買ってきたw
梱包資材買ってきたw
  • プチプチロール d35 約1.2x42m 約2,000円
  • クラフト紙 約90cm x 20m 約700円
  • ハンドラップのスペア 約10cm x 150m

でね?
いつもはカインズで買うんだけど、実家の近くには無いんです。っていうか、西日本・四国にカインズはありません。DCM(ダイキ)とコーナン、コメリくらいしか無いんです。

そして…カインズに比べて消費税分?プラスアルファほどお値段が高い!

プチプチ 約1.2 x 42m
プチプチ 約1.2 x 42m

カインズで買ったものとほぼ同じなんだけど、約300円お高いのです。クラフト紙・ラップ・OPPテープなども、やっぱり1割以上お高い(T_T)

やっぱり「カインズ最強」だよね。実家の近くにも出店してくれないかなぁ…(遠い目)

続きを読む