フリマ・メルカリ・ヤフオク」カテゴリーアーカイブ

メルカリやヤフオクでのトラブル事例、利用する上での注意点、出品時のノウハウなどをご紹介しています。

付録が良さそうだったので、つい買ってしまいました!「ゲットナビ12月号」

ふらっと立ち寄ったコンビニ、なにか良いものないかなって物色してたら…

なんと!付録が「LEDリングライト」!?
なんと!付録が「LEDリングライト」!?

最近の雑誌の付録って、なかなか侮れないものがありますね。ということで、雑誌コーナーで目に止まった「GetNav(ゲットナビ)」を、思わず買ってしまいました。@1,100円w

だってさぁ~付録が「LEDリングライト」なんですよ!しかも三脚付き。思わず買っちゃうよねwww

付録の「LEDリングライト」
付録の「LEDリングライト」

1,100円の雑誌にさぁ「LEDリングライト」!ほんと最近の雑誌の付録って、すごいですよね。普段は雑誌の類は買わないのですが、物撮りをやっている身としては、LEDリングライト…興味津々でございますw

確かに「LEDリングライト」だ!
確かに「LEDリングライト」だ!

さほど大きくはないけど、ちゃんとしたLEDリングライトっぽいです。直径は約15cmで、全周にLEDが付いているので、ブツ撮りのときに「影」が押さえられるんですよね@リングライトって。

続きを読む

【メルカリ】メリカリショップってさぁ…なんか物足りないのよね。

メルカリショップを開設してから、約10日経ちました。22商品を出品して、売れたのは2個。多いか少ないかは別にして…通常版でも月の中旬って売れ行きがガッツリ落ちるから、まぁこんなもんでしょう。

なんだけど…

通常版(フリマのメルカリ)を2年くらいやっていて、並行してメルカリショップを運営。フリマとショップの違いって言えばそれまでなんだけど、メルカリショップってさぁイマイチ物足りないというか。

お客様の反応がわからない。

フリマのメルカリって、アクセス数が分かるし「いいね」でお客様の反応も(ある程度は)つかめるじゃない。アクセス数とか「いいね」を参考にして「価格調整」とか説明文の「追記」とかが出来ます。でもショップってさぁ「アクセス数」(アクセス解析機能)も「いいね」の機能も無いから、出品者としては「お客様の反応」が見えないんですよ。
ショップなんだから、せめて「アクセス解析機能」くらいは欲しいよね。
※2021-10-23追記 「いいね」機能はあるみたいですね。失礼しましたw

ショップは値引き交渉出来ません。

コメント欄すら無いんですよね。でもある意味「ショップ」だから当然なんですよね。ショップに商品を並べて(出品して)、あとはじっと待つのみ。待ってる間もお客様の反応とかは一切見えません。それはまぁ置いといて…

まとめ買いの魅力ってあると思うんですよ。

単品なら値引きできないけど、おまとめで複数個なら「送料」などで値引きの余地が生まれます。お客様もなるべく安く入手したい思いで、まとめて送料分の値引きを勝ち取る。まとめ方にもよるけど、合計で500円とか値引きできちゃうんですよね。

「おまとめ割引」もできるかもw

ショップは「単品取り引き」。送料込みの値段なので、複数個買っても「個別取り引き」なので、おまとめによるメリットは得られません。特に私の扱っている商材は、単品よりまとめて購入されるケースが多く。そういう意味では「ショップ」に向いてない商品なのかもしれません。

一品一品出品して(棚に並べて)売れるのを待つ。もちろん取り引きは個別のみ。でも、言ってみれば「それがショップ」なんですよね。

フリマとショップ、混在して良いのか?

やっぱりさぁ、メルカリって基本的に「フリマ」なんですよ。お客様との交渉が煩わしいときもあるけど、お客様はそういうのを楽しんでるのかもしれないし。ならばそんな「フリマ」の場所に、一方通行の「ショップ」が混在してるのは無理があるんじゃないかなぁ。なんて思ったり。

扱っている商品にも寄るんだろうけどねw

私はフリマのメルカリ、メルカリショップにも、「同じ分野の商品」を出品しています。全く同じ製品名の商品、メルカリとショップで平行に出品している場合もあります。もちろん値段は違いますが…ショップのほうが概ね安く設定しています。
同じ商品なのに「売り方が違う」。このへんが「違和感の元凶」なのかもしれません。

物足りなさといえば、それまでなんですよねw

メルカリショップは、今月正式リリースされたばかりの機能です。メルカリで慣れている人なら、簡単にショップを開けます。アカウントは同じでも、メルカリ(フリマ)とショップで使い分けることが出来ます。もちろん扱う商品を明確に分けることも出来ます。

ショップ運営…模索中です(汗)

いっそのこと「別の分野の商品」でショップを運営してみる?いやぁ~仕入れの関係や商品知識、すぐには対応できないよね。っていうか、ショップの「方向性」すら明確に定まってません。とりあえず始めてみよう!って思って始めたので、言ってみれば「走りながら考える」感じ。もうしばらく様子を見てみようかなぁ…

せめて「ショップ名」くらい、ちゃんとしようよwww

「〇〇専門店(仮)」…カッコ仮ってなんだ(汗)。見切り発車っていうか、なんていうか…。やっぱり「ちゃんと考えて」「計画して」運営しなきゃだめですよね(汗)

ということで本日は、メルカリショップを立ち上げての「感想@10日ほど経ちました」っていうお話でした。フリマからの流れでショップ運営は、なんとなく物足りなさがありますが、やっぱり「それがショップ」なんだなぁ…て思ってます。

とりあえず「ショップ名」なんとかしますwww

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

【メルカリ】「メルカリショップ」を申し込んでみたw…(追記あり)

以前このブログでも取り上げましたが…「メルカリショップ」、正式にリリースされた世ですね。販売手数料(ワタシ的には「メルカリ税」と呼んでおります)が通常と同じ10%は正直「高い」!って思って、申し込みしませんでした。初期費用や月極の利用料は無いにしても、やっぱり手数料(販売価格の)10%は「大きい」よね。

「手数料0円キャンペーン」来たーーーー♪

なんと、今年2021年12月31日まで「手数料10%が無料!(最大10万円まで)」のキャンペーンが開催されるとのこと。

いやぁ~背中を押されましたwww

ということで、昨日の15時ころに申請。審査があるんですよね~。審査期間は約2日とのことで、気長に待っていようと思ってましたら…

約3時間で「審査が通った!」。早くね?申込みが思ったより少なかったのかな?まさか当日に審査が通るとは思わなかったのでなんの準備もしてなくて、店名(ショップ名)も適当だし、ショップの紹介文も適当(汗)。全くの準備不足でございます。

ショップのトップ画面。
ショップのトップ画面。

メルカリって「個人売買」が基本で、不用品のリサイクル…が原則ですよね。(まぁワタシみたいに販売ルートの一つとして捉えている人も多くいるようですが)。それがEコマース?商品を販売する目的でメルカリ内に「ショップ」を開設できるようになったんですね。今までと違って「なんとなく違和感」もありますが、ネット上に自分の「通販ショップ」が開設できるのは、ある意味楽しいことですよね。(手数料10%は大きいけどねw)

ちなみに、審査申請時に手元に用意した物は…

  • 身分証明書(運転免許証)
  • 振込先の銀行の口座情報

この2つでショップの申請はできますが、販売するものによって違ってきますが、行政の許認可が必要な場合があります。

  • 古物商許可証

中古品を扱う場合は、古物商の営業許可証は必須です。もちろんワタシも取得しています。※地元の警察に、何度も通いましたよwww

ショップの管理画面。
ショップの管理画面。

一応ショップ名は(仮)なので伏せておきますが…まぁアイコンを見ればわかりますよね。中古のプラモデルの販売を目的としています。いままで通常版メルカリで販売していましたが、「ショップ」としてきちんと運営したいと思いまして(^O^)v

「メルカリショップの操作は、Webではできない」←出来ますwww下の追記をご参照ください(汗)

いやぁ~大誤算!てっきりWebでもできるもんだと思っておりましたが、スマホのアプリオンリーらしく。…そうなんです!ワタクシ自慢ではないけど「スマホの操作」は大の苦手。苦手が故に「PayPayフリマ」(同じくスマホアプリオンリー)を断念した経緯がございます。

「スマホだけで、簡単手軽!」…いえいえいえいえ、皆さんはそうかも知れないけど、ワタシは無理~♪。これは参ってしまいました。

続きを読む

今日は台風なので、出荷・発送は見送りです(汗)

10月ですねぇ~ホント時間が経つのが早いです。っていうか、「緊急事態宣言」や「まんぼー」が全面解除となり、今年もやっと始まった?っていう人も多いかも@特に飲食業や旅行・観光業?

ワタシ的にも、なんとかじみーーーーに生きてきた今年ですが、本来なら実家に戻って起こす事業を自宅で始め、ほそぼそと…いや!ジリ貧になりながらも、耐えしのいでおります。

っていう話じゃなかったwww

10月1日!あいにくの台風でございます。幸い本土直撃にはなりませんでしたが、この記事を書いている時は「伊豆諸島」辺りを通過中らしいです。

出荷しなきゃならない荷物が5個ほどあるのですが、雨風が激しく…明日、天気が回復してから出荷しようかと思っております。車があれば行けるのですが、こういうときに限って使えないんですよね~。流石に「スーパーチャリ@ままちゃり」では行けませぬ(汗)。でもね?行こうとは思ったんですよ、郵便局に。はい!10m歩いたところで、早期退散!むりーーーー♪

ほぼ毎日、平日は近くの、土日祝日はちょっと離れてるけど「ゆうゆう窓口」のある大きめの郵便局に通っております。以前はヤマト運輸と郵便局の割合は半々でしたが、最近は郵便局一本に絞るようにしています。

ヤマトの営業所と郵便局、お互いに正反対の場所にあるので、一本に絞ったほうが効率がいいんです。

ちなみに…メルカリのらくらくメルカリ便ネコポスが175円・ゆうパケットは200円。25円の差は大きいけど、正反対の場所に出しに行くことを考えれば、ゆうパケットに統一かなぁ…
ヤフオクは送料落札者負担が基本。ネコポスもゆうパケットも同じ210円(落札者負担)。定形外で発送することも多いので、郵便局1本にしたほうが「効率」はいいよね。

定形外といえば…今月(10月)から、普通郵便(定形外も含む)の土曜日配達がなくなりました。なので、金曜に発送して翌日届く地域なら土曜日に届きましたが、今月からは月曜日に届くようになります。買った物(落札した物)は「早く」入手したい、お届けしたいのですが、1日~2日程度 お時間を頂くことになりますね。

本日の発送予定は、ゆうパック2個・ゆうパケット1個・定形外2個の合計5個。チャリでの発送作業の限界でございますwwwだって、かごに入らないんだもん。ちなみに最高8個出荷っていうのがあったなぁ…梱包も1人でやってるので時間かかったし、郵便局2往復しちゃいました(汗)。以前ならジムニーでサクッと行けてたのですが、スーパーチャリの限界を感じております。

本日は「雑談」になってしまいました。
台風の進路に当たる地域の皆さん、十分注意してください。ご無事を祈ります!

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

郵便局でQRコード決済使えるって 知ってた?

ワタクシ、仕事柄郵便局を利用することが多んです。っていうか、なんで定形外で発送しろって言うかなぁ…やっぱり皆さん「送料」って気になるし、なるべく安く送ってほしいって思うんですよね。※ワタシもそうだけどwww

ヤフオクで落札されたら、必ずと行っていいほど「定形外」を指定してきます。60サイズの商品をゆうパックなら元払いで700円だけど、定期外なら(重さによるけど)350円!つまり半額で送れたりするんですよね。もちろん普通郵便(定形外)って保証とか追跡ができないけど、今のJPさんは優秀だからきっちり送ってくれるんですよね。

離島も北海道も沖縄も…全国一律の料金!

定形外(規格外)なら、

  • 150g未満ならで300円
  • 250g未満なら350円
  • 500g未満なら510円
  • 1kg未満なら710円

ちなみに定形外の規格外サイズって、3辺合計が90cm未満で最大長60cm未満。箱物の殆どがこのサイズ内に収まりますよね。(厚さが3cm未満、A4サイズなら「規格内」で若干お安く送れます)
例えば80サイズでも軽ければ宅急便やゆうパックより「断然安く」送ってくれます。これは利用しない手は無いですよね。

ゆうゆうメルカリ便80サイズ 800円だけど、500g未満なら定形外で510円。290円も節約できちゃいます。

ただし匿名配送ではないので、メルカリとかだとちょっと敬遠されるかも。ヤフオクの場合は匿名配送って比較的新しい機能だから、お互い住所を交換することに抵抗感はそれほどない感じです。

でね?比較的安く発送できるけど、定形外って「郵便局に持ち込む」のが基本。窓口でサイズとか重さを測ってもらってから「料金」を支払います。以前は現金払いだったのですが、最近はQRコード決済にも対応してて…つまりPayPayなら200円で1ポイント付与!料金が510円なら2円分のポイントが付与されるんです。

たとえ1円や2円でも、チリが積もればなんとやら。ですよね!

まぁ数円のことではありますが、現金払いはポイント還元はありませんから、利用しない手は無いですよね。

ということで、ワタシはいつもPayPayで支払っています。現金(小銭)とか持ち歩かなくてもいいしお釣りも無いし、決済も現金よりも素早くできます。d払いとかも利用できますが、ワタシ的にはQRコード決済は「PayPay」にほぼ一本化しているので「PayPay払い」オンリーでございますw

ということで、本日は小ネタでございました。定形外を多用される方は、ぜひQRコード決済を試してみてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※アマゾンなら「d払い」がお得ですよwww