フリマ・メルカリ・ヤフオク」カテゴリーアーカイブ

メルカリやヤフオクでのトラブル事例、利用する上での注意点、出品時のノウハウなどをご紹介しています。

コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?

メルカリ。この文章って、テンプレになってるの?

値下げ交渉はよくあること。でもさぁ、最初に希望の金額を言ってくれないと、メッセージでの無駄なやり取りが多くなるよね。

で、希望が2割以上の値下げ要求。ありえないって思うのはワタシだけ?

過去に一度もお取り引きのない方がふらっと現れて、2割以上の値引きを当たり前のように要求する。

だから、メルカリって…
しかも、別の商品も買うからセットで3割引で…。orz

メルカリってさぁ、値下げ交渉を楽しむ場でもあるとおもうけど、いきなり2割3割引が当たり前なのか?3年も出品してきて、いきなり2割引は初めてで…

あ、過去に半額で!って言われたときは、即ロックした。いわゆる「ブラックリスト」行きですね。

3割以上の値引き要求って、ワタシ的にはブラックリスト行き直前。ギリギリの線でございます。

で3割引に応じた?…んなわけないでしょ!丁寧にお断りして差し上げましたワw


メルカリって手数料も高いし、らくらく便の送料も高い。らくらく便込みで値付けしたら、らくらく便(送料)にも手数料がかかってるように見える…実際送料を含めた販売価格に手数料がかかるから、らくらく便の送料にも手数料がかかってるんだよね。

アクティブユーザー2000万人?ワタシの商品なんてせいぜい100人くらいしか見てくれないし…そろそろ他のプラットフォームをメインに考えようかなって思っております。

っていうか…「コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」←これ、やめてもらっていいっすか!

ヤフオクも本人確認が始まりましたね!

ヤフオクにログインするとき、SNS認証が必要なのはご存知ですよね。ログインのときに携帯(スマホ)に届いた番号を入力しないとログインできません。

メルカリでも本人確認が必要ですが、ヤフオクでもより厳格に確認するために公的書類と顔写真による「本人確認」始まりましたね~
本人確認していないと、売り上げが現金で振込申請できなくなる?的なこともあり、私も遅まきながら「本人確認」やりました!

本人確認済みでございますw
本人確認済みでございますw

ワタシはマイナンバーカードで認証しました。

  1. 住所氏名など基本的な事項を入力
  2. いくつか構図を変えながらマイナンバーカードの写真を撮り、顔写真もアングルを変えて(笑顔とかも要求されます(汗))撮り送信。
  3. 約2時間で確認終了!

1ヶ月ほど前から始まったのかな?@本人確認。そのときにやろうとしたのですが、確認手続きが混み合ってるらしく…2週間待ち!ってアナウンスされていたので、1ヶ月ほど待って手続きしました。

手続きは、入力と写真撮影に10分。送信後約2時間で確認が終わりました。

メルカリでもそうだけど、出品者が運営側に確認されているのって、購入者(落札者)のとっても安心だと思うんですよ。もちろん本人確認していなくても出品とかはできるけど、やっぱり安心度が違いますよね。

本人確認がまだの方、なるべく早く手続きをオススメします。きっと売れ具合(落札具合)がよりいい方向に変わると思いますよ←と思うwww

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

ゆうパック出したら、飴くれたwww

感謝 感激 飴ふたつ w
感謝 感激 飴ふたつ w

先日郵便局の窓口でゆうパックを発送したら、飴がもらえましたw
ゆうゆうメルカリ分・おてがる版(日本郵便)問わず、箱に1つ頂けました(^_^)v
※3つ発送したので、3つもらったw

イラストはイメージですwww
イラストはイメージですwww

イラストに描かれている飴とそっくりw

猛暑続きで、今日も曇ってるのに35度以上!蒸し暑いです。塩飴なめながら、頑張ります!

四国限定だそうです。

本日は小ネタでした。でわ!