フリマ・メルカリ・ヤフオク」カテゴリーアーカイブ

メルカリやヤフオクでのトラブル事例、利用する上での注意点、出品時のノウハウなどをご紹介しています。

【フリマ】出品画像を撮影するために、サブカメラをゲット!パナソニック Lumix DMC-SZ3

メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ…出品する前にやることは、「商品の撮影」。出品画像の撮影から、出品は始まるのです。

でね?
出品画像、それも1枚目がとても重要なことは皆さんご存知ですよね。スマホの画面などに商品がずらっと並び表示されますが、その画像は出品画像の「1枚目」。画像の良し悪しで「見てもらえる」またはスルーされるかが、ほんの数秒で判断されるんです。

ということで…
出品画像、皆さんは何で撮影されてます?

  • スマホのカメラ
  • コンパクトデジタルカメラ
  • ミラーレスデジタル一眼レフカメラ
  • デジタル一眼レフカメラ

私?
は、メインはコンパクトデジカメ、ニコンのCoolPix S9900で撮影しています。
PayPayフリマだけは、スマホで撮影。だって…PayPayフリマはスマホからしか出品できないんですもの。←これって「いかん」ですよね。パソコンのWebでも出品できるようにしてほしいけど、そうすると「ヤフオク」と区別がつかなくなるから、差別する意味でもスマホ オンリーなのかも(汗)

新しいコンパクトデジカメをゲット!

フリマアプリは出品画像が命。綺麗に撮れれば越したことがなく…フリマを始めた頃はミラーレス一眼レフのソニーNEX-5Nで撮影してました。でもNEX-5Nは1:1(正方形の写真)が撮れないんです。撮影後にいちいちリサイズするのも面倒ですよね。画質はさすがに良かったのですが、後処理が面倒なので…

次に使い始めたのが「ニコン クールピクス S9900」。バリアングル液晶の30倍ズーム。もちろん1:1も撮れます。以降、メインのカメラとして(今も)活躍してくれています。

…前置きが長くなってしまいましたw

S9900はメインですが、そろそろサブカメラも欲しいなって思って…購入したのがLumix DMC-SZ3。ちょっと古いデジカメですが1:1も撮れる10倍ズームw

LumixはGX1っていうミラーレス一眼を使ったことがあって、でもミラーレスってやっぱり重い!(アングルが制限されるのが嫌なので)三脚を使わず手持ちで撮影しているので、重いカメラは「疲れます」(汗)→結局CoolPix S9900をずっと使ってました。

流石にコンパクト!軽くて小さいw
流石にコンパクト!軽くて小さいw
続きを読む

キーボード沼はまだまだ続く…ロジクール K480 Bluetooth キーボードゲット!

全く懲りてませんw
またまたキーボードをゲットでございます(^_^)v

ロジクール K480 ゲット!
ロジクール K480 ゲット!

ロジクールのK480。左横のダイヤルで、3台の機器を素早く切り替えられるスグレモノ。上部の黄色いスリットに、スマホやタブレットを立てかけられます。

先日、バッファローのBluetoothキーボードゲットしたばかりなのに…
少し前に、ロジクールのK360をゲットしたばかりなのに…

懲りないんですねぇ~キーボード沼に「どっぷり」使っております。「ずぶずぶ」とのめり込まれておりますw

裏に電池室(単4電池2本)と、電源スイッチがあります。
裏に電池室(単4電池2本)と、電源スイッチがあります。

これもメルカリでお安くゲット!
ロジクールのK480、メルカリ相場で2000円~3000円程度で出品されていますが、こちらの商品1300円!っていう破格とも言えるお値段で出品されているのを偶然見つけて「即ゲット」でございます。

他にもキーボードたくさん持ってるじゃん!っていう「ツッコミ」は無しでw

US配列時の記号も刻印されています。
US配列時の記号も刻印されています。

なぜK480?

スマホ(Android)って、物理キーボードは基本的にUS配列で認識されます。US配列は記号の位置がJIS配列と異なるんですね。カッコとか結構使う記号は場所を覚えていますが、アットマークー?あれ?どこだっけ?ってなるんです。

GBoard(google日本語入力)ではJIS配列を認識できますが、半角・全角キーで切り替えできず、シフト+スペースで全角・半角を切り替えるんです。「スペースキーは半角」を常としている私としては、シフト+スペースは「全角スペース」。さぁ…全角スペースはどうやって入れる?
ATOKは物理キーボードをUS配列で認識します。でも半角・全角キーは有効に働きます。ただUS配列で認識されるので、アットマークはどこだっけ?になるんですね。

ということでロジクールのK480、ご覧の通りUS配列時の記号もキートップに刻印されています。ATOKを使いたかった私としては、これはもう買い!でしょうwww

箱なしの中古品ですが1300円ならありですよね。飛びつくよねwww

続きを読む

【PayPayフリマ】(激おこ)悪い評価を付けさせていただきました!

久しぶりにPayPayフリマで買い物したんです。プラモデルで比較的お値段も安く、箱も中身もきれいそうだったんで…

まさか…宅急便コンパクト?
まさか…宅急便コンパクト?

届いたのがこれ。ご存知「宅急便コンパクト」でございます。っていうか、専用箱には入らないはずの大きさなんだけど(汗)。それに、箱もなんだか「もっこり」しています。よくこんなモッコリでヤマト運輸さんも受け付けたなぁ…っていう感じの「もっこり」具合です。

元箱が折りたたまれてる!(・o・)
元箱が折りたたまれてる!(・o・)

買ったのはウォーターラインシリーズの「航空巡洋艦 最上」…なんだけど、箱を開けてびっくり!元箱が無残にお折りたたまれてるではないですか!

「TAMIYA 1/700日本航空巡洋艦最上
*内袋未開封未組立て」
発送方法は「ヤフネコ!パック」

箱は折りたたんで発送するなんて、どこにも書いてません。もちろん写真もたたまれてない元箱が写っていました。なので60サイズで送ってくるのかなって思ってたんです。それがなんと!宅急便コンパクト?(゚∀゚)

元箱は宅急便コンパクトの専用箱にはそのままでは入らない大きさです。っていうか、折りたたんで送ってくるって分かってたら「買わない」ぞ!

カワイそうな姿の元箱。
カワイそうな姿の元箱。

中身はプチプチで包んでありましたが、元箱は見るも無残な状態。きっちり折り目も付いてます。それにしても、なんてぇことするんだ!出品者!(激おこ)

続きを読む

【フリマ】PayPayフリマは 売れる?

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ…まだおそらく多くのネットフリマが存在すると思いますが、知名度もユーザー数も1番なのは「メルカリ」。次がラクマかな?って思うんです。
で、出品者からすると、ユーザー数が最も多い「メルカリ」が一番売れると思うんです。

手数料が高いんですよね。

メリカリは販売金額の10%、ラクマは6.6%だったかな?圧倒的に安いのはPayPayフリマで、5%です。手数料は利益(手元に残るお金)に大きく響くので、安ければ安いほど良いですよね。
ラクマは6.6%とメルカリよりは低いけど、実は送料が高いんです。ネコポス179円とか、60サイズは同じだけど80サイズになると100円高くなる。手数料が安くても送料が高いのなら、手元に残るお金もそんなに変わらないよね。

PayPayフリマの5%ってどうよ!

1000円の物が売れた時、メルカリ100円・ラクマ66円・PayPayプリマ50円。メルカリの半額なんですね。加えてネコポスはメルカリ175円に対してPayPayフリマは170円。5円とはいえ、同じサービスなら5円でも安いほうが良いよね。

出品者にとっては魅力的だけど…

PayPayフリマって比較的新しいサービス、ユーザー数とか知名度とかはメルカリに届かないって思うんです。でもPayPayっていうだけに「PayPay」ユーザーなら、PayPayフリマもありなんですよね。

支払いにPayPayが使えますw

PayPayってQRコード決済のひとつなんだけど、お得なキャンペーンも多いし、おそらく国内で一番使われてますよね。ジャパンネットバンク(JNB)も、PayPay銀行に名称が変わったし、楽天経済圏に追いつけ追い越せ的な感じで伸びてると思うんです。

PayPayフリマで物は売れる?

私事ですが…今まで個人的にはPayPayフリマは「避けて」おりました。だって、パソコン(Web)から出品できないし、ヤフオクの出品時に条件を満たせばヤフオクとPayPayフリマに同時掲載もされるし。
原則送料は出品者負担なんだけど、匿名配送しか使えないんですよね。定形外なら350円で送れる商品が60サイズ700円…送料だけで2倍に跳ね上がる。350円分余計にかかるんですよ。

一番のボトルネックは、なんと言ってもパソコンで出品作業ができないこと。

コンデジで写真を撮って、パソコンに取り込んで、Web上で出品する。が、PayPayフリマの場合、スマホで写真撮って、アプリで出品する。説明書きもスマホでやるんですよ!あのタッチキーボードで長文は書けんですよ(汗)。なので、わざわざ物理キーボードを接続して説明文を書く。慣れません(汗)

手数料5%は魅力的ですよね。

物理キーボードはBluetooth接続のミニサイズ(普通サイズより一回り小さいサイズ)のキーボードは持ってますので、スマホで写真撮って物理キーボードで文章を書いて…。
送料を押さえたいので、ネコポスで発送できる商品を10点ほど出品してみました。

メルカリでも以前売ってたやーつ、そこそこ売れたんです。PayPayフリマでも同じように売れるなら、手数料の安いPayPayフリマでも良いよね。メルカリとの棲み分け(ネコポスか定形外か)でがきると思ってね。

いいねの付きも悪いし、今の所売れる気配がないです。

メルカリ出品時とほぼ同じ値段で出品してます。今の所反応は薄いですね。とりあえずしばらく様子を見たいと思っております

PayPayフリマでの値付けって、メルカリに比べて高くない?

匿名配送しか使えないから送料分高くなるのはわかるけど、それ以上の値がついている商品が多い印象。なんでこんな値段が付けられる?っていう感じの値付けも多く見られます。

やっぱりさぁ売れ行きは悪いよね。

ユーザー数も少ない、比較的高値な値付け…これでは売れにくいよね~私は試験的にメルカリ出品時と同じ値段で出品していますが、ユーザー数の少なさもあって、なかなか…

上でも書いたけど、今の所「実験」の段階。もしかしたらメルカリとは違う「なにか」があるのかもしれません。なにか「コツ」でもあって掴めたら「バク売れ」?

期待も込めて、長い目で見てますwww

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

【メルカリ】【重要】事務局にて取引完了しました

  1. 6月29日 商品がご購入されました。
  2. 6月30日 ゆうゆうメルカリ便80サイズで発送しました。(発送通知)
  3. 7月2日 取引ページで配達完了になったことを確認しました。
  4. 7月8日 メルカリ事務局から購入者に対して「受け取り」を促すメッセージが送られました。
  5. 7月10日 購入者をブラックリストに追加しました。
  6. 7月10日 13時 メルカリ事務局から「【重要】事務局にて取引完了しました」メッセージが送られてきました。
  7. 取引は事務局で完了・売上げが反映されました。← いまここ。

購入者は取引実績3回(「良い」が3回)の初心者のようでした。すぐに入金されたので大丈夫だと思ったのですが…
今後もメルカリを続けたいと思うなら、スムーズな取引に心がけないといけないって思うんです。ましてや「始めたばかり」の人は、なおさらですよね。

「迷惑行為」ということで事務局から購入者に注意メッセージが発送され、おそらく内部の評価ポイントも下がることでしょう。
※内部評価ポイントがあるかないかは分からないけどw

購入者にもそれぞれ事情があると思いますが、購入した以上は責任を持って取引完了させないとね。

メルカリで400を超える取引をしてきましたが、今回の事態は初めての経験でした。こんなこともあるんですね~勉強させていただきましたw

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!