月別アーカイブ: 2024年3月

住宅ローン…完済しました!(*^^)v

長かった~苦節29年!やっと住宅ローンを完済しました。
大手銀行系の住宅ローン約3000万円、平成12年(西暦2000年)の9月→令和6年(2024年)2月。約24年ですねぇ~長かったです。

でね?
実は大手銀行系の前に「ゆとりなんちゃら」ってう住宅ローンでお金を借りてマンション買ったんです。この「ゆとりなんちゃら」が曲者で、最初の5年間は月々の返済額が低減されてて6年目からは「ガツンと上がる」プラン。最初の5年低減されてるなら「払いやすい!」って思ったのですが、6年目の突入すると…「元金が殆ど減ってない」事実。そう!5年間は「利息+ほんの少し元金」しか返済できてなかったんですね。

はい!
6年目に大手銀行系に借り換えました(^o^)v。借り換え手数料が多少かかりましたが、「ガツンと上がった」返済金額を考えても「借り換えのほうが断然有利」だったんですね。

はぁ~
また1からのスタート。変動金利で2.475%だったなか(完済時の金利)、幸いなことに利息はほぼ上がることはありませんでした。今の金利って1%以下でしょ(変動金利)?そう考えたら高い金利だったとは思うけど、その当時は2%以上でも安かったですよね。

繰り上げ返済
は、2回ほどしました。いずれも100万円以下。だって100万円超えると手数料高くなるんですよね。

そうそう、最初に書いた「苦節29年」は、「ゆとりなんちゃら」も含めての支払期間です。「ゆとりなんちゃら」の5年間は元金はほぼ減ってないので、約3000万円は実質約24年で完済なのです。

金利が上がらなくてよかった~っていうか、支払期間中は世間で言うところの「失われた30年」ですよね。よく滞り無く返済できたと思いますよ。

マンションなので管理費や駐車場台はかかり続けるけど、住宅ローン…月々の返済とボーナス時の返済が無くなっただけでもかなりの負担軽減です。

そかぁ~
今のマンションも35年以上住んでるんだねぇ~。ちゃんと管理されてるから外観とかはまだまだきれい。でも室内はくたびれてきたから「リホーム」したいねぇ。

まぁ何にしても住宅ローン完済!よく頑張った…σ(゚∀゚ )オレ