投稿者「yamamoa」のアーカイブ

トランギアのメスティン(TR-210)、価格急騰中!いったい何があったんだ?

キャンプ道具のド定番、トランギアのメスティン(TR-210)。
キャンプやアウトドア好きの方なら、よくご存知のアイテムですよね。
これ一個有れば、炊飯からオカズ・お酒のつまみ まで、様々な料理を作れるっていうスグレモノ。
※しかも「ほったらかしでw」

トランギアのメスティンとエスビットのポケットストーブ。

トランギアのメスティンとエスビットのポケットストーブ。

私が購入したのは、2017年の9月。
アマゾンでポチったのですが、その当時の値段は1,728円でした。

これまたド定番の、エスビット ポケットストーブと一緒にゲットして、放ったらかし炊飯や、放ったらかし(放ったらかし…ばっかりですねw)スパゲッティとかを作って遊んでました。

※こちらの記事をご参照くださいね。

ほったらかしで簡単にご飯が炊ける!ド定番クッカー「トランギアのメスティン(TR-210)」をゲット!
トランギアのメスティンと相性抜群!エスビットのポケットストーブをゲット!

言ってみれば「アルミの弁当箱」なんですが、アマゾンでの現在の販売価格…3,000円を越えてます!
2年前の倍(いや、ほぼ倍かな?)とは言わないけど、アルミの四角い弁当箱クッカーが3,000円(・・;)
ちょっと、この価格はどうかと思いますよね(汗)

確かに人気はあると思うんですよ。
クッカーのド定番ですから、アウトドア人間なら1つは持っていたいアイテムですから。

でもね?3,000円は無いよね~

続きを読む

【ジムニーJB23】100均で売ってる商品で、簡易サンシェードを自作しました!

ワタシは今、愛媛の実家に居ます。
高速道路のSAとかPAで仮眠(車中泊)しながら、2泊3日掛けて帰って来ました。
※その時の模様は、こちらの記事を見てくださいね。

でね?
その時も、プライバシー確保のために「簡易的なサンシェード」を作ったのですが…

面テープで貼り付ける式のサンシェード。

面テープで貼り付ける式のサンシェード。

ご覧の通り、100円ショップで売られている保温用の銀マット(アルミシートに薄いミラーマットが張り付いてるやつ)を窓を覆う大きさに切って、面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で貼る…的な?
ほんとに簡易版のサンシェード(カーテンと言った方が近いかも)を作って、これで2泊3日を乗り切りました。

でもね?
面テープの粘着力が弱いのか、車の内装(ファブリック地?)に貼りつかず。
しばらくすると面ファスナーごと取れたりして…ホント苦労したんです。

なので今回は、もう少し本格的な?サンシェードを作ろうかと。

続きを読む

お風呂の換気扇フードが朽ちていたので、買ってきて交換しました(^o^)v

愛媛の実家は一軒家でお風呂場に窓もあるのですが、小さな換気扇も付いてます。
で、換気扇の(外に付いている)フード、樹脂製なんだけど紫外線と風雨などにさらされて…

ボロボロに朽ちておりました(汗)

でね?
別ブログ「一歩前進二歩後退」にも、ちらっと書きましたが…
今週末に神奈川の自宅に用事があって帰るので、それまでに修理(交換)しようかと思って。
※っていうかさぁ…もっと早く言ってよぉ~  母上様~(汗)

換気扇の枠だけ残して、フードは朽ちて落ちちゃってました(汗)

換気扇の枠だけ残して、フードは朽ちて落ちちゃってました(汗)

本来ならこの枠に換気扇のフードが付いていたのですが、写真を撮る前に朽ちて落ちちゃった(汗)
なので、この枠に合う「換気扇用のフード」をホームセンターで買ってきて付けようかと。
※自分でできることは、自分でする!実家のメンテナンスも大切なお仕事…的な?www

ワタシの実家は、愛媛県の新居浜市にあります。
新居浜市でホームセンターと言えば「ダイキ」なんですね。

<<話がそれますが…

ダイキってDCMホールディングス傘下のホームセンターなんですね。
おそらく関東には「ダイキ」は無いと思うけど、DCMグループなら「DCMくろがねや」とか「ケーヨーデーツー」、「DMCホーマック」など、おなじみのホームセンターがありますね。

そう言われてみれば、「ダイキ」にも見たことのあるDCMのPB商品有ったなぁ~
DCMって全国区だったんですね(・・;)

続きを読む

【100均】数本だけど びよ~んって変に伸びてるんですよ(汗)「男の眉はこれでOK!アイブローセット」

眉毛って、メンテナンスしてます?
朝顔を洗ったりヒゲを剃ったりしてるとき、鏡を見ててさぁ…

数本なんだけど、変に長くびよ~んって伸びてる眉毛、ありません?
実はすごく気になってて(汗)

男といえど、眉毛は(も?)キチンと整えたいですよね。

男の…って限定してると、ぐさっと来るよねw

男の…って限定してると、ぐさっと来るよねw

このネーミング!まさに、マーケティングの為せる技。
眉毛を気にしている男性って多いんですね~

ダイソーで見つけた「男の眉はこれでOK!アイブロウセット」を買ってきたw
「男の…眉毛…」なんて書かれてると、「私のこと?」とか思っちゃいますよね。

続きを読む

ダンボール箱を開梱!貼ってあるOPPテープを切る時は、カッターの刃は斜めに入れましょう!

組立家具やアマゾンなどのダンボール箱、OPPテープ(透明な梱包用のテープ)で閉じられていることがあります。
このOPPテープを、カッターとかハサミの刃で切ると思いますが…

刃を垂直に入れる…これはダメな刃の入れ方です。

刃を垂直に入れる…これはダメな刃の入れ方です。

写真の例のように、垂直に当てて(入れて)OPPテープを切っていませんか?
これは実はダメな刃の入れ方(切り方)です。

続きを読む