【ダイソー】100均の洗車グッズで、ジムニーを洗車!ワックス掛けもしてみた。

今回のお題は「洗車」!
ダイソーで売られている商品だけで、洗車からワックス掛けしてみました。
っていうお話でございます。

我が愛車ジムニー(JB23w-9 Xアドベンチャー)、前回いつ洗車したかなぁ…(遠い目)
神奈川の自宅近くのGSで「ワックス洗車」した記憶はあります。
っていうことは、3ヶ月ぐらい洗車してない?

■ダイソーで揃えた洗車グッズたち

現在は愛媛の実家に居ますが、洗車グッズって持ってきてないんです。
なので、ダイソーで一通り揃えました。
※ご紹介する洗車グッズは、全て100円+税でした。

合計5点買ってきました。
合計5点買ってきました。

ダイソーで買ってきた洗車グッズたち。

  • 洗車スポンジ
  • ホイールスポンジブラシ
  • カーシャンプー
  • マイクロファイバー 洗車用タオル
  • 洗車&WAX ピカットシート

以上5点でございます。

  • バケツ
  • 雑巾
  • シャワー蛇口付きホース

これらは、実家の物を使いました。

※動画を追加しました。この記事の下の方にリンク貼っています。
※良かっら観てくださいね。(2019年10月28日追記)

■購入した洗車グッズを、詳しく見ていきましょう。

もち手便利な 洗車スポンジ。
もち手便利な 洗車スポンジ。

洗車用のスポンジは要るよね。
まずは、ちょっと大きめなスポンジをゲット。

ホイールスポンジブラシ。
ホイールスポンジブラシ。

アルミホイールのスキマでもきっちり洗えそうな「ホイールスポンジブラシ」
洗車スポンジで洗ってもいいけど、隙間とか洗いにくいよね。
これなら、隅々までキレイになりそうです。

カーシャンプー。
カーシャンプー。

噴霧ノズル付きの容器に入った「カーシャンプー」。
カー用品店のカーシャンプーって、噴霧ノズルなんて付いてないですよね。
こちらはバケツに溶かすのではなく、スポンジに直接噴霧して洗うようです。

マイクロファイバー 洗車用タオル。
マイクロファイバー 洗車用タオル。

洗車後の水を素早く吸収!
水滴って日が当たると塗装によくないんですよね。
なので、なるべく早く拭き取るためにゲットです!

洗車&WAX ピカットシート。
洗車&WAX ピカットシート。

洗車後はワックス掛けしたいよね。
ワックス単体が売られてなかったので、洗車&WAXシートを購入。
とりあえずこれでもワックス掛かるよね(汗)

■水垢がスジってます(汗)

タイヤカバーに水垢が(汗)
タイヤカバーに水垢が(汗)

さすがに3ヶ月も経つと、ワックス掛けしてても水垢は付くよね。
パールホワイトなので、余計に目立ちます。

エアインテークから水垢が…
エアインテークから水垢が…

さすがに、かっこ悪いよね(汗)

■洗車しましょう!

たっぷり水をかけて、ざっと汚れを落とします。
たっぷり水をかけて、ざっと汚れを落とします。

まずは車体全にたっぷり水をかけて、スポンジでざっと汚れを落とします。
ざっと水洗いしたら、カーシャンプーで本洗いです。

洗う時はなるべく上から。
屋根が洗いにくいけど、台を使ったりタイヤに乗ったりしながら丁寧に洗います。

マイクロファイバー洗車用タオル
マイクロファイバー洗車用タオル

たっぷりの水でシャンプーと汚れを洗い流したら、水分を素早く拭き取ります。

薄いけど大判タイの、マイクロファイバー洗車用タオル。
50センチx50センチあれば、効率的に水分を拭き取れそうです。

水分を洗車タオルで拭き取ります。
水分を洗車タオルで拭き取ります。

屋根に残った水を掃くように水分を拭き取ります。
タオルがすぐにビショビショになるので、時々固く絞りながら丁寧に拭き取ります。

洗車&WAXピカットシートで仕上げます。
洗車&WAXピカットシートで仕上げます。

洗車&WAXピカットシートで、ワックス掛け。
一枚が30センチx20センチと小さく薄いので、2枚ずつ使いました。

結局10枚くらい使ったかなぁ。
残りは汚れが気になったとき用に、車に積んでおきました。

※スマホの正面カメラで撮影すると、左右反転するんですね~
※反転設定忘れてたw

■我が愛車ジムニー、キレイになりました!

洗車後のジムニー。キレイになりました!
洗車後のジムニー。キレイになりました!

水垢はほとんど消えて、久しぶりにキレイになりました(^o^)v

今回はホイールはざっと洗ったでけで、ホイールスポンジブラシは使いませんでした。
次回洗車時に使いたいと思います。

カーシャンプーも半分以上余ってるので、もう一回くらい洗車できそうですね。

■洗車の模様をアップしましたw

良かったら観てくださいねw(2019年10月28日追加)

■まとめ

  • ダイソーの洗車グッズで、我が愛車ジムニーを洗車しました。
  • 5点500円+税の投資でしたが、思ったよりキレイになりました。
  • 洗車&ワックスシート、ワックスの効果はどうだろう。ちゃんと効くかな?
  • ワックス単体で売ってないのかなぁ、今度探してみよう

今回はダイソーグッズだけで洗車してみましたが、意外とキレイになりました。
同じ値段で「洗車機」にも掛けれるとは思うけど、車が洗える環境(場所とか)があれば自分で洗車した方がより愛着がわきますよね。

ただ、洗車してワックスがけはちと面倒かも。
カー用品店で売られている「ワックスinカーシャンプー」の方が、一度にできるから効率はいいでしょうね。
※お値段は100円ではないと思うけどねwww

ということで今回は、ダイソーの洗車グッズで我が愛車ジムニーを洗車しました!っていうお話でした。
この記事が、皆様のご参考になれば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル

channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※2019年10月28日追記

引っ掛けた?破れちゃってました。
引っ掛けた?破れちゃってました。

洗車用スポンジ、さっき見たら破れてました。
どこかに引っ掛けたかな?
でも、まだまだ使えますよねw

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 32,092 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です