アウトドア」カテゴリーアーカイブ

人気も価格も高騰中!トランギアの「メスティン (TR-210)」、改めてその魅力を語ってみる。

キャンプなどのアウトドアをされる方にはおなじみの「メスティン」。
スゥエーデンにあるトランギア社のクッカーで、クッカーと言うより「メスティン」っていう言葉で語られるほど有名です。

■メスティンって何する物?

で、何をするもの物?…

メスティンは、簡単に言えば「取っ手付きアルミ製ハンゴウ(飯盒)」。
野外でご飯を炊くためのお鍋と言うか、そんなもんですw

熱伝導率の高いアルミ製のため熱が全体に回り、固形燃料やアルコールストーブなど火力が弱くても、ごはんが大変美味しく炊けます。

ほったらかし炊飯

聞いたことあると思いますが、「メスティン・五徳(ポケットストーブ)・固形燃料」この3つがあれば、放ったらかしでもご飯が炊けるんです。

放ったらかしで「ご飯が炊けます」。
放ったらかしで「ご飯が炊けます」。

固形燃料は、100円ショップでも売られている「カップに入った水色の燃料」。
20分~25分ほど燃焼するのですが、1合のご飯を炊くのにちょうどよく、火を付けてほっとけば燃料が燃え尽きることにはご飯が炊けてるんですね。

もちろんご飯が炊けるだけではなく、パスタを茹でたり、インスタントラーメンなど、様々な料理ができるようで、専門のレシピ本も出ています。
フタもスライパンのようにして使えるので、ご飯とおかずをメスティン一つで作ることもできるんですね。

メスティンじゃなくてもできるじゃん。
その通りですが、「メスティン」だから良いんですよwww

ステータス?アウトドアで炊飯は「メスティン」?
そんなイメージが定着してるんですよね。

■私のメスティン収納術w

わたしはいつも100均のお弁当保温袋に入れてます。
わたしはいつも100均のお弁当保温袋に入れてます。

100円ショップで売られている「お弁当保温収納袋」。
大きさがちょうど良く、炊きあがったご飯を蒸らすのに最適なんですね。
私はこの中にメスティンをいれて、キャンプやBBQなどに出かけています。

続きを読む

CT8500で4K?スマホ用3軸ジンバル「MOZA Mini-S」(モザ ミニ エス)ならブレずに録れました!(開封編)

「Crosstour (クロスツアー) CT8500」、SJCAM SJ4000の後継機所として購入。
今はメインで使ってます。
ご存知のようにCT8500は、最高「4K 30ftp」で録れます。
でも、手ブレ補正が効かないんですね。

■CT8500 4Kは、手持ちではブレブレです!

手持ちで4K録画…めっちゃブレます。
ブレブレです(汗)

4K未満の解像度なら手ブレ補正は効きますが、画質がかなり落ちてしまいます。
それに、ガッツリ効くか?って言われると…弱いんですよね。
手持ちで撮ると、4Kよりはマシだけど、結構ブレるんですよね。

1080P 60fpd・手ブレ補正ありで、フロントガラスにつけてトライブレコーダー代わりに使っていますが、手ブレは結構効いてるように見えるんだけど…
手持ちで歩くと…人間ってブレブレなんでしょうね(汗)

■ジンバル使えばいんじゃね?

結論から言いましょう!
CT8500をジンバルに付ければ、4K手持ちでいけます!

ね?
結構手ブレが抑えられてるでしょ?
これならCT8500 4K 30ftpでも、実用になりますよね。

■新たな機材を導入!

「MOZA Mini-S」とアクションカム用のプレートきたーーー
「MOZA Mini-S」とアクションカム用のプレートきたーーー

これから動画も作っていきたいので、思い切って買ってしまいました!
スマホ用3軸ジンバル「MOZA Mini-S」と、ゴープロ用?アクションカメラを取り付けできるようにするアダプターをゲットでございます。

個人的には安い買い物では無いけど、「GoPro HERO8」とか「オズモ なんちゃれ(なっだったけ?)」を新たに買うよりは、今ある機材を有効活用!ですよねw

続きを読む

スノーピーク、アメリカ市場に本腰!で思うこと。

アウトドア用品メーカーの「スノーピーク」ってご存知です?
キャンプなどのアウトドアを楽しむ人達にとっては、知らない人はいない「憧れのブランド」ですよね。

1958年7月創業、本社は新潟県三条市。
営業種目は、アウトドア製品の開発・製造・販売、アパレル製品の開発・販売
国内に33店舗の直営店を持ち、キャンプ場(キャンプフィールド)も6箇所運営中。
韓国やロンドン、アメリカに海外拠点を構える、一部上場の企業。

確かに「スノーピーク」の開発販売するアウトドア用品・アウトドア アパレル商品って、使う人のことをよく考え抜かれた商品だと思うんです。
でもね、「高いんです」(汗)

ステータス。

たしかに持ってたり使ってたりすると…
「お!スノーピークじゃん」。やるなぁ~…的なw

日本国内には

  • ユニフレーム
  • キャプテンスタッグ
  • サウスフィールド
  • ロゴス
  • ドッペルギャンガー
  • モンベル
  • 小川テント

など、たくさんメーカーがあります。
もちろんどのメーカーもいい商品を多く世に出してます。

私もユニフレーム、キャプテンスタッグ、ロゴス、サウスフィールドなどの商品をよく使いっています。
ただ、「スノーピーク」は持ってないんですよ。

なぜなら…「高いから」www
だって、似たような物は他社からも出てるし、スノーピークでなきゃダメ!っていう物も無いと思うんです。

でも、やっぱり「憧れ」なんですよね。
名前・ブランドですかねぇ…

続きを読む

【ジムニー JB23】燃費が悪くなった?タイヤの空気圧は大丈夫?「AstroAI 車用空気入れ A220B」

今回は、愛車ジムニーのタイヤの空気圧のお話。
タイヤの空気圧って、燃費に直結するんです。
なので、できれば空気圧のチェックと充填はこまめにしたいですね。

ということで、自分でできることは自分で!
タイヤの空気を簡単に充填できるコンプレッサー、「AstroAI 車用空気入れ A220B」を買ったので、ご紹介したいと思います。


先日ガソリンを入れに行ったのですが…
なんと!リッター10を割り込んで、リッター約9.5キロ(・・;)

いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)
いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)

今回は、100%街乗り。市街地走行でございます。
買い物が多かったので、ちょい乗りメインでした。
でもさぁ、いくらターターボ車とは言え経ですよ!
軽自動車でリッター9.5は悪すぎだよね(汗)
※ジムニーでしょ?燃費気にしてどーする!っていう話は置いといてw

そう言えば、空気圧チェックしてなっかったよなぁ。

実は今年3月の車検以来、空気圧ってチェックしてなかったんです。
御存知の通り、タイヤの空気圧って燃費に直結します。
減ってれば燃費も悪くなりますよね。

空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)
空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)

手持ちの空気圧計で計ってみたら…やっぱり減ってますね(汗)
この空気圧計は約15年前に購入したもので、おそらくかなり誤差はあるはず。
なので、1.5を指してるけど、実際はもっと低いかも。

これでは、燃費もガタ落ちですね。

続きを読む

早速蚊の洗礼(汗)。先日買った「KINCHO おでかけカトリス(スリムタイプ)」使ってみたw

私の自宅、マンションの2階なんですが、「蚊」って居なかったんですよ。
引っ越してから20数年経ちますが、記憶に残ってるのは1回?2回?刺された程度。
ホント蚊がいなくて快適だったんですが…

昨日愛媛の実家に帰ってきました…
夕方17時半ころですが、車から荷物を下ろすときに、早速「蚊」(おそらくヤブ蚊)の洗礼にあいまして((汗))

昨日だけで、通算3箇所刺されてしまいました。
※今日は2箇所やられました。痒いです。

ムヒ、在ってよかった「かゆみ止め」www
※話違うけど、「ムヒ」って効くよね(^_^)v

キンチョー 「おでかけカトリス スリムタイプ」降臨!

キンチョー 「おでかけカトリス スリムタイプ」降臨!

蚊取り線香は在って、ガッツリ使ってますが…
「蚊取り線香って、煙いよね。目がシバシバするし、喉もイガイガするよね」。

ということで先日「カインズ」で買った「キンチョー おでかけカトリス スリムタイプ」のご登場でございます。(KINCHO キンチョー 大日本除虫菊株式会社)
実は、実家に帰るときに車中泊(車中仮眠)するのですが…暑いから窓を開ける→蚊が入る→要るよねコレ!
と思って、前もって買っておいたお品物。
結局開けること無く、使うこと無く…そのまま未開封でございました。
※今回の「ジムニーでの帰省」については、後日アップしますねw

続きを読む