アウトドア」カテゴリーアーカイブ

【ジムニー JB23】燃費が悪くなった?タイヤの空気圧は大丈夫?「AstroAI 車用空気入れ A220B」

今回は、愛車ジムニーのタイヤの空気圧のお話。
タイヤの空気圧って、燃費に直結するんです。
なので、できれば空気圧のチェックと充填はこまめにしたいですね。

ということで、自分でできることは自分で!
タイヤの空気を簡単に充填できるコンプレッサー、「AstroAI 車用空気入れ A220B」を買ったので、ご紹介したいと思います。


先日ガソリンを入れに行ったのですが…
なんと!リッター10を割り込んで、リッター約9.5キロ(・・;)

いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)
いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)

今回は、100%街乗り。市街地走行でございます。
買い物が多かったので、ちょい乗りメインでした。
でもさぁ、いくらターターボ車とは言え経ですよ!
軽自動車でリッター9.5は悪すぎだよね(汗)
※ジムニーでしょ?燃費気にしてどーする!っていう話は置いといてw

そう言えば、空気圧チェックしてなっかったよなぁ。

実は今年3月の車検以来、空気圧ってチェックしてなかったんです。
御存知の通り、タイヤの空気圧って燃費に直結します。
減ってれば燃費も悪くなりますよね。

空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)
空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)

手持ちの空気圧計で計ってみたら…やっぱり減ってますね(汗)
この空気圧計は約15年前に購入したもので、おそらくかなり誤差はあるはず。
なので、1.5を指してるけど、実際はもっと低いかも。

これでは、燃費もガタ落ちですね。

続きを読む

早速蚊の洗礼(汗)。先日買った「KINCHO おでかけカトリス(スリムタイプ)」使ってみたw

私の自宅、マンションの2階なんですが、「蚊」って居なかったんですよ。
引っ越してから20数年経ちますが、記憶に残ってるのは1回?2回?刺された程度。
ホント蚊がいなくて快適だったんですが…

昨日愛媛の実家に帰ってきました…
夕方17時半ころですが、車から荷物を下ろすときに、早速「蚊」(おそらくヤブ蚊)の洗礼にあいまして((汗))

昨日だけで、通算3箇所刺されてしまいました。
※今日は2箇所やられました。痒いです。

ムヒ、在ってよかった「かゆみ止め」www
※話違うけど、「ムヒ」って効くよね(^_^)v

キンチョー 「おでかけカトリス スリムタイプ」降臨!

キンチョー 「おでかけカトリス スリムタイプ」降臨!

蚊取り線香は在って、ガッツリ使ってますが…
「蚊取り線香って、煙いよね。目がシバシバするし、喉もイガイガするよね」。

ということで先日「カインズ」で買った「キンチョー おでかけカトリス スリムタイプ」のご登場でございます。(KINCHO キンチョー 大日本除虫菊株式会社)
実は、実家に帰るときに車中泊(車中仮眠)するのですが…暑いから窓を開ける→蚊が入る→要るよねコレ!
と思って、前もって買っておいたお品物。
結局開けること無く、使うこと無く…そのまま未開封でございました。
※今回の「ジムニーでの帰省」については、後日アップしますねw

続きを読む

ヘッドマウントストラップが欲しくて、アクションカム用の最小限のオプションセットを買ってみたw

先日購入した「Crosstour のアクションカメラ CT8500」、今の所車につけっぱなし。
ドライブレコーダー代わりに使っています。
1080P60FTPでも手ぶれ補正をONにしていると、画質がいまいちなんですが、4K手ぶれ補正なしなら、とりあえず見れるかな?くらいの画質で撮れます。
とはいえ、4K?とは言い難いですけどね(汗)

でね?
これまた先日購入した「ネックレス式マウント」…首にぶら下げて、ちょうど胸元からの映像が撮れるやーつ。
両手も使えるので良いのですが、首からぶら下がっているだけで固定はされてないので、ブレ(揺れ?)が大きいんですよ。

アクションカム用の最小限オプションセットきたー

アクションカム用の最小限オプションセットきたー

ということで、ヘッドストラップ・チェストストラップなど、安価で最小限のオプションセットをゲットw

SHOOT 5in1 アクションカメラアクセサリーセット for Gopro」でございます。
お値段は1,199円。プライム会員なので「送料・お急ぎ便」無料でございますwww

続きを読む

両手が自由になるし、胸元からの映像が新鮮!アクションカメラ用の「ネックレス式マウント」をゲット!

ラーツーやキャンプ・BBQなどの映像を撮る時って、皆さんどうしてます?

私が以前ラーツーをした時は、三脚にカメラを固定して…いわゆる「定点観測」のようにして撮ってました。
ヘッドマウント?おでこの辺りにカメラをバンドで固定する方式でも両手が空くので良いのですが、頭を動かすたびに画像が揺れるし、画像・写ってる範囲も変化しますよね。
※頭が重くて、首も疲れるし肩もこる(汗)

リアル感が出て良いのですが、やっぱりその画像をメインには使えないですよね。

ネックレス式のマウントをゲット!

ネックレス式のマウントをゲット!

聴診器?いえいえ、違います。
首に下げてカメラを固定する、ネックレス式のマウントです。

GoProなどのアクセサリーを専門に開発・販売しているActyGoの…

【ActyGo】GoPro アクセサリー ネックレス式 スマホ その他ほぼ全てのアクションカメラ 対応 365日保証」でございますw
アマゾンで899円でした。

スマホホルダーも付いてるので、アクションカメラだけじゃなくスマホでも使えそう!

続きを読む

【100均】セリアの「電球形USBライト」も買ってみた。ダイソーの物と比べて…どうだろうw

先日ダイソーで「電球型USBライト」を買ってレビューしましたが、セリアにも同じようなライトが売ってるんですね。

100円ショップのセリアさん、ダイソーに比べて店舗的にも品揃えも比較的小ぶりではあります。
でも、セリアさんは、デザインが良いものが多いんですね。
また、アウトドア関係には力を入れているようで、金属製のお皿とかちょっとしたアウトドア小物も多数ラインナップされてます。

ということでUSBの電球型LEDライト、ダイソーのも音比べてどうでしょう?
興味津々で、セリアのUSB電球型ライトも買って、比べてみることにしました。

セリアの電球型USBライト、アウトドアを意識したパッケージですね。

セリアの電球型USBライト、アウトドアを意識したパッケージですね。

テント内の照明に!…的な?w
ダイソーのシンプルな外装箱と違って、アウトドア!を全面に出した外装箱ですね~。

箱の丸穴から、LED電球の色がわかるようになってます。

箱の丸穴から、LED電球の色がわかるようになってます。

私が買ったのは「白」ですが、3種類あったかな?
外装はこの丸穴から、中のLED電球の色が見えるようになってますね。

続きを読む