月別アーカイブ: 2019年9月

明日から消費税10%になるので、ちょっとだけ買い物してきたw

明日から消費税が2%増税され、10%になりますねぇ。
2%…大きいといえば大きいけど、%だけじゃなく。
8→10%になると、税額が計算しやすくなりますいよね。
980円の8%とか言われてもすぐに計算できないけど、10%って言われたら「消費税は98円」。
なので、2%増税より「すぐに計算ができて、消費税の金額が分かる」方が(心理的に?)影響があると思います。

だってさぁ、すぐに計算できちゃうと「高っ!買うのやめとこ」ってなるよね。
財布の紐がますます固く結ばれ、ほぼほぼ緩まなくなるよねw

めちゃくちゃいい天気!ちっとだけ買い物してきたw

駆け込みって言うわけじゃないけど…

いつものザ・ビッグ。
30日は5%オフ+明日から消費税アップ!
平日だって言うのにさぁ…すげー混んでました。

みんな買うよね(汗)
食料品は「税率据え置き」だから、明日以降も値段は変わらないよね。
でも、日用雑貨?トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプーとか…は10%になるから。
カートに必ずどれかは乗ってました。

で、特に「レジ」。
30分は待たないけど、結構待たされましたね。

私?
とりあえずは「酒」アルコール類ですね。
いつものPBの焼酎(20度)の4リッターペットボトルと、トリス(ウィスキーっすね)をお買い上げ。
どちらも消費税10%になるんですよね。

トイレットペーパーとか日用品は買い置きが有るので、今日買わなくてもいいかな~
って思って、買いませんでした。
これらはいつも通り、無くなるちょっと前に買えばいいかなって思います。

続きを読む

本日「楽天モバイル」ギガ死しました!でも大丈夫ですw

今実家にいるのですが、実家にはネット環境は有りません。
ワタシ的にはネット環境がないと作業もできないし、「死活問題」なのであります。

  • STAR WiFi(レンタルWiFi:おそらく100GB)
  • ドコモ(2GB契約)
  • 楽天モバイル(2GB契約)

この3回線が、私のネット環境の全てです。
メインはSTAR WiFiですが、スマホ2台それぞれがサブ的な感じになるかと思います。

スーパーホーダイ、2GBギガ死しましたw

今月は、先月からの繰越1.75GB、9月分2GB、合わせて3.75GB使えることになっていました。
が!、9月29日、めでたく「ギガ死」しました(笑)

どう見ても3.75GB以上使ってますよねw

今日は約2.1GB使ってます。
で、機能は1.27GB、その前は0,84GB、3日前は1.48GB…
2GB契約なのに、めちゃくちゃ使ってない?

そうです!「楽天モバイル」は、「低速が速い!」。
ベストエフォートではありますが、最高1Mbpsで通信できるんです。

今日は他の回線を補うために「高速データ通信」をONのまま使ってました。
グーグルプレイのアプリ更新とかが大量にあったので、かかりのデーター容量を使ってしまいました。
っていうか、1日で1ヶ月分2GB以上使ってますねw

はい!本日16時ころかな?
めでたく「ギガ死」でございます\(^o^)/

続きを読む

「CHUWI LapBook Pro 14.1inch」無音に慣れてしまうと、もう戻れない件。

CHUWIのノートPC「LapBook Pro 14inch」を使い始めて10日経ちました。
それまではASUSの2in1 TransBook 3 T303UAを使っていたのですが、今ではすっかりLapBookPro14がメインマシンとなっています。

※参考記事リンク:
安いけど高スペックでデザインも良い!「CHUWI LapBook Pro 14インチ」」(新館)

セレロン N4100、RAM-8GB、256GB-SSD。
スペック的にはi5-6200を積んでるT303UAの方が上だとは思いますが、内蔵しているGPUはLapBook Pro 14.1の方が良いらしく。
トータルすれば、ほぼ同じような性能、使い心地です。

CHUWI LapBookPro14inch。
CHUWI LapBookPro14inch。

ちなみに、TransBook 3 T303UAは、約2年半前に10万円ほどで購入。
CHUWI LapBook Pro 14.1 インチは、約3.1万円。
価格的には1/3ですが、やっぱり2年半の差は大きいようです。

※参考記事リンク:
ついに買っちまった(^o^)v これすごいです!ASUS TransBook T303UA-6200GD」(第二別館)

■無音は素晴らしい!

でね?
やっぱり「無音」は素晴らしいって思うんです。

ASUS Transbook 3 T303UA-6200DG
ASUS Transbook 3 T303UA-6200DG

TransBook 3 T303UAは、タブレット+取外し可能なキーボードカバーの2in1。
私は通常はタブレットPCとして、無線キーボード・マウスで使っていました。
タブレットでは有るけどcore i5-6200を積んでるので、熱対策?でファンが付いてるんです。
このファンが、しょっちゅう回るんですよね(汗)

「シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
もちろん回転数は制御されていて、高負荷時以外はそんなに気になるほどの回転音ではなかったのです。

でもね?
ファンレスの「LapBook Pro 14.1」を使い始めてから…無音は静か!←当たり前だけどw

SSDなのでHDDのような回転音・シーク音も無い。
物理的に回転したり動いたりするものがない。

ホント静かなんですよ(・。・)

続きを読む