食レポ」カテゴリーアーカイブ

贅沢に中盛り!1ヶ月ぶりに「すき家」で外食w

たまに食べたくなるんですよね~牛丼w

吉野家とかもあるけど、私的には「すき家」が一番かなぁ。すき家の紅生姜が好きなんですよ。牛丼の甘辛いタレに、紅生姜の酸味。なかなか良いですww

いつもの「すき家」でござますw
いつもの「すき家」でござますw

新型コロナの影響で、外食産業も大打撃ですよね。最近は「GoToなんとか」で持ち直しの兆しが見られるようですが、コロナ禍以前に比べてかなり落ち込んでる感じ。と言っても、すき家に「GoToイート」なんて関係なし。っていうか、一部の人達と予約サイトのみ(あ…+族議員のみ)が得をするキャンペーンですからねぇ、私のような一般国民には関係ございませんwww
※税金は取られてるのに、不公平なキャンペーンですよね。

ということで、約1ヶ月ぶりの外食でございます。
そうそう、店内はまぁまぁお客さん居ましたが、ソーシャルディスタンスを意識してか、カウンター席は一つおきに座ってましたね。

今日は「牛丼中盛り 味噌汁付き」!ちょっと贅沢?
今日は「牛丼中盛り 味噌汁付き」!ちょっと贅沢?

いつもは「牛丼並+おしんこセット」なんですが、今回は「牛丼中盛り+味噌汁セット」でございます。さすがにお肉の盛りが違うねぇ~なんて贅沢!

と言っても、ランチメニューのワンコイン500円。牛丼並おしんこセットと同じなんですけどねwww

さすが中盛り!お肉多めでございますwww
さすが中盛り!お肉多めでございますwww

中盛りだと、丼(どんぶり)も違うんですよね~牛肉が多めなので、受け止めるように上が方がお皿のように広くなっております。
もちろん紅生姜は「大盛り」。タレが染みたご飯に混ぜて、まずは「紅生姜丼」としていただきます。ある程度ご飯が減ったら、お肉と絡めていただく。最高の贅沢でございます。

できれば、「お新香」つけてワンコインだったらいいなぁ~やっぱり「香の物」も欲しいよね。

続きを読む

久しぶりに外食!すき家ですが…なにか?w

緊急事態宣言が発出してから、約6週間。
解除されないのは1都3県のみになり、経済活動も徐々に動き始めています。
我が神奈川県は…残念ながら緊急事態は解除されず、粛々と外出自粛などの自己防衛を続けることに。

そんな最中ではありますが、ホント2ヶ月ぶり?
外食してまいりました。
※ついでに昼食に寄っただけですけどねwww

いやぁ~どこぞの3密おばさんが聞いたら、切れまくるんではないか?
なんて思ったり、思わなかったり。

※話違うけど…あのおばさん、目が怖いよね。常に上から目線で、命令口調だよね。

久しぶりのすき家!
久しぶりのすき家!

お昼前だったけど、お客さんそこそこ入ってました。
でもカウンター席も1つおきだし、テーブル席も見た感じ「密」にはなってなかったですよ。

牛丼並・おしんこセット。
牛丼並・おしんこセット。

いつものセット「牛丼並・おしんこセット」でございます。
あ…紅生姜丼じゃないですよ、牛丼です。

すき家の紅生姜、好きなんですよね~
なので、いつもたっぷり乗っけます。

続きを読む

うに祭り?えぇーーー?これ?(・・;)。平日90円!「はま寿司」に食べに行ってきました。

みんな大好き回転寿司!
お皿に2貫のってて100円前後。
とてもリーズナブルですよね。

  • スシロー
  • かっぱ寿司
  • くら寿司
  • はま寿司

回転寿司チェーン、たくさんありますよね~

スシローはよく行くのですが、混んでるので待ちが長い!
かっぱ寿司、くら寿司は近所にないので、行く機会があれば行ってみたいですね。

■はま寿司行ってきた

平日一皿90円(税抜)は魅力ですよね。
平日一皿90円(税抜)は魅力ですよね。

はま寿司は近くにありますが、評判がイマイチらしく。(母の個人的な意見です)
いつもはスシローに行くのですが、ちょっと覗いてみようと思って行ってきました。

■ペッパー君がお出迎え

ペッパーくんがお出迎え!
ペッパーくんがお出迎え!

発券・チェックインは「ペッパーくん」なんですね。
スシローはチェックインマシン(?)だけで味気ないけど、ロボットとはいえなんとなくいいかもw

18時前に行ったのですが空いてて、すぐに席に案内してもらえました。

ちなみに、ペッパー君は動きません。
発券された券を持って、書かれた番号を探して…自分で行きますw

続きを読む

玄米を白米に!無人精米所「精米屋さん」で精米してきました。

「玄米」で保存しておいて、食べる(炊く)直前に精米するのが、一番美味しいんだってね。
知ってました?

産地直送や農家さんから譲り受けた「玄米」は、そのまま炊くことはできません。
精米っていう作業が必要なんですね。

■無人精米所「精米屋さん」

コイン精米所「精米屋さん」
コイン精米所「精米屋さん」

ということで、私も玄米を入手しましたので、無人精米所「精米屋さん」で白米にしてきました。

■玄米?白米?

これが玄米の状態です。
これが玄米の状態です。

秋かな?お米の収穫時期って。
刈り取った稲穂は

  1. 脱穀
    稲穂から実を外すこと
  2. もみすり
    実の皮を取り除くこと
    これで「玄米」になります
  3. 精米
    玄米を磨いて「白米」にすること。

お米の収穫から、炊ける状態(白米)になるまで、こんな感じの流れかな?

ちなみに、無洗米ってありますよね。
研がずに(洗わずに)すぐ炊けて便利ですよね。

無洗米も元は「玄米」です。
精米の違いによって、無洗米になるんですね。

続きを読む

切りながら?先に切り分けてから?「いきなり!ステーキ」でランチ食べてきました。

母がね、お肉食べたいって言うんですわ。
どこぞから「なんとかステーキ」のランチは、安くて美味しいっていう評判を聞いたらしく。
行きたっがてたので、今日のランチは肉!ステーキ!…

本日は、「いきなり!ステーキ」に連れて行って、ステーキランチを食べてきた。
っていうお話でございます。

■いきなり!ステーキ

こちらのお店は立って食べるスタイルではなく、ちゃんとテーブルと椅子があります。
いくら低価格でご提供って言われても、ステーキを立って食べるのはねぇ…

ステーキは、ちゃんと座って。
落ち着いて食べたいですよね。

いきなりステーキのお店は、ニトリにあります。
いきなりステーキのお店は、ニトリにあります。

いきなりステーキの店舗はフレスポ西条(ラ・ムーがあるところ)にありますが、わが街新居浜にもあります。

今回行ったのはニトリの横にある「いきなり!ステーキ」です。

■いきなり!ステーキって?

いきなり〇〇って流行ってましたよね。
いきなり〇〇って流行ってましたよね。
  • 低価格で、本格的なステーキを食べさせてくれるお店
  • さくっと肉を食べたい方にオススメ
  • グラムでオーダーできる
  • などなど

詳細については、参考リンクを張っておきます。

※関連リンク

いきなり!ステーキ 公式ホームページ

続きを読む