工具(ツール)・道具」カテゴリーアーカイブ

余ってるエネループが使える!吸引力も十分です。「FUKAI ハンディクリーナー FBC-777」

結論から言いましょう!
充電池式のハンディクリーナー「FUKAI FBC-777」ですが、思ってたよりいい!
掃除機として十分使えます!

エネループとかが余っているなら、このハンディークリーナー オススメです。


フロアータイプの掃除機、もちろんあります。
でも、掃除機を持ち出すほどでもないけど、ちょっと掃除したい。
ハンディクリーナーが手元にあれば、サッと掃除できて便利ですよね。

充電式のハンディークリーナーは、洗面所で使ってます。
なので、自室でちょっと掃除したい時に、わざわざ洗面所まで取りに行くのも面倒で。
自室用に1台買おうかと思い、色々物色していました。

  • お値段が安い
  • 吸引力はそこそこ欲しい
  • コードレス(充電式)
  • できれば「静か」

この条件で探してたのですが…
充電式で良さそうなクリーナーだと、3千円以上はしますよね。

充電式じゃなく、充電池式のハンディクリーナー。FUKAI FBC-777
充電式じゃなく、充電池式のハンディクリーナー。FUKAI FBC-777

充電式じゃなく「充電池式」。
エネループとか、アマゾンのリチウムイオン乾電池で動くタイプのハンディークリーナ。
充電池式っていうクリーナーもあるんですよね。
しかも、内蔵バッテリとか充電器がない分、お値段も激安いんです!
※ポチった当時は、1,368円!安っ!

FUKAI 充電池式ウエット&ドライハンディクリーナー グリーン FBC-777gr
早速ポチって使ってみました!

エネループなら、随分前に買ったのが余ってます。
余らせておいても勿体ないだけなので、なにかに使えれば良いなって思ってたんですよね。

続きを読む

【ダイソー】やっぱり工具箱要るよねw ダイソーの工具箱(大)、スッキリ収まりました!

ダイソーで揃えた工具類ですが、バラで置いておくと…多分…無くすw
なので、適当なボックスに入れておきたく。
だったら工具箱だよね!

っていうことで、我らがダイソーさんで「工具箱(大) ツールボックス」を買ってまいりました(^o^)v

ダイソーで売ってた「工具箱(大)」。300円商品でございます。

ダイソーで売ってた「工具箱(大)」。300円商品でございます。

いかにも「工具箱」的な外観。
黒に黄色のアクセント、結構かっこいいw
さすが300円商品!作りもしっかりしてます。

左端が若干剥がれそうなシールw

左端が若干剥がれそうなシールw

蓋のロックもしっかりしてそうです。
素材はポリプロピレン。
箱的には丈夫そうですが、蓋の上には乗れません。
※足をかけたら「バキっ」っていう音が…でも割れてませんよwww

続きを読む

【ダイソー】必要そうな工具を揃えました!(ラチェットドライバー・メジャー・精密ドライバー編)

2重生活中の身なので、こちら(愛媛の実家)で使いそうな工具類を、100円ショップのダイソーさんで揃えたっていうお話。
前回のニッパーやラジオペンチの続きでございます。

ダイソーで買ってきた、ラチェットドライバー、メジャー、精密ドライバー。

ダイソーで買ってきた、ラチェットドライバー、メジャー、精密ドライバー。

左端の「ラチェットドライバー」のみ150円+税の商品。
残りのメジャーと精密ドライバーは、100円+税でございます。

普通のプラス・マイナスのドライバー(100円+税)でも良かったのですが、ラチェットがついてると仕事の効率が違うんですね!

ということで、一つずつ見ていきましょう。

ビット交換式のラチェットドライバー。150円+税。

ビット交換式のラチェットドライバー。150円+税。

まずは「T型ラチェットドライバー」。150円商品でございます。

続きを読む

【ダイソー】必要そうな工具類を揃えました!(ニッパー・ラジオペンチ・先曲ラジオペンチ編)

ワタクシ、只今実家(愛媛県)で生活をしております。
4ヶ月ほど滞在して、年末に自宅(神奈川県)に帰ろうと思っております。

必要な物(2in1パソコンとか、ミニノートPC…)は持ってきたのですが、工具類は現地で買えばいいかなって思って持ってきませんでした。
2重生活、どちらでも生活できるように、高額じゃないもの(100均で揃えられる程度の物?)は…現地調達!
そうしないと、車(ジムニー)で移動しているとはいえ、荷物で溢れかえっちゃうので(汗)

前置きが長くなってしまいました。
必要最低限の工具はジムニーにも積んでるし、ミニ電動ドライバーセットも持ってきています。
あとは家庭内で使うような「ニッパー」とか「ラジオペンチ」などの小物類が要りますよね。

そこで我らがダイソーさん!
100円ショップのダイソーで、必要そうな工具類を揃えました!っていうお話でございますw

とりあえず6点ほど買ってきました@ダイソー

とりあえず6点ほど買ってきました@ダイソー

こちらが買ってきた物の全貌で、6点ほど購入してきました。
ニッパーやラジオペンチなどのいわゆる「掴む・切る」工具と、ドライバーやメジャー。
おそらく最低コレくらいの工具があれば、(日曜大工をしなければ)家庭内で使う分には十分かと思います。
※あと、ハサミとかカッターナイフは必要ですね。

続きを読む

ヘッドマウントストラップが欲しくて、アクションカム用の最小限のオプションセットを買ってみたw

先日購入した「Crosstour のアクションカメラ CT8500」、今の所車につけっぱなし。
ドライブレコーダー代わりに使っています。
1080P60FTPでも手ぶれ補正をONにしていると、画質がいまいちなんですが、4K手ぶれ補正なしなら、とりあえず見れるかな?くらいの画質で撮れます。
とはいえ、4K?とは言い難いですけどね(汗)

でね?
これまた先日購入した「ネックレス式マウント」…首にぶら下げて、ちょうど胸元からの映像が撮れるやーつ。
両手も使えるので良いのですが、首からぶら下がっているだけで固定はされてないので、ブレ(揺れ?)が大きいんですよ。

アクションカム用の最小限オプションセットきたー

アクションカム用の最小限オプションセットきたー

ということで、ヘッドストラップ・チェストストラップなど、安価で最小限のオプションセットをゲットw

SHOOT 5in1 アクションカメラアクセサリーセット for Gopro」でございます。
お値段は1,199円。プライム会員なので「送料・お急ぎ便」無料でございますwww

続きを読む