【梱包資材】幅5cmのストレッチフィルム、セリアで買ってきた!

このブログでも度々登場する「ストレッチフィルム」。梱包用の資材で、巻いて止める系です。新聞や雑誌・ダンボールなどを束ねるのに、とっても便利なんですよね。

幅5cmのストレッチフィルム by セリア
幅5cmのストレッチフィルム by セリア

いつもは幅10cmのストレッチフィルム(ハンドラップとかハンディラップとも呼ばれますね)を使っているのですが、幅狭のラップの使い勝手が気になりましてwww

100円ショップのセリアで見つけて、柄付きと替えのフィルムを買ってきました。もちろんどちらも100円(税込み110円)です。発売元が株式会社ハピラなので、セリアオリジナルではなく、他の100円ショップでも入手できるんじゃないかなって思います。

っていうか、ダイソーでも見かけた気がするwww

袋に使い方とか注意事項が記載されています。
袋に使い方とか注意事項が記載されています。

ラップの長さ(巻き)が50mで、替えのラップは100m。DCMとかカインズ・コーナンで売ってるものは150mなので、ちょっと巻きが少なめですね。

袋から出すと、こんな感じ。
袋から出すと、こんな感じ。

柄の長さは18cmほど。持ちやすい太さ・長さです。

柄付きは巻きが半分です。
柄付きは巻きが半分です。

実際に全部伸ばして測ってないからなんとも言えないけど、柄付きの50m巻きはお試しにちょうど良さげ。ワタシは結構大量に使うので、替えの100mも一緒に買いました。

さすがに柄の太さも長さも控えめですね。
さすがに柄の太さも長さも控えめですね。

上のラップは、カインズの柄にDCMも10cm幅のラップ。ラップの幅、確かに半分の5cmですね。

ちなみに…ホントはラップ(ストレッチフィルム)もカインズで買いたいんだけど、実家近く…愛媛県にカインズは無いんです。
やっぱりさぁ、カインズって最高だよね!出店してくれないかなぁ…

幅5cm…なかなか良いかもw
幅5cm…なかなか良いかもw

主にプラモデルの箱が開かないように止めるのが「主な役目」。箱を積み上げる分にはいいんだけど、探しやすくするため横向きに並べるんです。なので隙間が空くと「ぱかっと開く & 中身が箱から出てしまう」のを防ぐためにラップを巻いて止めてます。

ラップは表面剥がれやくっついて取れなくなるようなことがないので。結構安心して使えるんですよね。

10cm幅だと広すぎて横の箱のラップとくっついて取り出しにくい!でも5cm幅ならくっつきも弱いから取り出しやすい!…なかなか良いかも。

あと巻いたあと引きちぎるのですが、コーナンのラップは厚すぎて引きちぎりにくく、ハサミが必要でした。DCMとカインズのラップは、サクッと引き千切れるし結構まっすぐ切れてくれるんですよね。で、5cmのラップは…ご想像どおり、引きちぎりやすい!伸びもいいから「巻きやすく」「千切りやすい」。なかなか良いです!

5cm幅のラップ、とても気に入りました!柄付き50m+100m使い切ったら、DCMで買ってこようと思います。

ん?なぜセリアで買わないかって?
だってさぁ、セリアなどの100円ショップって商品の入れ替えが激しいから「安定的に入手できるか分からない」じゃん。その点ホームセンターなら(比較的)安定供給されるんじゃないかな?

まぁセリアで見つけたら「買う」けどねwww

そうそう、フィルモの巻きの方向だけど、DCMやカインズの物と同じで、ワタシ的には使いやすい方向に巻かれています。もし逆だったら(コーナンのと同じなら)…次からは100円ショップでは買わないwww

もちろんワタシは…っていう話で、コーナンのラップが最高に使いやすい!っていう人もいらっしゃるだろうからディスるつもりはなく。使いやすい方を使いましょう!っていう話です。

ちなみに…使ってる方・経験者なら分かると思うけど、巻きの方向って作業効率に関わる「結構重要な事項」なんですよね!

ということで本日は、100円ショップのセリアで幅半分、5cmのハンドラップ(ストレッチフィルム)買って試したら、以外に使い勝手が良かった!っていうお話でしたw気になる方は、店頭で探してみてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 989 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です