月別アーカイブ: 2020年10月

新しい規格の「ネコポス用ボックス」をゲットしました!

メルカリ・ヤフオク限定かな?ネコポスの厚さ制限が2.5cmから3cmへ、0.5cm緩和されたのはご存知ですよね。たった0.5cm、5mmなんですけど、この5mmが大きいんですよ。ということで、早速新しい規格の段ボール箱をゲットしました。

上の箱が新企画対応のネコポス専用ボックスです。
上の箱が新企画対応のネコポス専用ボックスです。

下の箱が今まで使っていたネコポス専用ボックス。A4サイズが余裕で入る大きさで、高さは約2.5cmです。上の箱が、今回新たに購入したボックス。A4が余裕で入る大きさ+高さが3cmです。

素材はどちらも厚さ約1mmのダンボールです。どちらも平たい状態から、折りたたんで箱にします。

ジッパーが付いているので、一見開けやすいように見えますが…
ジッパーが付いているので、一見開けやすいように見えますが…

今まで使っていた箱、ジッパーが付いているので、サクッと開けやすい!ように見えます。確かに開けやすいのですが…

閉じても横が浮くんです。
閉じても横が浮くんです。

横に押さえとかがないので浮いちゃいます。で、テープで止めたらチャックを開けても蓋がテープで開かないんですね。なので結局カッターなどでテープをカットしなければならず、開ける手間はチャックなしと同じなんですね。
もちろんそのまま隙間ありでも送れるのですが、なんとなく不安ですよね。チャックなしの箱より若干お高いのですが、開けやすさを選んだんですけどね(汗)

続きを読む

私がPayPayフリマへの出品をやめた理由 4つ。

比較的新しいネットフリマ「PayPayフリマ」。ヤフー系かな?ヤフオクのフリマ版っと言ったところでしょうか。
PayPayフリマの売りの一つに、「すべての商品が送料無料」かつ「追跡可能な発送方法で統一」が上げられます。要するに「買う側にとっても有利な」フリマなんですね。なのでPayPayフリマで商品を買うのは「全然あり」なんだと思うんです。

でも、出品者から見れば…

■理由その1:送料にまで手数料がかかってしまう。

商品を出品する場合、送料を加味した販売価格を設定しなければなりません。また送料にも「出品手数料」が掛かってしまいます。つまりヤマト便60サイズであれば送料700円+手数料1割の70円、合計770円の負担になります。
たとえば60サイズの商品を1,000円で出品すると…

1,000 – 100(手数料1割) – 700(60サイズの送料) = 200円の利益。
送料に手数料が掛からない場合は、1000 – 700 = 300円に手数料1割 30円を引いて 270円。

70円…60サイズの送料にまで手数料を掛けるって、おかしくないですか?

もちろん「メルカリ」でも同じですが、送料「購入者負担」にすれば送料に手数料はかかりません。

■理由その2:発送方法に自由度がない。

PayPAyフリマでは、以下の発送方法しか選択できない。

  • ヤフネコパック(ヤマト運輸)
    ネコポス(170円)
    宅急便コンパクト(380円+専用箱代70円)
    宅急便(700円~)
  • ゆうパック・ゆうパケット(お手軽版)
    ゆうパケット(175円)
    ゆうパック(700円~)

つまり、定形郵便82円で送れる商品も「ネコポス」か「ゆうパケット(お手軽版)」で送るしかなく。「送料の負担が大きい=手元に残る金額は少ない」ということになります。

購入者から見れば「追跡可能または保証の効く」発送方法なので安心だとは思います。でも出品者から見たら…

もちろん扱っている商品、出品者によって違いがあると思います。ただ私の場合は「とても使いにくいシステム」なんです。

続きを読む

【ダイソー】物をサクッと束ねる!便利なツール「梱包用フィルム」

新聞や雑誌・ダンボールなどを束ねるとき、皆さんはビニール紐とかをお使いです?紐も手軽でいいんですけど、結び目がゆるいときっちり束ねられないんですよね。それに細い紐を強く引っ張るので、手も痛くなるし。

みんな大好き100円ショップの「ダイソー」さん、100円+税でサクッと束ねられる便利なツール(道具)を買ってきました。

梱包用フィルム。100円+税です。
梱包用フィルム。100円+税です。

その名もズバリ!「梱包用フィルム」。100円+税でございます。
コレで束ねたい物を合わせてぐるぐるすれば、紐みたいに指が痛くならずにサクッと束ねられます。

素材はポリエチレン。簡単に言えば、台所にある食品用のラップと同じです。ラップなので結ぶ必要もなく、くっつけるだけでOKです。

左がダイソーの梱包用フィルムです。
左がダイソーの梱包用フィルムです。

左がダイソーの梱包用フィルム、右がカインズで売っているミニストレッチフィルム(フォルダー付き)です。幅はどちらも約10cmで、梱包用フィルムが長さ100m、ミニストレッチフィルムは150mです。

梱包用フィルムはホルダー付き(一体)ですが、カインズのは別体でフィルム部分が交換できます。ちなみにお値段は、フォルダー付きが298円、ストレッチフィルムだけなら198円でした。

続きを読む