新しい規格の「ネコポス用ボックス」をゲットしました!

メルカリ・ヤフオク限定かな?ネコポスの厚さ制限が2.5cmから3cmへ、0.5cm緩和されたのはご存知ですよね。たった0.5cm、5mmなんですけど、この5mmが大きいんですよ。ということで、早速新しい規格の段ボール箱をゲットしました。

上の箱が新企画対応のネコポス専用ボックスです。
上の箱が新企画対応のネコポス専用ボックスです。

下の箱が今まで使っていたネコポス専用ボックス。A4サイズが余裕で入る大きさで、高さは約2.5cmです。上の箱が、今回新たに購入したボックス。A4が余裕で入る大きさ+高さが3cmです。

素材はどちらも厚さ約1mmのダンボールです。どちらも平たい状態から、折りたたんで箱にします。

ジッパーが付いているので、一見開けやすいように見えますが…
ジッパーが付いているので、一見開けやすいように見えますが…

今まで使っていた箱、ジッパーが付いているので、サクッと開けやすい!ように見えます。確かに開けやすいのですが…

閉じても横が浮くんです。
閉じても横が浮くんです。

横に押さえとかがないので浮いちゃいます。で、テープで止めたらチャックを開けても蓋がテープで開かないんですね。なので結局カッターなどでテープをカットしなければならず、開ける手間はチャックなしと同じなんですね。
もちろんそのまま隙間ありでも送れるのですが、なんとなく不安ですよね。チャックなしの箱より若干お高いのですが、開けやすさを選んだんですけどね(汗)

新しい箱は、蓋が浮きません。
新しい箱は、蓋が浮きません。

あたらしい箱は横に差し込みがあるので浮きません。入れる物によってはテープ止めは必要ですが、薄いものならなくても大丈夫かも。

新しい箱は、厚さぴったり3cmです。
新しい箱は、厚さぴったり3cmです。

ダイソーで買ったゲージで測るとこんな感じ。厚さピッタリ3cmです。

5mmと侮るなかれ、差は大きいんです。
5mmと侮るなかれ、差は大きいんです。

たった5mmなんですけど、意外とこの差は大きいんです。

横幅は同じだけど、奥行きが5ミリほど短い!
横幅は同じだけど、奥行きが5ミリほど短い!

幅は同じなんですけど、新しい箱は奥行きが5mmほど短いですね。でもA4サイズが余裕で入るから、おそらく問題はないでしょう。

上が新しい箱です。
上が新しい箱です。

組み立て方が若干違います。が、折り曲げて差し込むだけなので、どちらの箱も簡単に作ることができます。
薄いとはいえ波板の入ったダンボールなので、緩衝材の節約になります。

ちなみに…

厚さ2.5cmの箱は、ダンボールワンで購入。60枚で3,000円ちょっとなので、1枚あたり約50円です。新しい箱は楽天の愛パックで購入。100枚で4,000円ほどだったので、1枚約40円。箱(梱包材料)代も意外と掛かるので、10円の節約は大きいです。
※購入する枚数が多いほど、単価は安くなります。

厚さ3cmなので、ゆうパケットでも使えます。逆にゆうパケットの最大の大きさで作られた専用の箱は、厚さはOKだけど幅が大きいのでネコポスでは使えません。注意が必要ですね。

薄いんだけど、配送中に曲がると困る物。ポスターとかカード類かな?CD・DVDとかもそうですね。プチプチ付き封筒や台紙に挟んで送るのなら、箱を使った方が安心だし安く住むこともあります。また封筒で送られてくるよりちゃんとした箱の方が、送られてきた方も安心ですよね。
初期投資はかかるけど、どうせ使うものだし。準備しておいたほうが良いと思います。

ということで本日は、ネコポスの新しい規格の専用ボックスをゲットしたっていうお話でした。そうそう、メルカリなどでは3cmになったけど、一般のネコポスは従来どおり2.5cmなので注意してくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!



(Visited 8,277 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です