月別アーカイブ: 2020年8月

【メルカリ・ヤフオク】自己防衛!ブラックリストを活用しよう!

メルカリやヤフオクでの取引き、嫌な思いをしたことはありませんか?
幸いなことに、私は大きなトラブルに見舞われたことはないのですが、事務局を介して取りや、悪い評価をつけられた・評価で報復された、結局泣き寝入り…などなど。
できれば避けたいですよね。

悩む~
悩む~

メルカリやヤフオクって、評価・実績が大きく物を言います。

  • 取引実績(評価数0)の人とは、身構えてしまう。
  • 評価に「悪い」や「普通」が多い。
  • 評価のコメントに「報復された」とか、なんとなく嫌な感じ。
  • などなど…

新規参入者は評価数0からのスタートになります。もちろん私も0からスタートでした。なので、初めての取引は緊張しましたねぇ。現在はメルカリもヤフオクも200を超える実績があります。実績があると商品も売れやすいし、1万円をこす高額商品もお買い求めいただけるんですよね。※評価=信用度と言ってもいいくらいです。

ご購入者様が評価=0の場合、信用しないわけではないけど、ちょっと身構えますよね~。購入されたら必ずご挨拶メッセージを送るのですが、返事をいただけると少し安心します。メルカリ的にはメッセージのやり取りは「必須」では無いのですが、やり取りがあれば少しは安心です。

ちなみに、ヤフオクには「メッセージ」のやり取り文化はありません。フリーマーケット的でフレンドリー(?)なメルカリと、オークションでビジネス的なヤフオクとの違いですね。

相手をロックするブラックリスト…in!
相手をロックするブラックリスト…in!

メルカリやヤフオクで、購入やコメントなどを出来なくする処置、相手をロックする…いわゆる「ブラックリスト」があります。
ブラックリストに入れたIDに人とは、メルカリでは「コメントできない」・「購入できない」ようになります。ヤフオクでも同様です。

続きを読む

Galaxy A7 Android 10 キターーー♪

楽天UN-LIMITと同時に購入したGalaxy A7、たしかアンドロイド9でしたよね。
で、先日アップデートが来まして…

Android10になりましたw

Android10に更新されました(^o^)v

ちなみに9→10で、どこがどう変わったのかは分かりません(汗)
気がついたのは、充電しているときに画面の下の方に「充電してますよ」マーク?がつくようになったことくらいかな?
ギャラクシーA7ってLEDが無いので、充電してるのかどうか分からなかったのですが、マーク(と充電%)が常に表示されるのは、地味に嬉しいですねw

おそらく内部的には色々変わってるんだと思うけど、見た目も動作的なものもほとんどお同じ?どこがどう変わったのでしょうねぇ…

Galaxy A7を使っている方は、ソフトの更新やってみてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

マスクや消毒用アルコールなど、転売禁止が解除されるようですね。

先日ハードオフ・ホビーオフに寄ったときのこと。店内を色々と物色…市場調査をしていとき…
ヨレTに半ズボン、くしゃくしゃリュックを背負った まだ若そうな男性。
ジャンクの山を漁りながら、なにやらおっしゃっておりました。

「なんだよ~ろくな物ねぇなぁ~」

そこはジャンクの棚・ボックスなんだからさぁ、良さげな物が見つかるわけないじゃん(汗)
極稀に見つかったとしても、先に誰かが買ってるからwww

おそらくネットで転売する商品を漁ってたんでしょうねぇ。ちゃんと古物営業許可証持ってるのかな?持ってないと「売る目的で中古を買う行為は違法です」ぞw

新型コロナの影響で、マスクなど医療に関係する商品の転売が禁止されていました。転売屋の買い占め?による品薄を防ぐ目的も合った通っもうけど、メルカリなどのフリマから、あっという間に駆逐されましたね。
※けして「誰も使わない、医療従事者すら使わないアベノマスク」の貢献ではないですからね。政府関係の皆さん、誤解なきよう。

出品禁止以来、メルカリやラクマなどの「フリマ」、オークションサイトの「ヤフオク」で、禁止された商品が見かけなくなり、市場にもマスクやアルコールが出回り始めた今日このごろ。
政府は8月25日に一部改正する法令審議…マスクなどの転売禁止の解除ね→8月29日から施行するらしく。新型コロナの対策は後手後手、転売禁止もかなり遅かった感があるのに、解除を決めるのはずいぶん早いんですねぇ~

っていういか、別に今解除の審議をしなくても、新型コロナが収束した後でもいいと思うんだけど。なんで今なんでしょうねぇ。
っていうか、感染が広がっている中・収束が見えない中、国会も開かず対策の審議もせず、転売禁止解除を(優先的にスピード感を持って)審議?他にやること無いんですかねぇ~
※世論が見えてない?・国民の方を向いていない証拠ですね。

続きを読む