月別アーカイブ: 2020年8月

【メルカリ・ヤフオク】自己防衛!ブラックリストを活用しよう!

メルカリやヤフオクでの取引き、嫌な思いをしたことはありませんか?
幸いなことに、私は大きなトラブルに見舞われたことはないのですが、事務局を介して取りや、悪い評価をつけられた・評価で報復された、結局泣き寝入り…などなど。
できれば避けたいですよね。

悩む~
悩む~

メルカリやヤフオクって、評価・実績が大きく物を言います。

  • 取引実績(評価数0)の人とは、身構えてしまう。
  • 評価に「悪い」や「普通」が多い。
  • 評価のコメントに「報復された」とか、なんとなく嫌な感じ。
  • などなど…

新規参入者は評価数0からのスタートになります。もちろん私も0からスタートでした。なので、初めての取引は緊張しましたねぇ。現在はメルカリもヤフオクも200を超える実績があります。実績があると商品も売れやすいし、1万円をこす高額商品もお買い求めいただけるんですよね。※評価=信用度と言ってもいいくらいです。

ご購入者様が評価=0の場合、信用しないわけではないけど、ちょっと身構えますよね~。購入されたら必ずご挨拶メッセージを送るのですが、返事をいただけると少し安心します。メルカリ的にはメッセージのやり取りは「必須」では無いのですが、やり取りがあれば少しは安心です。

ちなみに、ヤフオクには「メッセージ」のやり取り文化はありません。フリーマーケット的でフレンドリー(?)なメルカリと、オークションでビジネス的なヤフオクとの違いですね。

相手をロックするブラックリスト…in!
相手をロックするブラックリスト…in!

メルカリやヤフオクで、購入やコメントなどを出来なくする処置、相手をロックする…いわゆる「ブラックリスト」があります。
ブラックリストに入れたIDに人とは、メルカリでは「コメントできない」・「購入できない」ようになります。ヤフオクでも同様です。

続きを読む

Galaxy A7 Android 10 キターーー♪

楽天UN-LIMITと同時に購入したGalaxy A7、たしかアンドロイド9でしたよね。
で、先日アップデートが来まして…

Android10になりましたw

Android10に更新されました(^o^)v

ちなみに9→10で、どこがどう変わったのかは分かりません(汗)
気がついたのは、充電しているときに画面の下の方に「充電してますよ」マーク?がつくようになったことくらいかな?
ギャラクシーA7ってLEDが無いので、充電してるのかどうか分からなかったのですが、マーク(と充電%)が常に表示されるのは、地味に嬉しいですねw

おそらく内部的には色々変わってるんだと思うけど、見た目も動作的なものもほとんどお同じ?どこがどう変わったのでしょうねぇ…

Galaxy A7を使っている方は、ソフトの更新やってみてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

マスクや消毒用アルコールなど、転売禁止が解除されるようですね。

先日ハードオフ・ホビーオフに寄ったときのこと。店内を色々と物色…市場調査をしていとき…
ヨレTに半ズボン、くしゃくしゃリュックを背負った まだ若そうな男性。
ジャンクの山を漁りながら、なにやらおっしゃっておりました。

「なんだよ~ろくな物ねぇなぁ~」

そこはジャンクの棚・ボックスなんだからさぁ、良さげな物が見つかるわけないじゃん(汗)
極稀に見つかったとしても、先に誰かが買ってるからwww

おそらくネットで転売する商品を漁ってたんでしょうねぇ。ちゃんと古物営業許可証持ってるのかな?持ってないと「売る目的で中古を買う行為は違法です」ぞw

新型コロナの影響で、マスクなど医療に関係する商品の転売が禁止されていました。転売屋の買い占め?による品薄を防ぐ目的も合った通っもうけど、メルカリなどのフリマから、あっという間に駆逐されましたね。
※けして「誰も使わない、医療従事者すら使わないアベノマスク」の貢献ではないですからね。政府関係の皆さん、誤解なきよう。

出品禁止以来、メルカリやラクマなどの「フリマ」、オークションサイトの「ヤフオク」で、禁止された商品が見かけなくなり、市場にもマスクやアルコールが出回り始めた今日このごろ。
政府は8月25日に一部改正する法令審議…マスクなどの転売禁止の解除ね→8月29日から施行するらしく。新型コロナの対策は後手後手、転売禁止もかなり遅かった感があるのに、解除を決めるのはずいぶん早いんですねぇ~

っていういか、別に今解除の審議をしなくても、新型コロナが収束した後でもいいと思うんだけど。なんで今なんでしょうねぇ。
っていうか、感染が広がっている中・収束が見えない中、国会も開かず対策の審議もせず、転売禁止解除を(優先的にスピード感を持って)審議?他にやること無いんですかねぇ~
※世論が見えてない?・国民の方を向いていない証拠ですね。

続きを読む

【メルカリ】発送方法のまとめ。

送料出品者負担…結構大きいんですよね。送料とメルカリ手数料10%を加味した価格を設定しないと、送料で赤字!なんてことに。そこで私が実際に使っているメルカリでの発送方法を、送料の安い順にまとめておきます。ご参考にどうぞw

※ゆうゆうメルカリ便は郵便局、らくらくメルカリ便はヤマト運輸の営業所で発送することを前提に説明しています。コンビニ発送については…ググってねwww

メルカリで販売しているゆうパケットの箱・プチプチ封筒
メルカリで販売しているゆうパケットの箱・プチプチ封筒

【ゆうゆうメルカリ便・ゆうパケット】

  • 全国一律175円。
  • 追跡サービス有り。
  • 基本的には郵便ポストに投函されます。
  • ほぼA4サイズで、長辺34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内

CD・DVD、雑誌、アクセサリー、腕時計、Tシャツ等の衣類など、薄くて軽い物を送るのに適した発送方法です。郵便局の窓口で厚さを測られます。衣類の膨らみなどで見た目は3cmに収まって無くても、窓口にある3cmのスリットに通ればOK!ぎゅうっと押さえて3cm以内ならOKのようです。

郵便局内の発券機にQRコードを読ませれば発送用のシールが発券されますので、台紙から剥がして梱包に貼り付け窓口に持っていきます。商品説明を具体的に書いておかないと、窓口で「中身はなんですか?」って聞かれます。例えば「コンパクトデジカメ」だけだと「リチウム電池は入ってます?」って聞かれるので、「コンパクトデジカメ リチウムバッテリーあり」と書いておきます。←この辺がちょっと面倒ですね(汗)

A4サイズの封筒、100均のプチプチ付き封筒、メルカリで販売しているゆうパケット専用の箱などで送れるので便利です。

らくらくメルカリ便にも同様のサービス「ネコポス」がありますが、全国一律195円とちょっとお高め。厚さも2.5cmまでなので若干使いづらい部分がありますので、私は殆ど使ってません。

【ゆうゆうメルカリ便・ゆうパケットプラス】

ゆうパケットプラスの専用箱
ゆうパケットプラスの専用箱
  • 全国一律375円。専用の箱を使う必要あり(1個65円なので、合計440円になります)
  • 箱のサイズ(内寸) 幅24 奥行き16.5 高さ6.5cm 重さは箱を含めて2kg以内
  • 追跡サービスあり
  • 箱はきれいな状態なら使いまわしできます。

梱包を含めて厚さ3cmに収まらなかったり、薄いんだけど重さ1kgを超えるような本など、小さいけど重かったり厚みのある物を送る時に使います。

ゆうパケットと同じように郵便局の発券機で送付票を発券し、箱に貼り付けて窓口に出します。商品説明が具体的でないと、ゆうパケットと同じように中身を聞かれます。要は慣れの問題で、具体的に書く癖がついていれば問題なくスムーズに受け付けてくれます。
そうそう、詰め込みすぎて箱が膨らんでる場合は受け付けてくれない場合もあるので注意してくださいね。

小物関係はゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット・ゆうパケットプラス」の方が安いのですが、郵便局の窓口は混み合います。激混みの時は結構待ちますので、時間に余裕を持って手続きしてくださいね。

続きを読む

暑くなりますねぇ~関東・甲信・東海地方、梅雨明け!

8月になりました。今年は梅雨明け宣言は無いのかなって思ってましたが、8月初日、宣言出ましたね~

ワタシは関東ですが、7月は31日中30日の降雨記録!ほぼ1ヶ月間雨が降りました。雨による災害は、幸いにもなかったのですが、日照時間も少なく、野菜の高騰が(汗)
※豪雨による災害に見舞われた地方の皆様、頑張ってください!

7月は記録的な豪雨と低温でした。気温は低かったのですが、雨による湿気が…湿気苦手なんですよね~

そうそう、7月は台風の発生がなかったそうですね。なんとも珍しいことです。

夏休みも始まってます!やっと夏本番?
夏休みも始まってます!やっと夏本番?

8月初日、久しぶりの青空と眩しい太陽!気温もぐんぐん上昇中です。梅雨が涼しかったので、カラダが暑さに慣れていません。体調雨を崩さないように、十分気をつけてくださいね。

今年はなんと言っても「新型コロナ」!第2波とも思われる感染が広がっています。例年なら大賑わいの海水浴場も、今年は海開きしない所が多いとか。我が神奈川県も、ほとんどの海水浴場が開かれていません。

まぁ開いて無くても、お客さんは集まるんですけどね(汗)

でも、海の家などが設営されていなく、ライフセーバーも居ません。万が一溺れても助けはいません。泳ぐなら「自己責任」で。ということになりますね。

自己責任と言えば、新型コロナ対策も「自己責任」が強調されています。人が動けばウィルスも動きます。無症状感染者が、知らない間にウィルスをう道させている現状もありますので、外出はなるべく控えたいと思っています。

飲み会も自粛中です(汗)
飲み会も自粛中です(汗)

お盆の帰省も、今年は出来ないですねぇ…

っていうか、実家からは「帰ってくるな」命令が発令中です。田舎なので神奈川県も「東京」と同じ扱い。帰省なんてしようものなら、かなり冷たい目で見られてしまいます。年末年始の帰省も、今年は控えないとですね。

新型コロナと熱中症に気をつけて、暑い夏を乗り切っていきましょう!
でわ!