【ダイソー】物をサクッと束ねる!便利なツール「梱包用フィルム」

新聞や雑誌・ダンボールなどを束ねるとき、皆さんはビニール紐とかをお使いです?紐も手軽でいいんですけど、結び目がゆるいときっちり束ねられないんですよね。それに細い紐を強く引っ張るので、手も痛くなるし。

みんな大好き100円ショップの「ダイソー」さん、100円+税でサクッと束ねられる便利なツール(道具)を買ってきました。

梱包用フィルム。100円+税です。
梱包用フィルム。100円+税です。

その名もズバリ!「梱包用フィルム」。100円+税でございます。
コレで束ねたい物を合わせてぐるぐるすれば、紐みたいに指が痛くならずにサクッと束ねられます。

素材はポリエチレン。簡単に言えば、台所にある食品用のラップと同じです。ラップなので結ぶ必要もなく、くっつけるだけでOKです。

左がダイソーの梱包用フィルムです。
左がダイソーの梱包用フィルムです。

左がダイソーの梱包用フィルム、右がカインズで売っているミニストレッチフィルム(フォルダー付き)です。幅はどちらも約10cmで、梱包用フィルムが長さ100m、ミニストレッチフィルムは150mです。

梱包用フィルムはホルダー付き(一体)ですが、カインズのは別体でフィルム部分が交換できます。ちなみにお値段は、フォルダー付きが298円、ストレッチフィルムだけなら198円でした。

ダイソーのフィルムのほうがちょっと厚い感じかな?
ダイソーのフィルムのほうがちょっと厚い感じかな?

素材的にはどちらも同じポリエチレンですが、カインズの方は厚さ12ミクロン。ダイソーの方は記載がないのですが、若干厚い感じがします。で、どちらも良くくっつくけど、切りやすい(通常は引きちぎります)のはカインズの方かな?

使い方が書いてあります。
使い方が書いてあります。
巻くだけで、ガッチリ束ねられます。
巻くだけで、ガッチリ束ねられます。

使い方は簡単!束ねたい物にぐるぐる巻くだけ。何周か巻いたら、指で抑えて引きちぎります。これでガッチリ束ねられます。
束ねのコツは、折返しのときに若干引っ張ること。引っ張りながら巻けば、よりガッチリ束ねられます。

ちなみに紐みたいに端部分に一点集中しないので、束ねられる物に優しい感じですね。なので、梱包するときも痛めることなく束ねられます。

例)箱を複数個梱包するとき、予めフィルムで束ねてからプチプチを巻くなどに便利です。

で、使い勝手は、やっぱりカインズのミニストレッチフィルムかな?フォルダーとフィルムが別体なので、親指で抑えながら引っ張れるし、巻くのも楽。フォルダー一体型だと、手の中で軸がうまく滑らないのでやっぱり巻きにくいんですよね。

私はカインズのストレッチフィルムをメインに使い、付箋を貼った箱から付箋が剥がれないようにするためにダイソーのフィルムを2周巻く。みたいな使い方をしています。これなら使い勝手は特に変わりません。

ということで本日は、物をサクッと束ねられる!ダイソーの「梱包用フィルム」と、カインズの「ミニストレッチフィルム」のご紹介でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※業務用なら、コレでしょう


(Visited 1,162 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です