月別アーカイブ: 2020年4月

夜は一杯やりながら映画観てます。

昼間は作業して、夜は必ず映画を観ながら一杯やってます。

テレビはニュースぐらいしか観ないので、夜って暇なんですよね~
YouTubeも観てますが、最近はどれも同じ様なものばかりで飽きてきています。

なので、映画。

あ…今日は日記風のブログでございますw

アマゾンのプライムビデオ、YahooのGYAO。
アマゾンは、プライム会員なら「プライムビデオ」で無料で多くの作品が楽しめます。
GYAOは、途中でCMが入っちゃうけど無料で見れます。

ドタバタ喜劇的な作品は、あんまり好きじゃないんです。
じーーーんと来るような、人間模様的な?作品が好きですね。
SFも好きだったりしますけど、恐怖系はダメですねw

今日観たのは「ポプラの秋」。
ネタバレするので詳細は書きませんが、いい作品だと思います。

昨日は2本。

ビヨンド・ザ・トレック」。
SF物ですね。どんでん返しがあって、なかなかおもしろかったです。

「迷宮カフェ」
心の傷を持った人たちの人間模様と言うか…こちらもなかなか良かったです。

他にも「ふるさと」、「振り子」、「禅ZEN」…

西田敏行さんさぁ、いい演技するんですよね~
琥珀」ほんと良かったです。

そうそう、ちょっと古くなるけど、「深夜食堂」シリーズも良かったですね。
中国版深夜食堂」っていうのもあって。
言ってみれば日本版のパクリなんだけど、独自のストーリもあって良かったです。


続きを読む

【メルカリ】パソコンで「ゆうゆうメルカリ便」が指定できるようになりましたね!

メルカリの出品、何を使ってます?
私はパソコン。
Chromeブラウザを使ってます。

  1. 商品の写真を撮って
  2. パソコンの取り込んで
  3. 必要なら明るさなどの調整
  4. 出品画像としてアップロード
  5. タイトルと説明などを記載して
  6. 出品

こんな流れです。

で、私は「送料出品者負担」で出品。
送料はなるべく押さえたいですよね~

送料で1番安いのは、「ゆうゆうメルカリ便ゆうパケット」です。
大きさ的には厚さ3センチまでっていう制限がありますが、これなら発送物の追跡もできて一律175円。

ゆうパケットで送れるものは、出品時に「ゆうゆうメルカリ便」を指定しています。

皆さん御存知の通り、パソコンの出品ページから「ゆうゆうメルカリ便」って選択できなかったんですよ。
なのでとりあえず「らくらくメルカリ便」を指定しておいて、出品後素早くスマホで「ゆうゆうメルカリ便」に修正してたんです。

これって、意外と手間がかかるっていうか…

出品はこんな感じですが、ご購入の際も「ゆうゆうメルカリ便」が指定されている商品はパソコンからは購入できないらしく。
コメントで連絡いただいたときは、「らくらくメルカリ便」に変更してたんです。

でね?
最近知ったのですが…

パソコンからの出品でも、「ゆうゆうメルカリ便」が指定できるようになったんですね!

出品してからスマホで修正する手間が省けて、私的にはすごく「良い」www
なぜパソコンで「ゆうゆうメルカリ便」が指定できなかったのか分かりませんが、パソコン派の私としてはとても楽になりました。

試してはないのですが、もしかしたらパソコンからでも「ご購入」できるようになったのかな?
であれば、パソコンメインのお客様も取り込めるかもwww

続きを読む

【メルカリ】銃刀法違反?BB弾の初速・エネルギーを計る!ACETECH BB 弾速計 AC5000

私が取り扱っている物の中に、エアソフトガンがあります。

あ…「エアソフトガン」ってご存知です?

いわゆる「おもちゃの鉄砲」(トイガン)。
空気圧やガスの圧力を利用して、直径6mmの弾(BB弾)を発射できる物。
ピストルの様なハンドガンから、長物のライフル類まで出回っています。

でね?
「銃刀法」ってご存知ですよね。

銃関係で簡単に言えば、「殺傷能力のある銃器類の所持・及び使用は銃刀法により禁じられる」。
つまり、使わなくても持っているだけで、法律違反。
逮捕の対象になるわけです。

エアソフトガンは「おもちゃ」なので、銃刀法なんて関係ないんじゃね?

って思われている方…その考えは危険です!
エアソフトガンも「エアガン(空気銃・準空気銃)」の一種で、殺傷能力があるならば「おもちゃ」ではなく「銃」として扱われます。

「6ミリBB弾を使用して 温度20℃~35℃において0.98ジュール程度以上の物」は銃刀法違反になります。

もちろん東京マルイなどエアソフトガンを製造・販売しているメーカーのエアソフトガンは、この基準をクリアしています。

ただ、古いエアソフトガンとか命中精度の向上などを目的として改造(チューニング)しているエアソフトガンは、基準以上のパワーが出ている場合があります。
※もちろん所持や販売は、銃刀法違反で「逮捕」です。

中古のエアソフトガンを扱う場合、知っていても知らなくても「銃刀法違反で逮捕」!
十分に注意しないといけない点です。

BB弾の飛翔時の速度(主に初速)を計ることによって、発射されたBB弾のエネルギーを知ることができます。
出品前の試射時に弾速・エネルギーを計って、違法性がないことを確認する。
主に中古のエアソフトガンを扱うときの「鉄則」ですね。

ACETECHのBB 弾速計と、東京マルイのシリコンスプレー…ゲットw
ACETECHのBB 弾速計と、東京マルイのシリコンスプレー…ゲットw

ということで、本題w

私も自分で持っている(コレクションしている?)20~30年位前のエアソフトガンを、中古としてメルカリなどで出品しています。
これからも中古のエアソフトガンを扱っていくので、弾速計をゲットしました。

「ACETECH AC5000 BB 弾速計」

右に写っている缶は「メンテナンス スプレー」。
東京マルイが出しているシリコンオイルのスプレー缶です。

続きを読む