【メルカリ】銃刀法違反?BB弾の初速・エネルギーを計る!ACETECH BB 弾速計 AC5000

私が取り扱っている物の中に、エアソフトガンがあります。

あ…「エアソフトガン」ってご存知です?

いわゆる「おもちゃの鉄砲」(トイガン)。
空気圧やガスの圧力を利用して、直径6mmの弾(BB弾)を発射できる物。
ピストルの様なハンドガンから、長物のライフル類まで出回っています。

でね?
「銃刀法」ってご存知ですよね。

銃関係で簡単に言えば、「殺傷能力のある銃器類の所持・及び使用は銃刀法により禁じられる」。
つまり、使わなくても持っているだけで、法律違反。
逮捕の対象になるわけです。

エアソフトガンは「おもちゃ」なので、銃刀法なんて関係ないんじゃね?

って思われている方…その考えは危険です!
エアソフトガンも「エアガン(空気銃・準空気銃)」の一種で、殺傷能力があるならば「おもちゃ」ではなく「銃」として扱われます。

「6ミリBB弾を使用して 温度20℃~35℃において0.98ジュール程度以上の物」は銃刀法違反になります。

もちろん東京マルイなどエアソフトガンを製造・販売しているメーカーのエアソフトガンは、この基準をクリアしています。

ただ、古いエアソフトガンとか命中精度の向上などを目的として改造(チューニング)しているエアソフトガンは、基準以上のパワーが出ている場合があります。
※もちろん所持や販売は、銃刀法違反で「逮捕」です。

中古のエアソフトガンを扱う場合、知っていても知らなくても「銃刀法違反で逮捕」!
十分に注意しないといけない点です。

BB弾の飛翔時の速度(主に初速)を計ることによって、発射されたBB弾のエネルギーを知ることができます。
出品前の試射時に弾速・エネルギーを計って、違法性がないことを確認する。
主に中古のエアソフトガンを扱うときの「鉄則」ですね。

ACETECHのBB 弾速計と、東京マルイのシリコンスプレー…ゲットw
ACETECHのBB 弾速計と、東京マルイのシリコンスプレー…ゲットw

ということで、本題w

私も自分で持っている(コレクションしている?)20~30年位前のエアソフトガンを、中古としてメルカリなどで出品しています。
これからも中古のエアソフトガンを扱っていくので、弾速計をゲットしました。

「ACETECH AC5000 BB 弾速計」

右に写っている缶は「メンテナンス スプレー」。
東京マルイが出しているシリコンオイルのスプレー缶です。

とりあえず、メンテナンススプレーの話は置いといて…

早速開封!こんにちわw
早速開封!こんにちわw

弾速計を開封。

  • BB 弾速計 AC5000 本体
  • 日本語・英語の取説
  • 中国語・英語の取説
  • 日本語の取説(コピー版保証書付き)

日本語の取説はありがたいですねw

弾速系の正面は、こんな感じ。
弾速系の正面は、こんな感じ。
  • 上下左右のボタン
  • 電源ボタン
  • 液晶でディスプレー
  • 測定用の貫通穴

上下左右のボタンでモードなどを選択、右の貫通穴に銃口を向けてBB弾を発射!
測定値が液晶に表示されます。

底面。三脚取り付けネジがあります。
底面。三脚取り付けネジがあります。

本体の底面に三脚取り付けネジがあるので、三脚に取り付けて測定できます。
電源は、単3電池2本または、マイクロUSBで給電できるようです。

BB弾の初速測定の様子。
BB弾の初速測定の様子。

こんな感じで使います。

  • 初速
  • エネルギー(単位はジュール)

BB弾を打つたびに表示されます。

連射時は、発射サイクルもカウントされるようです。
最大10件の過去データも保持されます。←電源をOFFでリセットされます。

使い方も簡単だし、初速とエネルギーの「簡易測定器」としては、十分ではないかと思います。

ちなみに…上の写真は「MGC ベレッタM92F」の初速を計っています。

  • 0.2g 6mm BB弾
  • 室温 22度
  • 初速 58.6
  • 0.34ジュール

このデーターを参考値として出品時の説明欄に記載すれば、ほぼ違法性がないことが証明できると思います。

メルカリって出品禁止商品が意外と多く、エアソフトガンでも上記記載が無いと「出品取り消し」の場合があります。

実は私も取り消された経験があります。
特に改造とかはしていませんが、メルカリって「疑わしきは罰する」傾向があるので取り消されたのだと思います。
なので計測データーの記載って重要になるかも。

※後日談ですが…
※計測データを参考値として記載した上で再出品!←売れましたwww

■まとめ

中古で流通しているエアソフトガンの中には、違法ではないにしてもチューニングされている物もあると思います。
もしかしたら銃刀法に引っかかる銃もあるかもしれません。
なので、事前にきちんと測定し、違法性がないことを証明してから販売しましょう!

中古のエアソフトガンを扱うなら、最低限「初速計」は用意しておきましょう!

ということで本日は、BB弾の初速・エネルギー測定用に「ACETECK BB 弾速計 AC5000」を買いました!っていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 568 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です