月別アーカイブ: 2021年7月

Lumix SZ3用の予備のバッテリーとチャージャーをゲットしました!

先日メルカリで購入したコンパクトデジカメ「パナソニック LUMIX DMC-SZ3」ですが、本体の充電端子(AV OUT/DIGITAL端子)に直接差し込んで充電する式。充電器などは別売なんですね。
もちろん充電できるのですが、いちいち蓋を開けてケーブル挿して…やってられませんわwwwっていうか、蓋の開け締めで、そのうち蓋がちぎれちゃうんじゃないかと危惧しております。

でね?
商品撮影とかで電池が切れちゃうと、またケーブルを繋いで2時間とか3時間とか…その間はメインのデジカメ(COOLPIX S9900)を使えば良いんだけど、色味とかが違うと統一性に欠けるよね。

予備のバッテリー2個と充電器をゲット!
予備のバッテリー2個と充電器をゲット!

ということで、予備のバッテリー(2個)と充電器のセットをアマゾンでゲット!(自分的)信頼と実績のROWA(ロワ)製でございます。

右上が純正のバッテリーです。
右上が純正のバッテリーです。

ちなみに…LUMIX SZ3は、DMW-BCL7(3.6V 690mAh 2.5Wh)っていう電池を使います。どのメーカーもそうなんだけど、純正のバッテリーってお高いよね。でもサードパーティー製なら、比較的安価に入手できるのです。(バッテリー2個とマルチチャージャーのセットで、1990円で入手しました)

マルチチャージャーはちょっと大きめなんだけど「マルチ」たる所以は「充電端子のピン」。左右独立してスライドするので、充電する電池に合わせられるんです。プラス/マイナスも自動判別!まさに「マルチ」www

続きを読む

【フリマ】出品画像を撮影するために、サブカメラをゲット!パナソニック Lumix DMC-SZ3

メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ…出品する前にやることは、「商品の撮影」。出品画像の撮影から、出品は始まるのです。

でね?
出品画像、それも1枚目がとても重要なことは皆さんご存知ですよね。スマホの画面などに商品がずらっと並び表示されますが、その画像は出品画像の「1枚目」。画像の良し悪しで「見てもらえる」またはスルーされるかが、ほんの数秒で判断されるんです。

ということで…
出品画像、皆さんは何で撮影されてます?

  • スマホのカメラ
  • コンパクトデジタルカメラ
  • ミラーレスデジタル一眼レフカメラ
  • デジタル一眼レフカメラ

私?
は、メインはコンパクトデジカメ、ニコンのCoolPix S9900で撮影しています。
PayPayフリマだけは、スマホで撮影。だって…PayPayフリマはスマホからしか出品できないんですもの。←これって「いかん」ですよね。パソコンのWebでも出品できるようにしてほしいけど、そうすると「ヤフオク」と区別がつかなくなるから、差別する意味でもスマホ オンリーなのかも(汗)

新しいコンパクトデジカメをゲット!

フリマアプリは出品画像が命。綺麗に撮れれば越したことがなく…フリマを始めた頃はミラーレス一眼レフのソニーNEX-5Nで撮影してました。でもNEX-5Nは1:1(正方形の写真)が撮れないんです。撮影後にいちいちリサイズするのも面倒ですよね。画質はさすがに良かったのですが、後処理が面倒なので…

次に使い始めたのが「ニコン クールピクス S9900」。バリアングル液晶の30倍ズーム。もちろん1:1も撮れます。以降、メインのカメラとして(今も)活躍してくれています。

…前置きが長くなってしまいましたw

S9900はメインですが、そろそろサブカメラも欲しいなって思って…購入したのがLumix DMC-SZ3。ちょっと古いデジカメですが1:1も撮れる10倍ズームw

LumixはGX1っていうミラーレス一眼を使ったことがあって、でもミラーレスってやっぱり重い!(アングルが制限されるのが嫌なので)三脚を使わず手持ちで撮影しているので、重いカメラは「疲れます」(汗)→結局CoolPix S9900をずっと使ってました。

流石にコンパクト!軽くて小さいw
流石にコンパクト!軽くて小さいw
続きを読む

キーボード沼はまだまだ続く…ロジクール K480 Bluetooth キーボードゲット!(追記あり)

全く懲りてませんw
またまたキーボードをゲットでございます(^_^)v

ロジクール K480 ゲット!
ロジクール K480 ゲット!

ロジクールのK480。左横のダイヤルで、3台の機器を素早く切り替えられるスグレモノ。上部の黄色いスリットに、スマホやタブレットを立てかけられます。

先日、バッファローのBluetoothキーボードゲットしたばかりなのに…
少し前に、ロジクールのK360をゲットしたばかりなのに…

懲りないんですねぇ~キーボード沼に「どっぷり」使っております。「ずぶずぶ」とのめり込まれておりますw

裏に電池室(単4電池2本)と、電源スイッチがあります。
裏に電池室(単4電池2本)と、電源スイッチがあります。

これもメルカリでお安くゲット!
ロジクールのK480、メルカリ相場で2000円~3000円程度で出品されていますが、こちらの商品1300円!っていう破格とも言えるお値段で出品されているのを偶然見つけて「即ゲット」でございます。

他にもキーボードたくさん持ってるじゃん!っていう「ツッコミ」は無しでw

US配列時の記号も刻印されています。
US配列時の記号も刻印されています。

なぜK480?

スマホ(Android)って、物理キーボードは基本的にUS配列で認識されます。US配列は記号の位置がJIS配列と異なるんですね。カッコとか結構使う記号は場所を覚えていますが、アットマークー?あれ?どこだっけ?ってなるんです。

GBoard(google日本語入力)ではJIS配列を認識できますが、半角・全角キーで切り替えできず、シフト+スペースで全角・半角を切り替えるんです。「スペースキーは半角」を常としている私としては、シフト+スペースは「全角スペース」。さぁ…全角スペースはどうやって入れる?
ATOKは物理キーボードをUS配列で認識します。でも半角・全角キーは有効に働きます。ただUS配列で認識されるので、アットマークはどこだっけ?になるんですね。

ということでロジクールのK480、ご覧の通りUS配列時の記号もキートップに刻印されています。ATOKを使いたかった私としては、これはもう買い!でしょうwww

箱なしの中古品ですが1300円ならありですよね。飛びつくよねwww

続きを読む