Lumix SZ3用の予備のバッテリーとチャージャーをゲットしました!

先日メルカリで購入したコンパクトデジカメ「パナソニック LUMIX DMC-SZ3」ですが、本体の充電端子(AV OUT/DIGITAL端子)に直接差し込んで充電する式。充電器などは別売なんですね。
もちろん充電できるのですが、いちいち蓋を開けてケーブル挿して…やってられませんわwwwっていうか、蓋の開け締めで、そのうち蓋がちぎれちゃうんじゃないかと危惧しております。

でね?
商品撮影とかで電池が切れちゃうと、またケーブルを繋いで2時間とか3時間とか…その間はメインのデジカメ(COOLPIX S9900)を使えば良いんだけど、色味とかが違うと統一性に欠けるよね。

予備のバッテリー2個と充電器をゲット!
予備のバッテリー2個と充電器をゲット!

ということで、予備のバッテリー(2個)と充電器のセットをアマゾンでゲット!(自分的)信頼と実績のROWA(ロワ)製でございます。

右上が純正のバッテリーです。
右上が純正のバッテリーです。

ちなみに…LUMIX SZ3は、DMW-BCL7(3.6V 690mAh 2.5Wh)っていう電池を使います。どのメーカーもそうなんだけど、純正のバッテリーってお高いよね。でもサードパーティー製なら、比較的安価に入手できるのです。(バッテリー2個とマルチチャージャーのセットで、1990円で入手しました)

マルチチャージャーはちょっと大きめなんだけど「マルチ」たる所以は「充電端子のピン」。左右独立してスライドするので、充電する電池に合わせられるんです。プラス/マイナスも自動判別!まさに「マルチ」www

S9900用のバッテリーは、端子は合わせることができるけど、充電はできませんでした。
S9900用のバッテリーは、端子は合わせることができるけど、充電はできませんでした。

COOLPIX S9900のバッテリー(EN-EL12)も充電できるかな?って思ったんだけど、できませんでした。端子は合わせられるけど、何かが違う?充電できたらニコン用のバッテリー充電器が不要になるって思ったんだけどなぁ…※ワタシの環境では「マルチ」ではなかったようですwww

モバイルバッテリーから充電!
モバイルバッテリーから充電!

充電器はUSB給電。手持ちのモバイルバッテリーで今回新しく買ったROWA製のバッテリーを充電してみました。5.05V 0.73Aで充電しているようですね~充電中はLEDが赤く点灯します。

右はCOOLPIX S9900用のバッテリーとチャージャー
右はCOOLPIX S9900用のバッテリーとチャージャー

マルチ充電器、薄いけど意外と大きいんですよね。COOLPIX S9900のバッテリーチャージャーと比べると、こんな感じです。

ちなみに…COOLPIX S9900の予備バッテリーもROWA製。もう5年ほど使ってますが、まったく問題なし。なので、ワタシ的にはROWAに絶対的信頼を置いているのです。※なので、今回もROWA製ですw

下が純正のナッテリーです。
下が純正のナッテリーです。

購入したROWA製のバッテリーは、純正と同じ容量(690mAh 2.5Wh)です。アマゾン見てると、互換なんだけど容量が1000mAhとか多い物もありました。容量が多いとそれだけ電池の持ちは良くなると思いますが、大丈夫なのか?っていう疑念も。なのでここば無難にロワ製の容量も同じバッテリーにしました。

これからは、純正のバッテリを含めて3個で順番に使おうと思っております。っていうか、旅行とかに出かけるときでも予備バッテリーがあると安心ですよね。LUMIX SZ3を入手するまではCOOLPIX S9900が旅のお供でしたが、重いしかさばるし…やっぱり軽い&コンパクトは「正義」ですよね。これで画質も良ければすべてOKなんですが…前回お話したとおり、色味が独特?メーカーによる味付けなんでしょうけど、慣れるまでは(汗)

あ…画質や色味ですが、私の物撮り環境での話であって、風景とか人物はまだ撮ってないので、なんとも言えません。もしかしたら、結構いい感じに写ってくれるかも←期待大でありますwww

ということで本日は、LUMIX SZ3用に予備のバッテリー(2個)とマルチ充電器のセットをゲットしました!っていうお話でした。サブカメラとしての入手でしたが、予備のバッテリーもゲットしたし、ガンガン使いたいって思っておりますw

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 51 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です