【フリマ】先日SZ3を買ったばかりなのに、SZ9を買ってしまったw

先日メルカリで購入したLUMIX DMC-SZ3、小型軽量で気に入ってたし予備のバッテリー&充電器まで購入したのですが…

上が新しく購入したLumix SZ9でごございますw
上が新しく購入したLumix SZ9でごございますw
  • 画像の色味がどうしても気になる
  • 背面液晶の視野角が狭く、(私の使い方では)見辛い場面がある

この2点が どーしても気になりまして…Lumix DMC-SZ9を買ってしまいました@メルカリ:4,000円w

ちなみに、DMC-SZ3とSZ9は、いわゆる「姉妹機」です。レンズは同じなのですが、WiFi搭載とか背面液晶が大きい、CCDじゃなくC-MOSなど、細かな違いがあります。

右がLumix SZ9
右がLumix SZ9

背面液晶が大きい!輝度とかも違うし、高精細。で、なんと言っても(SZ3より)視野角が広い!SZ3だと上下左右とも視野角が狭く、正面から見る分には問題ないけど、ちょっと上からとか下から見ると、とても見辛かったんです。でもSZ9は、自分的使い方でもバッチリ見えます。で画面も広くなったので見やすいです。

操作系も若干変わってますが、これは慣れの問題なので…特に気になりません。

SZ9は録画がボタンが上についてます。
SZ9は録画がボタンが上についてます。

SZ9は動画もフルハイビジョン対応とかステレオマイクとか…パワーアップしてます。まぁ動画は撮らないと思うから、私的はSZ3でも無問題ではありますが…w

右がSZ9です。
右がSZ9です。

SZ9はHDMI出力対応!といっても、カメラ内の動画とかをテレビに出力することのないだろうから、HDMIがあろうがなかろうが、特に問題ではないんですけどねwww

ワタシ的には「蓋」の方が問題です。SZ9の方は蝶番の付いた蓋でパチンパチンと小気味よく開閉できますが、SZ3の方はコストを抑えるためかゴムの蓋のようになってるので、USB巡電で開閉を繰り返していると、そのうちちぎれちゃうかもwww

レンズは同じものを使っています。
レンズは同じものを使っています。

レンズはどちらもDC VARIO-ELMARで、光学ズーム(10倍)も同じ。光学式手ブレ補正も、どちらも搭載しています。で、違いは映像素子。ほぼ同じ画素数(約1600万画素)ですが、SZ3はCCDでSZ9は暗所に強いC-MOSなんです。

デジカメが出始めた頃はCCDが主流でしたが、今は殆どC-MOSに置き換わっています。素人目には出力される画像に違いは感じないのですが、やっぱりC-MOSの方がノイズも少なく「高画質」なんじゃないかな?(どちらも十分キレイですけどね)

WiFiでスマホから操作できます。
WiFiでスマホから操作できます。

ワタシ的にはあまり必要性の感じない「WiFi機能」、SZ9には搭載されています。スマホに専用アプリをインストールすれば、スマホからSZ9を操作したり、撮った画像をスマホに転送できたりします。

接続先をパソコンにすれば、撮った画像をパソコンに転送できるようですが…パソコン側のアプリが無いし共有設定もうまくできなかったので…素人では難しいようです(汗)

ACアダプターも同じ物が付属しています。
ACアダプターも同じ物が付属しています。

USB充電用のACアダプターも同じ物が付属します。コネクタの形状も同じなので、どちらでも受電できます。

バッテリーに互換性あり!
バッテリーに互換性あり!

SZ9を選んだ最大の理由、それは「バッテリー」。SZ3もSZ9も「DMW-BCL7」です。つまり、先日買った互換バッテリー&充電器が使える!コンパクトデジカメって同じメーカーでも機種やシリーズが違うと「バッテリーに互換性がない」んですよね。なぜ同じバッテリーじゃないと駄目なのかよくわからないけど、せめて同じメーカーなら「同じバッテリー」を使ってほしいですよね。

SZ3とSZ9は、さすが「姉妹機」。同じバッテリーなので「使いまわしが利く」のですwww

で、肝心の画質(色味)ですが、SZ3はなんとなくイエロー味が強かったのですが、SZ9は私のメインカメラCoolPix S9900とほぼ同じ色味でした。これなら違和感なく使えます。

ということで1週間ほどで買い直したLUMIX DCM-SZ9、S9900とともにサブカメラとして使っていこうと思います。で、SZ3は…残念ですが手放しますwww

ということで本日は、フリマ出品画像撮影のサブカメラとして導入したLUMIX DCM-SZ3でしたが、背面液晶と色味が気になるので姉妹機のLUMIX DMC-SZ9に買い替えました!っていうお話でしたw

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 40 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です