【ダイソー】Lumix SZ9の背面液晶画面に、保護フィルム貼ってみたw

先日入手して、フリマ出品画像の撮影に活躍中の「ルミックスDMC-SZ9」ですが、背面液晶の画面に保護フィルムを貼っていません。もちろん室内の物撮りでしか使わないからキズは付かないと思うけど、なんとなく心配ですよね。

フリーカットの液晶保護フィルム買ってきた@ダイソー
フリーカットの液晶保護フィルム買ってきた@ダイソー

そんな時は我らがダイソーさん、頼りになる100円ショップでございます。液晶保護フィルムもたくさんあって、◯◯用としてカットされた状態の物や、大きさに合わせてカットして使う物…様々です。

LUMIX SZ9の背面液晶画面は3インチなので、デジカメ用の3インチ用を買えば良かったのですが無くて(汗)。ならば自分でカットしてしまおう!ということで、フリーカットできるフィルムを買ってきました。

ちなみに…ブルーライトカットは、気にしないwww

早速開封!こんにちわw
早速開封!こんにちわw

目盛り付き台紙・保護フィルム本体・クリーニングクロスがセットになっていました。

説明書きも丁寧です。
説明書きも丁寧です。

説明の沿って、フィルムを切り取って貼り付けます。作業自他は簡単ですね。

フィルム切り取り完了!
フィルム切り取り完了!

画面の実寸で目盛り付き台紙に大きさを描いて、フィルムの剥離シート側に線を引き、切り取って終わり!簡単です。

貼るとこんな感じです
貼るとこんな感じです。

引っかかり・剥がれ防止に角を少しカットして、気泡を入れないように貼り付けます。自分でカットすると、切り口が少し反るので下のラインが若干浮き気味ですが。気泡やホコリも入らずきれいに貼れました。

フィルムの表面は若干つや消し?ですが、特に問題なし!。逆に、指紋がつきにくくて良いかも。

見え方や色味も、特に問題なし!
見え方や色味も、特に問題なし!

見え方も色味も、特に問題なしです。これでこすり傷とかスレには強くなったかな?まだまだ余っているので、取っとけば使えますよね。元のパッケージに戻して保管です。

そうそう、付属していたクリーニングクロスですが、山形にカットしているところから切り屑が出ちゃうので、画面をきれいに拭いても切り屑で…なので、使うのはおすすめしません。無水アルコールなどを使ってレンズクリーナーでキレイにすることをおすすめします。

っていうか、クリーニングクロス「要らん」よねwww


保護フィルムには関係ない話ですが…Lumix SZ9って、持つのに引っかかりがなくて、意外とツルツツ滑るんです。なので滑り止めラバーを適当に切って貼ってます。1.5mm厚の屈伸ですが糊付きなので、適当に切ってペタッと貼るだけ。滑らなくなり、随分使いよくなりました。見た目はちょっと良くないかもしれないけど、実用的ですよw

ということで本日は、LUMIX SZ9の背面液晶保護のため、ダイソーで保護フィルムを買ってきて貼りました!っていうお話でしたw

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 243 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です