月別アーカイブ: 2023年3月

車検の代車は、ダイハツ ムーブでした!

我が愛車スズキ ジムニーJB23-9も4回目の車検。地元のオートバックスで受けてきました。でお店から実家に帰るのにも足が必要。オートバックスで代車を用意してもらいました。

ちなみに代車はレンタカーで、1,100円+走った距離1kmあたり10円でございました。

代車はダイハツ ムーブ!
代車はダイハツ ムーブ!

こちら代車のムーブ。なんと!走行距離94キロの新車でございます。で、レンターカーらしく「わ」ナンバーでございますw

オートバックスと実家の往復約10キロほどでしたが、ジムニーになれているカラダはなかなかムーブに慣れず。戸惑うばかり(汗)

ジムニーに見慣れてるので、すごい違和感!
ジムニーに見慣れてるので、すごい違和感!

「アイドリングストップ」が気持ち悪い!

すんごい静かだなぁ…って思ったら、信号で停まるたびに「エンジンが止まる」!。ブレーキから足を離せばエンジンはかかるのですが、なんか「ワンテンポずれる」気がして。すごい違和感っていうか、慣れない~

我がジムニーには「アイドリングストップ」なんて付いてないから、停車中でも常にエンジン動いてる(アイドリングしてる)し、信号ダッシュ(っていうほどでもないけど)ですーーー(ごめん ぐわ~)っと動き出す。

ワタシ的には「アイドリングストップ」はいらんと思う。

タコメーターついてましたw
タコメーターついてましたw

「ハンドル」軽い!

ジムニーのハンドルが重いだけ?ムーブのハンドルってすごく軽く回るのね。切り過ぎちゃうくらい軽いのには驚きです。

NAエンジンだけど、よく走る!
NAエンジンだけど、よく走る!

「よく走る!」

自然吸気エンジンだよね、最近のエンジンってよく回るし、加速もいいし。ジムニーが鈍足なだけかもしれないけど、アクセルも軽いし感動モノですね。

走行中も静かだし、ジムニーの時みたいにエンジン音(や走行音)でスピードが測れず、スピードメーター見てないと出すぎちゃう(汗)。まぁ慣れの問題だとは思うけど。

やっぱり荷室は狭いね。
やっぱり荷室は狭いね。

やっぱり荷室は「軽」だなぁ…

とわいえ、ジムニーのそれよりは広いかも。4ドアだから後部席にも乗り降りしやすいしね。っていうかウチは多くて2人乗車。後席はめったに使いません。なので後席は常に倒して荷室になっております。

ムーブの荷室は消して広いとは言えないけど、何も積んでなければ特に問題なし。買い物や少人数での旅行には十分ですね。

なんと!ナビまでついてやがる!
なんと!ナビまでついてやがる!

「ウインカー」が気持ち悪い!

ウインカーのレバーってさぁ、少し倒すと点滅し始めてそのまま倒し込むとレバーが固定されてカチカチするじゃん。このウインカーレバーってさぁ倒し込んでも「戻ってくる」んだよ!レバーの位置がもとに戻ってもチカチカしてる。何だこれ!って思うわけですよ。これ曲がらずに(ハンドルを切って戻さずに)ウインカー消すのって「どうやるの」?

ワン倒しで3回チカチカするのは良い機能だと思うけど、レバーが元の位置に戻るって「どうよ」!。これは最後まで慣れなかったなぁ。だってさぁ曲がったあとウインカーが消えるのかすごく気になって、メーター内のランプで確認するんだよ!これはイカンと思う。

レバーは倒し込んだ位置で「固定」して欲しいと強く思った。

「鼻先が見えない」!

ジムニーに比べて視線は低め。降りるとき足がすぐに「地につく」感じは、普通車だなぁ~なんて思ったり。でも視界は良好だよね。ただ…鼻先が見えない。わからん汗

ジムニーってボンネットがずっと視界に入ってるから前方の見切りはとっても良いのよ。でもムーブは見えない。前にどのくらい空間があるのか、見た目に把握できないっていうか。「感」?だよね。

もちろん鼻先は短いんだけど、それでも見えてないと不安(汗)


店舗と実家の往復、10キロ程度の運転だったけど、慣れてるジムニーじゃない新しい車っていうのは「緊張」しましたねぇ。

でもさぁ、最近の車って「よく走る」、「静か」。そして乗り心地が良い!ジムニーが「鈍足」で「うるさい」くて「乗り心地が悪い」っていうのもあるけど、そこはジムニーなんでwww。

ジムニーからの乗り換えは考えてないけど、やっぱり最近の「軽」は良い!そう思った一日でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

アマゾン

プライム会員

【フリマ】ヤフオク・PayPayフリマ、4月4日から送料が値上げになります。

メルカリがいち早く値上げしましたが、ヤフオク・PayPayフリマもとうとう値上げですね。まぁ、輸送にかかるコストが大幅に上がっているので値上げも致し方ないところではありますが、それでも出品者にとってはきつですね。

ヤフオクは送料落札者負担が多いので影響は少なめ。でも落札者は送料を加味するので、今まで以上に慎重になるでしょう。PayPayフリマは送料出品者負担なので、値上げがもろに影響します。

出品者負担の場合

  • ネコポス・ゆうパケットがそれぞれ5円値上げの175円・180円。
  • 60・80サイズが50円値上げの750円・850円。

※100サイズ以上はあまり使わないので、ここでは割愛します。

ちなみに…メルカリの場合、ネコポス210円・ゆうパケット230円・ゆうパケットポスト215円。ゆうパケットに限れば50円もPayPayの方が安く送れるんですね。

で、宅急便60サイズが750円、80サイズが850円と、PayPayフリマと同じ。でもゆうパックだとそれぞれ20円高くなります。

ヤフオク・落札者負担の場合ネコポス・ゆうパケットは210円と変わらず。でも60サイズがヤマト便/ゆうパケット共に100円程度値上がりしてます(ゆうパックのほうが値上げ幅が大きい)。

っていうか、60サイズ・80サイズ共に750円・850円になるみたいですね。

今はゆうパックのほうがお得だったので落札者的には(EASYよりは)負担が軽かったのですが、同じ値段になるなら…まぁどちらにしても落札者の負担は大きくなりますね。


フリマを利用するなら、なるべくゆうパック・ネコポスで発送できるものを出品することをオススメします。でPayPayフリマはメルカリより送料が安いので、ワタシ的にはメルカリよりPayPayフリマがおすすめですね。

実は今年に入ってからメルカリ・メルカリショップスへの出品は控えています。今はPayPayフリマメインです。
だってさぁ…手数料も半分の5%だし、送料も安い。ならPayPayフリマ一択でしょう!

メルカリの方がアクティブユーザーが多いから売れやすい?いえいえいえいえ、経験から言うと「どちらも変わりません」。メルカリで600以上・ショップスで100以上の販売経験のあるワタシが言うんだから「間違いない」!ですw

あなたのその出品物(商品)、欲しいと思う人は何人いると思います?いくら2000万人のアクティブユーザーいようと、欲しいと思う人が居なければ「売れません」。

手数料や送料が安いPayPayフリマならメルカリより安い価格で出品できるから、逆にPayPayフリマのほうが売れやすいかもです。

ちなみにメルカリで買おうとしている人は、(おそらく)PayPayフリマやラクマもチェックしています。同じ程度の同じ商品なら「安い方で買う」でしょ?

なので、ワタシ的にはPayPayフリマがおすすめです。


おっと、話がそれてしまいましたね。

出品者にとって「送料」はかなりの負担です。特にPayPayフリマは「定形外」など、おてがる版(郵便局・ヤマト便)しか使えないから余計に負担です。まぁ仕方がない事とは言え…頑張っていきましょう(汗)

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

アマゾン

プライム会員