こもる臭いや熱気を強制排気!トイレ用換気扇「Panasonic FY-08WS2」を自分で取り付けました!

マンションのトイレなら必ず付いている「トイレの換気扇」。
戸建ての場合は窓はあるけど、換気扇は付いてないことが多いですよね。

はい!
私の実家(戸建て)も、トイレ用の換気扇は付いてないんです。

窓から風が抜けてくれると中の熱気なども抜けるのですが、風がないと…
夏は熱気がこもって、ホント暑いんですよ!

※臭いは…
※TOTOのウォシュレットに消臭機能は付いてるけど、やっぱり こもるよね(汗)

トイレ用換気扇、きたーーー!

トイレ用換気扇、きたーーー!

いつもの「アマゾンの段ボール箱」ではなく、箱に直接伝票貼ってきやがった!
※まぁ良いんだけどさw

注文して2日でご到着!
いやぁ…小さいですねぇ~幅約31センチの段ボール箱でございます。

注文したのは、「Panasonic (パナソニック) 水洗トイレ用換気扇 窓取付形 FY-08WS2」。
窓取り付け用の換気扇ですが、台所の「羽むき出し」換気扇ではなく、ちゃんとカバーがついてます。

高さ28.5センチ~63センチまでのサッシ窓に対応してます。
木枠用の留め具やネジも付いてますので、ほとんどの窓に取付可能だと思います。

基本的にはサッシ枠の上下に挟む様に設置するので、DIYっていうほどの工作も必要なく。
簡単に取り付けできそうです。

トイレの窓に換気扇取り付けます。

トイレの窓に換気扇取り付けます。

取り付け前のトイレ。
サッシ窓は有るけど、西面を向いてて…
夏は西日バッチリだし、風も抜けにくい場所なんですよね。

早速開封!こんにちわw

早速開封!こんにちわw

では早速取り付けしましょう。
箱を開けると、こんな感じに部材が入っています。

箱から部材を出したの図。

箱から部材を出したの図。

  • 換気扇本体
  • パネル
  • 取扱説明書
  • サッシ(長・短)
  • ソフトテープ
  • 留め具、ネジ

以上でございます。

組み立てには、ドライバーなどの工具類は必要ありません。
巻き尺(メジャー)など長さを測れる物と、油性サインペン(ボールペンでも可)があれば十分ですね。

ルーバーを外すとこんな感じ。

ルーバーを外すとこんな感じ。

前面のカバー「ルーバー」を外すと、こんな感じ。
モーターに羽がついているだけの、簡単な構造です。

上から吸って、下(外)に排出する感じですね。
電源コードと引きひもスイッチが予め付いてます。

高さを合わせてサッシにパネルをセット。

高さを合わせてサッシにパネルをセット。

高さを合わせて、サッシ(下のフレーム)にパネルと取り付けます。

窓の高さとサッシの組み合わせは…

  • 窓の高さ46~63センチ
    サッシ(短)とサッシ(長)をジョイント
  • 窓の高さ30.5~46センチ
    サッシ(長)のみ使用
  • 窓の高さ 28.5~30.5センチ
    サッシ(短)のみ使用

ウチの窓は高さ約42センチでしたので、サッシ(長)のみ使用しました。

サッシと本体のつなぎ目のところに印をつけます。

サッシと本体のつなぎ目のところに印をつけます。

仮取り付けして、サッシと本体のつなぎ目の部分に印をつけます。

サッシは本体に引き込む感じにスライドします。
上下ピッタリ合わせて、印をつけてくださいね。

印より少し長めにパネルを入れます。

印より少し長めにパネルを入れます。

サッシを取り外して、先程付けた印より0.5~1センチほど長めにパネルを入れます。
パネルは高さ7.5センチが4枚、1.5センチが5枚付属しています。
ウチの場合は、7.5センチが2枚+1.5センチが3枚で、約1センチほど出ました。

ちなみに…電源コードは写真では右出しですが、窓の左側に取り付ける場合は左出しにできます。

両サイドにソフトテープを貼ります。

両サイドにソフトテープを貼ります。

本体とサッシに、隙間埋めるソフトテープを貼ります。

設置完了間近w

設置完了間近w

取り付けるとこんな感じ。
パネルも隙間なく、バッチリですね!

パネルをはめると、こんな感じです。

パネルをはめると、こんな感じです。

お!なかなかいい感じですね。
ホント、換気扇換気扇してない所が良いですw

取り付け完了です!

取り付け完了です!

電源コード(約1メートル)が若干短かったですね(汗)
ちょっと配線が見えてかっこ悪いけど…まぁ良いでしょう!

ちなみに(写真を撮りながらの)作業時間は、30分程度です。
図解入りの取扱説明書通りに工事すれば、簡単に取り付けできますね。

で、仮取り付けでのサッシの長さ取りが肝かな?
ちゃんと長さを取らないと、パネルと本体に隙間が空いたりします。

 

使用感ですが…

  • モーター音が若干します。←私は気になりませんでした。
  • 背面から結構風出てます。
    小さいファンですが、意外と強力ですね。
  • 密閉度が高いトイレだと、扉を開けるとき少し重く感じるかも。
    それだけトイレ内に負圧がかかるってことですねw

消費電力は2.7w(50Hz)なので、電気代は回しっぱなしでも月に50~70円程度らしいです。
なので、ウチでは常時回転!ずっと点けっぱなしにしようと思います。

あとは電源コードかぁ…見えないようにキレイに取り回したいですね。

 

ということで今回は、熱気のこもる(臭いもこもる?)トイレに換気扇「Panasonic (パナソニック) 水洗トイレ用換気扇 窓取付形 FY-08WS2」を取り付けました!
こもった熱気や臭いなど…窓だけの自然排気ではなく、換気扇で強制排気!
やっぱり強制排気!換気扇最強ですね!っていうお話でした。

換気扇自体もそんなに高くないし、素人でも簡単に取り付けできます。
トイレの熱気や臭いに悩んでいる方は…ぜひ!www
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 5,508 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です