レンタルWiFiルーターの「ギガ死」を避ける!…実践中の「ギガ節約術」をご紹介!

ワタシは、「STAR WiFi」のレンタルWiFiルーターを6月から使ってます。
3日とか10日制限はないのですが、月100GB制限はあるかもしれない。
※公式ページでは謳ってないので未確認ですが…

でね?
先月なんですが…

1日16GB超えってどうよw

1日16GB超えってどうよw

1日16GB超えを達成!
っていうか…このペースで使ってたら、10日持たないかも(汗)

スマホ関係で言えば、ドコモが月に2GB、楽天モバイルも月に2GBの契約。
テザリングでパソコンにつないで使っても、おそらくあっという間に「ギガ死」ですよね。
もし「STAR WiFi」のレンタルWiFiに月100GB制限があるとしたら、致命的っていうか…殆どの作業ができなくなってしまいます。
もちろんYouTubeやプライム ビデオも観れなくなりますよね。

ギガ節約
1日のデーター容量を減らして、でも快適なネット環境を目指して。
色々考え、実践している私の「ギガ節約術」を、ご紹介したいと思います。

ギガ節約術のご説明の前に、実践した結果をご紹介します。

かなり節約できてます!

かなり節約できてます!

ご覧の通り、昨日は1GB使ってません。
でも、YouTubeやプライムビデオは、ふつーに観てました。

もし100GB制限があっても、1日平均3.2GB程度に収まれば「ギガ死」は免れますよね!

ということで、私が実践している「ギガ節約術」をご紹介!
と言っても、そんなに大げさなものではなく。

STAR WiFiは、ブログやその他 作業に関わるときだけ使って、YouTubeやプライムビデオは楽天モバイルを低速(データ容量無制限)で使う」だけでございますw

よーするに、仕事は「STAR WiFi」で、遊びは「楽天モバイル」で。
っていうことでございます(^o^)v

楽天モバイルは、低速でも1Mbpsは出ています。

楽天モバイルは、低速でも1Mbpsは出ています。

HUAWEI nova lite 2に「楽天モバイル」の「だれでも1480円プラン」のSIMを入れています。
テザリングでSHARP AQUOS senseにつないでスピード測定した結果が上の図。
楽天モバイルは低速(速度制限)時、「最大1Mbpsに制限」されますが、データ容量は無制限。

ドコモだとギガ死→最大128kbpsに制限されます。
まぁどこのキャリアを使っても128kbps~200?早くても300kbps制限ですよね。
でも、楽天モバイルは「最大1Mbps」!
※混み合う12:00~13:00と18:00~19:00は、最大300Kbpsになります。

でね?
上の図でも分かるように、ベストエフォートの恩恵?下り1Mbps超えてますよね。
おそらく「バースト」も効いてるのかな?測定開始は(一瞬ですが)8Mbpsまで針が振れます。
時間を買えて何度か測定したのですが、速度制限時間帯以外は概ね1Mbps以上の速度が出てました。

1.5GB超えても、ギガは減ってません!

1.5GB超えても、ギガは減ってません!

先日ですが、レンタルWiFiルーターの電源はOFFにして、楽天モバイルの低速モードで1.5GB以上使いました。
もちろん、高速通信のギガは全く減ってません。
夜は1時間程度Youtubeを観てるし、プライムビデオで1.5時間の映画を2本も観てしまいました。
が、結果はご覧のとおりです。


 

ギガを一番使うのは「動画」系です。
「動画視聴を制するものはギガを制す」とまで言われてますよね!
※私が言ってるだけですがwww

動画ってやっぱり「最高画質」で観たいですよね。
っていうか、画質って気にされてます?
高画質になればなるほど、ギガ消費が激しくなります。
なので、簡単に言えば「画質を落とす」。
これだけで、かなり節約できるし、低速度でも視聴可能なんです。

「楽天モバイル」低速(最大1Mbps)での、私的オススメ画質ですが…

  • YouTubeは、「480P」で十分綺麗に観れます。
    自動にしておけば、回線速度に合わせて解像度が落ちます。
    720Pでも観れなくもないけど、途中で受信待ち(くるくるが止まらない)が頻繁に発生します。
    自動設定でほぼ480Pですが、たまに360Pに落ちることがあります。
    でも、360Pでも特に問題なく視聴できます。
  • プライムビデオは「標準画質」で十分綺麗です。
    最高画質だと1時間に約1.82GB消費しますが、標準なら0.27GB程度に抑えられます。
    私は主に8インチのFireタブレットで観てますが、最高画質・高画質(0.77GB)にしなくても「票標準」で十分です。

 

グーグルフォトでも、写真だけなら「楽天モバイル」の低速で十分です。
※動画は同期しない設定で!

「スマホ(HUAWEI nova lite 2)で撮って、PCで加工する」。
だいたいこんな使い方なんですが、「スマホで撮影→Google Photo」は「楽天モバイル低速」。
「Google Photo→PC」は、STAR WiFiを使うことが多いです。

そう考えると、「楽天モバイル」の低速(データ容量無制限)は、かなり使えるんですよね!
っていうか、「最大1Mbpsで無制限」これが、「ギガ節約術」の肝とも言えますねw

 

「楽天モバイル」を使っている方は、「低速」オススメです!
Web閲覧、メール、Line、Twitter…巨大な写真・動画がなければ、1Mbpsで特に問題は有りません。
ほぼ快適に使えると思います。

ということで今回は、モバイルWiFiルーターの「ギガ死」について考える!
ギガ節約術」のお話でした!
でわ!

※2019年8月12日追記

楽天モバイルの「低速」、GYAO!(ギャオ)でも中解像度なら特に問題なく視聴できますね。
1Mbps、恐るべき!ですねw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 


楽天モバイル楽天市場店


※レンタルWiFiルーターならこれ!私もオススメします!

(Visited 254 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です