STAR WiFi来た~スピードも十分だし、思った以上に良さそうです。

先月(5月)下旬に契約したレンタルWiFiルーター「STAR WiFi」ですが、今日(6月1日)自宅ポストに投函されていました!

日本郵便の「クリックポスト」でご到着でございます。

日本郵便の「クリックポスト」でご到着でございます。

在宅&受け取りの必要のない、ポスト投函型の郵便小包(クリックポスト)でご到着。
宅配とかだといつ配達されるのかわからず、ずっと在宅の必要がありあすよね。
でも「クリックポスト」なら、ポストに投函で配達完了。
荷物の追跡ができるから、「投函完了」を見てポストに取りに行けば良いんですよね。
※集合住宅など、ポストが離れてる場合に便利ですよね。

という事で、無事に到着しましたので、早速中を見ていきましょう。

説明書、本体、取説類、ポーチ、Type-C充電ケーブルが入ってました。

説明書、本体、取説類、ポーチ、Type-C充電ケーブルが入ってました。

プチプチ付き封筒の中身は…

  • 内容物確認用のペラ紙1枚
  • PocketWiFiのルーター(601HW)
  • 専用ポーチ
  • 取扱説明書一式
  • USB Type-C充電ケーブル

レンタル…全て借り物になるので、必要のない物は封筒に入れて保管しておきます。
っていうか、充電ケーブルは手持ちのを使えばいいし、取説とかも見ないし(見なくても使えます)。
必要なものは「ルーター」本体だけですねw

601HWがルーターとして送られてきました。

601HWがルーターとして送られてきました。

STAR WiFi」のPocketWiFiルーターは、現在は3機種有るらしく

  • 601HW
    インターフェースUSB Type-C
    サイズ約 幅110×高さ65×厚さ15.5mm
    重さ 約135g
    通信方式
    4G方式:FDD-LTE(900MHz/1.5GHz/1.7GHz/2.1GHz)
    4G方式:AXGP(2.5GHz)
    4G方式:TDD-LTE(3.5GHz)
    通信速度
    4G(AXGP+TDD-LTE):下り最大612Mbps / 上り最大13Mbps
    4G LTE(FDD-LTE):下り最大350Mbps / 上り最大37.5Mbps
    連続通信時間:約8.5時間
    連続待受時間:約850時間
    同時接続台数 14台
    Wi-FiIEEE 802.11a/b/g/n/ac
  • 602HW
    インターフェースUSB3.0
    サイズ約 幅109.9×高さ65.1×厚さ15.5mm
    重さ 約135g
    通信方式
    4G方式:FDD-LTE(900MHz/1.5GHz/1.7GHz/2.1GHz)
    4G方式:AXGP(2.5GHz)
    4G方式:TDD-LTE(3.5GHz)
    3G方式:W-CDMA(900MHz/2.1GHz)
    通信速度
    4G(AXGP+TDD-LTE):下り最大612Mbps / 上り最大13Mbps
    4G LTE(FDD-LTE):下り最大350Mbps / 上り最大37.5Mbps
    連続通信時間:約8.5時間
    連続待受時間:約850時間
    同時接続台数 14台
    Wi-FiIEEE 802.11a/b/g/n/ac
  • FS030W
    サイズ:幅 約74.0mm×高さ 約74.0mm×厚さ 約17.3mm
    重さ:約128g
    通信方式(ネットワーク側)
    LTE:受信時最大 150Mbps/送信時最大 50Mbps
    3G:受信時最大 42Mbps/送信時最大 5.76Mbps
    通信方式(端末側)
    無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac 最大433Mbps
    Bluetooth:最大3Mbps
    連続通信時間
    無線LAN:最大20時間(LTE通信時)
    Bluetooth:最大24時間(LTE通信時)
    連続待受時間:約600時間
    同時接続台数
    無線LAN:14台
    Bluetooth:5台
    USB接続:1台
    セキュリティ:WEP,WPA-PSK,WPA2-PSK
    対応SIM:LTE 対応SIM(形状:microSIM)
    充電用端子:microUSB(USB2.0)
    最大充電時間:最大3時間(ACアダプタ利用時)

カタチ的には、601HWと602HWは長方形。FS030Wは正方形。
601と602は仕様的にはほぼ同じですが、FS030WはUSB接続・Bluetooth接続ができるようですね。
レンタル時にルーターは選べませんが、どのルーターも細かい違いはあっても実用十分な仕様だと思います。

ちなみに、うちに届いたルーターは「601HW」でした。
充電がType-Cじゃん(汗)
私としては、シャープのスマホ AQUOS sense以来のType-Cでございますw

電源ON~

電源ON~

電源ボタン(本体上面)を長押しで、電源ON!
充電は残っているみたいなので、すぐ使えますね。
※ちなみに…充電用のType-Cは、本体の下面にあります。

画面はタッチ対応で、上にスライドすればメニューが出ます。

そうそう、開封画像は自室で撮っているのですが、ドコモだとほぼ圏外なんです。
でもさすがソフトバンク!アンテナフルに立っててLTEも表示されてます。

自室にはLANもWiFiもあるけど、サブ回線として自室でWiFiが使えるのもポイント高いですね!

AQUOS senseと接続してみます。

AQUOS senseと接続してみます。

AQUOS senseと接続。
接続自体は簡単で、

  1. スマホの設定画面→WiFi設定画面
  2. 601HWを選択
  3. WPA KEYを入力して、接続終了!
    キーは、ルーターの背面に貼られています。

WPSに対応しているのなら、接続はもっと簡単。

  1. スマホのwPSを起動(WiFi設定の画面にあります)
  2. 601HWのWPSを起動(2枚めのメニューにあります)
  3. 接続完了!
充電はされていますので、電源ONですぐ使えます。

充電はされていますので、電源ONですぐ使えます。

中央上の2.4Gの下に「1」が点灯。
601HWに1台雪賊接続中の表示でございます。

ちなみに…601HWルーターは5Gと2.4Gをメニューで選択できます。
ただし両方同時は出来ないようなので、自宅の機器が5GHzと2.4GHzの混在しているようなら、2.4GHzに設定しておくのが良いと思います。

スピードテストやってみました。

スピードテストやってみました。

ドコモのアプリでスピードテストをやってみました。
下り20MBps以上出てますね。
場所とか時間帯でスピードは変わると思うけど、20MBps出てれば十分ではないかと思います。
※その後のテストで、40MBPS以上出てる時もありました。
※スピード的には十分だと思います。

という事で、これから「STAR WiFi」を使っていくことになりました。
特に不満はないと思うけど、もし他社からもっと優れたルーターが安価で出てくれば乗り換えればいいし(契約はいつでも0円で解約できるしね)
とりあえずは、まず1ヶ月!今月はガッツリ使いたいと思います。

ほんとに3日制限がないのか?
月間の容量制限は?

とりあえず私の使い方(月間100GB程度)なら月間容量の制限は大丈夫だとは思うけど、日によっては3GBとか越えることも有るでしょう。
なので3日制限とかがかかると困ってしまいます。
そのへんも検証しつつ、Star WiFiを使っていこうと思います。

という事で本日は、「STAR Wifi」のルーター開封と接続、スピードテストをやってみたっていうお話でした。
使用感などに関しては長期レポートになると思います。よろしくです!
でわ!

※2019年7月31日追記

電池の持ちですが、大体7時間程度みたいですね。
今日ドンキ前の休憩所で作業してましたが、丸一日は持たないけど数時間作業するには十分でした。

ちなみに…今月(2019年7月)は、合計85GB程度使用しました。
約2週間で85GB…1ヶ月で100GB目安なら、アマゾンビデオやYouTubeの再生品質を落とす必要がありそうですね。
カクツキや再生が止まることは有りませんでしたので、スピード的には十分満足です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


※制限無しで使えるレンタルWiFiルーター。
※私も使ってます!

(Visited 335 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です