腕にポツポツ赤い点々が いぱーい…光過敏症?日光過敏性皮膚炎らしいです(汗)

10日ほど前かな?
梅雨明け間近で、強烈な日差しの中、買い物に行ったときのこと。
暑いから、もちろん半袖(Tシャツ+ジーパン)。
めちゃくちゃ強い日差しが照りつけていて、私の腕を容赦なく焦がして…

はい!
1時間もしないうちに、両腕の肌が露出している部分に赤斑がババっと出てきまして(゜o゜;
特に痛くも痒くもなかったので、華麗にスルーしてたんです。

赤斑まつり(汗)

赤斑まつり(汗)

いきなり汚い腕で、すませんw
左腕はこんな感じ。Tシャツから露出している部分だけ、赤斑まつりでございます。

ちなみに…右腕は、車を運転する関係から、もっと酷いことになっております。
※我がジムニーは、もちろん右ハンドル。
※右腕に日光ビシビシ当たります!

っていうか、赤いポツポツ(赤斑?)がつながって「面で赤い」。
しかも若干痒みが出てきました。

これは医者行くでしょ!行かなきゃダメでしょ!
っていうことで、ネットで探して…良さそうな皮膚科に行ってまいました(汗)

ワタクシ30年近く実家を離れてるので、市内とはいえ ほぼ土地勘は無く…ナビ頼りでございます。
※初めナビをセットせず、グーグルマップと昔の記憶をたどって向かったのですが…見事に迷ったことは内緒ですw

行ったのは新居浜市内にある「中山皮膚科クリニック」でございます。
市内にも何件か皮膚科は在るのですが、どの皮膚科が良いのか全然わからず。
ぐぐったら一番初めに出てきたので、だったらとりあえずココ行ってみよう!でございます(汗)

木曜日の午前10時過ぎ、車(駐車場結構広いです)も患者さんも結構多く。
30分ほど待ったかな?
で、診療は…5分w(まぁどこもそんなもんだと思います)

私は特にアレルギーとかは無い(はずw)なんだけど、やっぱり急にめちゃくちゃ強い太陽光(紫外線含む)を浴びちゃったから…

「光過敏性皮膚炎」?「日光過敏症皮膚炎」?だったかな?
病名は失念してしまいましたが、よーするに「強い太陽光に私の腕(皮膚)が過敏に反応して、赤斑が出たり赤く盛り上がったり、かゆみが出た」らしいです。

7月中旬まで、ほんと梅雨寒だったし日光にもほとんど当たってなかったので、私の腕にはまだ耐性ができてなかったんでしょうねぇ。

お薬出ました~

お薬出ました~

内服薬の「ビラノア錠20mg」と、外用薬(塗り薬)の「マイザークリーム0.05%」が処方されました。

ビラノア錠」は、痒み(かゆみ)やアレルギーを抑える薬。
アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そうよう症)に伴う皮膚のかゆみの治療などで用いられる薬ですね。
アレルギー性鼻炎?ってことは、花粉症にも効くんかな?
※私は、幸いなことに「花粉症」では無いけどねw
1日1回1錠、空腹時に服用とのこと。30日分処方されました。

マイザークリーム0.05%」は、湿疹・かぶれなどの炎症を抑える薬。
湿疹・皮膚炎群、よう疹、虫さされ、乾癬、掌蹠膿疱症、薬疹・中毒疹などの治療などで用いられる軟膏(クリーム)。
強めのステロイド剤らしく、顔より下の部位らしいですね。
1日2回塗布で、症状の改善された部位には塗布しない…的なw
こちらは30gのチューブを1本処方でございます。

とりあえずこれで様子を見て、症状が改善されないようならまた来てね。
ですね。

 

病院内もキレイだし、先生(おそらくお一人で診療されてるんでしょうね)もちゃんと説明してくれたし。
ささっと決めて行った割りには、まぁ当たりっていうか、良かったですね。

ただ、やっぱり混む!
逆に混んでるなら、まぁ間違いはないのかも。

ちなみに、調剤薬局はすぐ右隣にあるので、処方箋貰ったらすぐに行けます。
フロンティア薬局」でしたが、処方薬や飲み方など、一つ一つ丁寧に説明してくれました。

病院到着から薬をもらうまで1時間半ほど、特に問題なく。
自分的には満足度(?)高めでございました。
症状が改善されたら良いなぁ…

ということで今回は、光?日光?過敏性皮膚炎で、市内の皮膚科に行きました!っていうお話でした。
そかー、私日光に弱かったのね(汗)。
皆さんも、強い日差しには くれぐれも気をつけてくださいね。
※外出する時は、暑いけど長袖着ようかな(汗)
でわ!

※2019年8月3日追記

薬を塗り始めて、赤みっていうかポツポツは目立たなくなってきました。
痒みも殆ど無いですね。
ステロイドが効いてる?
でも、ステロイドですから…赤みが引いた場所には、使用は徐々に控えたほうが良いですね。

※2019年8月5日追記

ほぼほぼ治りました!

ほぼほぼ治りました!

ポツポツ、ほぼほぼ治まりました!
左よりひどかった右腕も、ポツポツはほぼ消滅!かゆみも有りません。
なので、両腕ともマイザークリームは塗ってません。
かゆみ止めの「ビラノア錠」も、結局2回飲んだだけでした。

ということで…良かった~治ってw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 1,164 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です