ジムニー(JB23W)の荷室の整理に!アイリスオーヤマ RVBOX(ボックス) 770F

私、愛車ジムニー(JB23W-9型 クロスアドベンチャー)を、こよなく愛しておりますw
っていうか、好きなんですよね~ジムニー。
たとえ荷室が狭くても、後部座席がちょー狭くても…ジムニーだから許せる…的な?w

ジムニーの後部座席…ほんとエマージェンシー用っていうか。
大人二人乗れなくはないけど、長時間は厳しいでしょうね~
※普段は背もたれを前に倒して、荷室として使っています。

もちろん荷室(後部座席のさらに後ろ)も、ちょー狭いw
工具やらチェーン、予備のウィンドウォッシャー液、折りたたみテーブル、折りたたみ椅子とかを積んでいますが、なんだかゴチャっとしてるんですよね。
※積みすぎっていうツッコミは…無しでwww

大きい箱で届いたRVボックス by アマゾンw
大きい箱で届いたRVボックス by アマゾンw

でね?
欲しかったんですよ~荷室の整理用に、RVボックス。
ジムニーにぴったりサイズらしいので、先日アマゾンでポチったw

実はタイムセールに出てたので、若干お安いお値段(2千円弱)でゲットできました。
アマゾンのタイムセールってさぁ、まめにチェックしてると欲しいモノがお安い時があるんですよねw
※少しでも安く!もちろん送料も無料!amazon(アマゾン)おすすめです。

注文して2日目に、宅急便で届きました。
大きな箱で届いたアイリスオーヤマのRVボックス 770F…ボックス。
でも、ちゃんとダンボール箱に入れられて、送られてくるんですね~

緩衝材もなく、そのままダンボールにインされてますw
緩衝材もなく、そのままダンボールにインされてますw

ほほぉ~
緩衝材もなく、そのままダンボール箱に入ってるのねw
※まぁ壊れるモノでもないし、ビニールとかも要らないから良いけどw

っていうか、よくぴったりサイズのダンボール箱、有ったよなぁ~さすがアマゾンw

箱から出すと、こんな感じw
箱から出すと、こんな感じw※手前のごちゃごちゃは、気にしないw

箱から出すと、こんな感じ。
樹脂製(ポリプロピレン)の、RVボックスですね。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 770F カーキ/ブラック 幅77×奥行32×高さ15.5cm
アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 770F カーキ/ブラック 幅77×奥行32×高さ15.5cm

軽自動車にピッタリ!!。まさにぴったりw
外寸に比べて内寸は一回り小さくなりますが、蓋とか上げ底の関係でしょうね。

大きさは、

  • 外寸 幅77×奥行32×高さ15.5cm。
  • 内寸 幅71x奥行23.5x高さ13.2cm

耐荷重は約30Kg。

色は購入した「カーキ/ブラック」の他に、「グレー/ダークグリーン(取っ手はレッド)」も選べます。

中に仕切り板が1枚入っています。
中に仕切り板が1枚入っています。

付属の仕切り板で、中心、約10センチ左、約10センチ右の位置で仕切ることがでるので、入れる物のサイズによって適当に仕切れますね。

荷室のごちゃごちゃ、これを少しでも整理したいのです。
荷室のごちゃごちゃ、これを少しでも整理したいのです。

買い物用の伸縮バッグ、チェーン、工具、予備のウインドウォッシャー液、両サイドには折りたたみテーブル、椅子などがごちゃごちゃ積まれています。
この荷室を少しでも整理したい!

ごちゃごちゃを、とりあえず外に出してみた。
ごちゃごちゃを、とりあえず外に出してみた。

ごちゃごちゃをとりあえず外に出してみた。

お!(゚∀゚)…意外と広いじゃん(爆)
幅90センチ弱、奥行き約30センチの空間が現れましたw
※まぁ…狭いは狭いんだけどね(汗)

荷室の下に、ジャッキとかの車載工具が入ってます。
荷室の下に、ジャッキとかの車載工具が入ってます。

ちなみに…荷室の底板をめくってみると…ジャッキとかの車載工具類が入ってます。
この空間は意外と広いので、小型のスコップと牽引ロープ(おそらく実用的じゃない気休め用)を入れています。
※ちょっと余談でしたwww

ほんとぴったりサイズ!
ほんとぴったりサイズ!

RVボックスを設置!
奥行きはぴったりサイズ。幅は約10センチほど足りない感じですね。
RVボックスを左に寄せて設置したので、右側に10センチほどの隙間ができました。
この隙間に背の高い物…ウィンドウォッシャー液とかチェーンがぴったり収まります。
※これはこれで…空間の有効活用!

RVボックスの中は、こんな感じに収納されています。
RVボックスの中は、こんな感じに収納されています。

仕切り板は右に設置。
左側に、折りたたみテーブルとか折りたたみ椅子、トルクレンチ、三角表示板などの若干長物を収納しました。
右側は、工具類ですね。
※軍手は…適当にw

内寸高さが13センチ程しかないので、背の高い物を入れたり積み重ねるとフタが閉まらなくなります。
なので、この辺が限界かなって思います。
※後ろに写っているコールマンの小型の折りたたみ椅子は、残念ながら入りませんでした。

ごちゃごちゃが、かなりスッキリしました!
ごちゃごちゃが、かなりスッキリしました!

ごちゃごちゃしていた荷室、かなりスッキリしました!
※RVボックスが入っていたダンボールは、オイル交換とかの寝そべり下敷き用に活用しようかとw

RVボックス内にきちんと収まりましたので、走行中のガチャガチャ、カチャカチャ音も無くなりました!

RVボックスを置いたときの高さはこんな感じ。
RVボックスを置いたときの高さはこんな感じ。

背もたれを倒した状態の後部座席とツライチとまでは行かないけど、フラットには近づきました。
なので、車中泊とかする時にマットレスとか敷いてやれば、いい感じに寝れそうです。
※助手席を倒してもフラットにはならないので、助手席面との隙間をうまく埋めてやる必要はありますけどね。

という事で本日は、ジムニーの荷室にピッタリサイズ!「アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 770F カーキ/ブラック 幅77×奥行32×高さ15.5cm」を設置して使ってみた!っていうお話でした。
※ワタシ的には大変満足!値段的にもそんなに高くないし、おすすめです!

ジムニー旅日記はこちら…

JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その1
JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その2
JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その3

ジムニーJB23一人旅、一泊二日で神奈川の自宅に帰ります!…その1(刈谷PAまで行きます)
ジムニーJB23一人旅、一泊二日で神奈川の自宅に帰ります!…その2(自宅到着)

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 5,463 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です