安いけど高スペックでデザインも良い!「CHUWI LapBook Pro 14インチ」

2年以上ぶりかな?
久しぶりにノートパソコンを買ってしまいました(^o^)v

私のメインマシンは、「ASUS TransBook 3 T303UA-6200GD」もう2年以上使ってます。
気に入って使ってるんですが、最近ファの音が気になって。
ファンレスのノートが欲しかったんですよね。

参考リンク:
ついに買っちまった(^o^)v これすごいです!ASUS TransBook T303UA-6200GD

もちろんメインはT303なんですが、軽い作業はファンの音を気にせずサクッと!www

CHUWIきたーーーー♪

いつものアマゾンの箱で「こんにちわ」w
CHUWI(のLapBook Pro 14.1インチでございます。
さすが14インチクラスになると、箱も大きいですねぇ。

外箱は至ってシンプル!

外箱は至ってシンプル。
写真とか絵とか一切なく。まぁこれはこれで良いかもw

なんと!このお値段で8GB RAM、`256GB SSD積んでるんです!

CPUはインテルのセレロン N4100、ローコストパソコンの定番ですね。
で、RAMが8GB、SSD 256GBも載ってるんです。
フルHD(1920×1080)14.1インチ。

で、お値段なんと!
このスペックで3万円台半ばなんですね(゜o゜;

いやぁ~中華製とはいえ、この値段でこのスペックは…さすが中国4千年の歴史ですね
※意味不明w

いきなり本体出た!w

開封の儀…は、すみません、もう開けて使ってますw
奥のタブレットぽいのが「ASUS T303」。2in1なんですが、普段はキーボードを外して使ってます。

で、手前のがLapBook Pro 14インチ。液晶の裏はアルミ製?マグネシウム。アルミニウム合金ってなってますね。
刻印も、マークも無く、若干ザラザラな感じで指紋もつきにくく、デザイン的には悪くありません。

左面はこんな感じ。

奥から、充電兼用もType-C、充電LED、ミニHDMIかな?

右面はこんな感じ。

右面に、イヤホンジャック、USB3.0の端子。

ご覧になってわかるように、拡張性が低い!
Type-CとUSBが1個ずつしか無いんですよ。
せめてマイクロSDカードリーダー、欲しかったですねぇ。

底面はこんな感じです。

手前左右にスピーカー。
向かって右のスピーカーの上に、M.2のスロットがあります。

そうそう、ゴム足なんですが、奥のゴム足のほうが高さがあります。
なので、奥に行くほど高くなります。

M.2 SSD 256GBが実装されています。

ここには256GBのM.2 SSDが実装されていますので、増設とかはできないですね。
でもさぁ、この値段で256GBのSSDって、すごいよね!

付属の紙類。

紙類は、これで全部です。
日本語ありません。英語と中国語だけです。
まぁ…特に問題ないですw

あと電源が付属してました。
思ったより小型で、12V 2A出力のもの。
Type-Cに接続して充電しますが、PDには未対応のようです。
※写真は後日貼っておきますねw

液晶はここまで倒せます。

目一杯倒して、こんな感じ。
デスクで使用する分には、全く問題ないです。

英語配列のキーボードです。

とてもシンプルな配置ですねぇ。
タッチパッドは広めで使いやすいです。

でね?

英語配列なんですよ!
かな刻印とかは要らないんだけど、エンターキーが細い!
私はずっと日本語配列のキーボードを漬かって来たので、細長いエンターキーは…使いにくい(汗)
エンターキーの上のキー「\」とか押しちゃうんですよね。
まぁ慣れの問題だとは思うけど…

ちなみに、「Alt」+「`」で半角全角が切り替えられます。
※最初わからなくてさぁ…色々試行錯誤したことは、内緒ですw

あと、右端の1列、電源キー、HOME、PgUpとか並んでるのですが、BSキーを押そうとして右恥の「HOME」をよく押しちゃうんですよね。
こちらも、慣れの問題ですねwww

バックライト付き!

よくこの値段で詰め込んだなぁ…
2段階切り替えできる「バックライト」もついてます。
写真ではかなり明るく写ってますが、周りが明るいとついてるかどうか分からないくらいの明るさです。
でも、点いてないよりは、格段に良いですね。

ちなみに…この記事はLopBookProで書いてます。
キーボード的には、普通のノートPCと同じくらい打ちやすいです。
矢印キーが、他のキーと同じ大きさっていうのも良いですね。

ベンチマークテストでは、こんな感じの数値です。

CINEBENCH R15を走らせてみました。
3万円台半ばのノートパソコンとしては、まぁまぁじゃないかな?
もちろん、重たいゲームは無理ですが、軽いのならOK?

もちろんYouTubeは普通に見れますよ。
ネット環境が良ければ4K動画も引っかかることなく観れます。

ASUS TransBook 3 T303UA-6200DGは、こんな感じでした。

私のメインパソコン、ASUS TransBook 3 T303UA-6200DGだと、こんな感じ。
さすがに第6世代とはいえコアI-5、セレロンごときには負けませんwww
っていうか、CPUの数値、負けてるんだけど(汗)

LENOVO MIIX 310だと、こんな感じ。

このデーターは、LENOVO KIIIX 310noテスト結果。
アトムですねぇ~。
atom のかなでも一番早いはずのx7-8750ですが、テスト結果は散々たるものですね。
今までサブで使ってましたが、チョー軽い作業にしか使えないかも。

上から2番めの数値が、極端に悪いですね。

内蔵SSDのスピードを計ってみました。
4JQ32T1が極端に悪いですねぇ。相性の問題でしょうか?
でも、eMMCとかと比べたら、遅くはないですね。

セレロンN4100っていう比較的遅いCPUだけど、メモリーアクセスが早ければトータルでサクサク…ですよね。

右がLENOVO Miix310 奥がASUS T303です。

3台並べてみました。
LENOVO MIIX 310は10インチ、奥のT303は12インチです。

右端を揃えて重ねるとこんな感じ。

さすがにLapBookPro14インチは、横幅がありますね。
でも、T303と奥行きは変わらないんですよ。
やっぱり狭めの額縁(ベゼル)が利いてるんですね。


ブログを書くくらいしかまだ使ってませんが、キーボードに慣れない問題だけで、特に問題なし。
思ったよりサクサク動きます。

YouTobeも見てみましたが、音に関しては…思ったより悪くはないですね。
もちろん定低音は出ませんが、ちゃんとステレオで聴こえます。

電池の持ちは、カタログスペック上は7~8時間になってますが、使った感じでは5時間位?
使い始めで電池がまだ本領発揮してないかもですが…基本デスクトップで使うのでOK!です。

ただ難点を言えば…
やっぱりポートが少ない!
USB Type-Cは充電兼用なので、充電中は使えません。残りはUSB3.0が1個のみ。
なので、USBハブは必須ですね。

開封動画を作ったので、良かったら見てくださいね。
※チャンネル登録も、よろしくですw

ということで今回は、久しぶりにノートパソコン「CHUWI LapBook Pro 14.インチ」買いました!お値段以上のスペックでびっくりでした。コストパフォーマンスはとても高いですね。液晶も見やすいし、気に入りました!
ってうお話でした。
でわ!

※2019年9月20日追記

付属のACアダプター。

付属のACアダプターの写真を載せておきます。

  • 大きさは、約10x4x2センチ
  • ACプラグは2極の物が付いてました。
    長さは約70センチです。
  • 出力は12V 2A
  • USB Type-C(電源)ケーブルは、約1メートル。
    形はType-CですがPDには対応していなく、QC付きのUSB充電器でも充電できませんでした。

ASUS T303に付属していたACアダプタ(12V 2Aも出力できるPD対応のアダプタ)でも充電できませんでしたので、コンスタントに12V2A出力の物じゃないと充電できないかも。

無理やり日本語キーボードで使ってます。

やっぱり慣れないんですよ@英語配列。
なので、ちょっと姑息ですが、先日買ったエレコムの無線キーボードで使ってます。
LapBookProのキーボードに覆いかぶさるように置いてます。
ちょっと高くなるけど…まぁ良いでしょうwww
ちなみにマウスは、ダイソー300円マウスですw

※2019年9月27日追記

電池の持ちは、最大で7時間弱かな?
まぁまぁ良いと思います。

で、Type-Cポートですが、ダータ転送には使えました。
【100均】「USB >> Type C変換アダプター」を使って、スマホの写真データをバックアップするよ!

充電してない時は、変換アダプタでUSBに変換して使ってます。

※2019年10月2日追記

10月1日から消費税が2%上がって10%になりましたが、今の所販売価格は変更無いみたいですね。
とても使いやすく性能的にも優れていますので、気になる方は下のリンクから覗いてみてくださいね。

※2019年12月7日追記

今週からメルカリ出品を始めました。
自室では写真撮影や在庫置き場など場所が取れないので、リビングで作業してます。

LopBookPro14.1インチをリビングで、メルカリ出品作業と表計算ソフトで出品物の管理をしています。
写真の加工もストレスないし、もちろん出品作業もやってます。
この程度の負荷なら、スペック的にも十分足りてます。
結構便利に使えるノートパソコンです。

※2020年2月4日追記

使いはじめて約5ヶ月になります。
いまは神奈川の自宅に居るのですが、自室ではなくリビングで作業することも多く。
自室ではASUS T303で、リビングではCHUWI使ってます。

今のところ特に問題なく、US配列のキーボードにも慣れてきましたので特に不満はないですね。
ただ、強いてあげれば、光沢液晶かな?
表示自体はキレイなのですが、反射があるとやっぱり見にくい場面もあるわけで。
非光沢のフィルムでも貼ろうかと検討中でございます。

ちなみに、この追記もリビングでCHUWI LapBook Proで書いてます。
配列は置いといて、このキーボード結構打ちやすくて気に入ってます。

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 3,267 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です